※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

年少さんのオムツ外れについて相談です。園での過ごし方やプール開きに焦りを感じています。皆さんの意見を聞かせてください。

オムツが外れないまま幼稚園や保育園に入園した
年少さんのお子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、
入園してからどのくらいで完璧にオムツ外れましたか?
また、園ではオムツかトレパンか、どのように過ごしてましたか?

オムツが外れる時期は人それぞれだし
最近はあまり気にしないように、焦らないようにもしてたんですが、
来月プール開きがあって年少さんは大きいプールには入らず
教室の外で小さいプールを出して遊ぶみたいなんですが、
やはりオムツが外れてないとプールには入れないそうで…😢
プールに入れないのは可哀想だなと思ってなんだか少し焦ってしまっています😥

みなさんの意見参考にさせてください🥺🙏

コメント

ちぃか

ママ友さんが園ではオムツみたいです!
自分からトイレと言えるようになるまではパンツはNGみたいです!

• nana

nana

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😳!
    そのやり方だと先生たちにもあまり負担がかからないから私的にはその方針も理想の一つです🥺👏

• 5月31日
春穂の窓

1番下の子はオムツが外れてないまま幼稚園でした。
園によって方針が多少違うので 園に確認がいるかもですが…
私は9割くらいできた時にパンツにしてて 園に迷惑をかけてた部分もありますが 早めにパンツになりプールに入れました。
でも 年少さんはプールに入れない子も多いので 我が子が可哀想と思う事はないと思います。入れなくても 先生が思いっきり楽しませてくれます♪
プールに入りたいなぁと思ってくれたら その時はオムツが外れるチャンスかも✨ですね☺️

• nana

nana

お優しいお言葉に安堵感でいっぱいになりました🥺✨
    そのチャンスがくることを願います!!

• 5月31日
ままり👶🏻

娘はまだ完全には取れてないですが日中ぱんつで過ごしてます😊

だいぶトイレでできるようになりたまーに失敗あります!!

• nana

nana

うちはトイレに行きたがらないので、たまーに失敗あったとしてもトイレ行ってくれるの羨ましいです🥺✨
    日中トレパンで過ごすのを懲りずに続けてみようと思います✊

• 5月31日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

家でトイレ誘うんですが限界まで我慢してお風呂入る時とかに浴室でしたり、オムツに変えた瞬間します💦💦
    幼稚園では成功するらしいんですが…💦💦

いやいや!て言われながらするのこっちもしんどいですよね💦💦💦

• 5月31日
ぺい

幼稚園ではパンツにトイトレパットつけています!
パンツだけで登園しても着替えたくさんあるから良いよって言われてるんですが、車送迎してるので車で漏らされたら嫌でパッドつけてます笑

娘の場合ですが、パンツだけの方が漏らさずにトイレでできる率が高いので本当はパッドもつけない方がいいんだろうなあとは思ってます😌😅

• nana

nana

トレトレパッド初耳です😳✨
    うちの幼稚園も車送迎で、片道10分もかからないけど漏らされるの嫌で登降園時はオムツです🤣🤣
    まずはトイレ成功目指して頑張ります🥺

• 5月31日
  • ぺい

ぺい

西松屋とか薬局とかに売ってました!
    車で漏らされるの嫌ですよね😭
    娘の場合ですが、家でパンツで漏らさせて不快感覚えさせたら成功率があがりました笑
    トイトレ本当難しいですよね😩
    お互いトイトレ成功できるように頑張りましょう❤️

• 6月1日

トイトレすらせずに完全オムツで入園しました😂
6月上旬に面談があって、その時に園生活には慣れてきたのでそろそろオムツ外そうかーって話をしました。
でも娘がやる気にならず…。

結局プール初日(6月20日位だったかな?)は入れずにプールサイドで水鉄砲とか持たせてもらって水遊びだけしたみたいです。(密対策で男女別になってて、女の子でオムツは娘ともう1人だけいました)
それで私もプール入りたい!!って思ったらしく、急にやる気になりました😂
次の日から園バスに乗る時以外はパンツで過ごし、1週間後にはパンツで登園&夜もオムツ拒否で、トイトレ完了しました。
もちろんしばらく漏らしたりおねしょはありましたけどね😅

その後、結局3回くらい幼稚園のプール入れて楽しめたみたいです!

