※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが右を向く向き癖について困っています。寝る時やオムツ替え中に右によじれることがあり、心配しています。寝る姿勢も右に傾きやすく、骨格の異常や病気の可能性を心配しています。同じ経験のある方からの対処法を教えてほしいです。

新生児 向き癖?について
生後9日目の赤ちゃんを育てています。

向き癖で困っています。寝る時はもちろんですが、オムツ替えや抱っこの途中で身をよじって右を向きます。

顔だけ右を向く、とかではなくて、足の力や体をひねって右を向こうとします。
オムツ替えが本人的に嫌いなのか、覚醒時に替えようとするとほぼ高確率で泣く&足の力を利用して右に体を捻って逃げようとします。
まだ首も据わっていないのに昨日はついに仰向けからうつ伏せになってしまい、怖かったです。

寝る時も右に傾くというか、直そうとしても動きが硬い(?)気がします。入院中はまっすぐ