プールも1回きりではないし、入れなくて悔しい悲しい!という気持ちで一念発起してくれるかもですよ💡

• nana

nana

トイトレ成功への道が理想すぎて…🥺✨
    結局は子どものやる気次第なんですよね😂
    プール開きまでにオムツ外れなくても、プール入ってるお友達を見てやる気を出してくれることを願います😂🙏

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが保育園は2才から行ってて早生まれのため年少からトイレトレをしだしたのですが完璧に取れたのは年中になってからです!

年少にあがってすぐもう3歳なのでトレパン用意してください!と言われ最初少ない時間から保育園でしてました!
4才の誕生日にはほぼ完璧でした!

うちの園はマンモス園だからか
プールにはいれてない子結構いましたよ!!
プールには入れないけど水遊びは出来たので特に可哀想とかもなかったです!本人水遊びで満足してましたし!

• nana

nana

そうなんですね!少し安堵しました!
    おっしゃる通り、プール入れなくても水遊びは出来るはずだしそれで満足してくれればいいですよね😊

• 5月31日

6月頃だったかな?と思います💭
コロナもあり年少はプールも無かったんですが、園から「園でトイトレします!」と言われて家でも本格化しすぐオムツ外れました!
元々ゆったりトイトレはしてたものの本人のやる気がなく(笑)
言われてから園ではトレパンのみです!

• nana

nana

他の方もおっしゃってましたが、結局は本人のやる気次第なんですよね🤣💦
    うちもトイトレはゆるーくやってて、つい昨日幼稚園でももうトレパンでいいですよとの声が掛かって今日トレパンで過ごしたそうですが、失敗したトレパンなど、洗濯物を大量に持ち帰ってきました笑
    とりあえず6月中旬のプール開きを目標に頑張ります🥺✊

• 5月31日
なぁ〜お

保育園年少の時は完璧にとれてなかったです。一回漏らすか漏らさないかの状態でした。早出や居残りも使ってたので、その時間とお昼寝は紙パンツで、日中は普通のパンツ履いてました。園生活に慣れてきたら登園、降園も普通のパンツにでするようになり、プールも大きいプールで遊びました。お昼寝は秋頃に大丈夫になりました。入園前から紙パンツの方が安心してチョビチョビしてる感あり、もう少し早くからパンツ履かせてたらよかったと思いました。

• nana

nana

そうだったんですね!年少さんでも完璧に外れてない子も珍しくはないですよね😊
    少し気持ちが楽になりました!

• 5月31日
ママリ

うちも全く同じで年少さんは園庭プールでオムツの子は入れません。

息子はプール大好きなので「オムツの子は幼稚園のプール入れないんだってー😔ちょっとトイレ練習してみない?🤗」でやる気スイッチが入りトイトレ完了しました。
GW中だったのでつきっきりで外出も漏らしてもいいからパンツ!って感じでした。ひらがなにも興味を持っているのでご褒美シールをひらがなシールにしてみたら見事ハマりました。
後はうんちも出来るようになったら好きなケーキ食べよう!でうんちは完了しました。
寝る時もパンツです。

2歳だいからトイトレしては挫折を繰り返していましたが本人のやる気の問題でした。
好きな食べ物や物を買う、どこかに行く等の目標をたてるのどうでしょう?

• nana

nana

外出先でもパンツ…すごいです🥺!
    ほんとに何人かの方もおっしゃってますが、全てはやる気なんですよね!!
    ママリさんのトイトレ方法、全てぜひ参考にさせていただきます!

• 5月31日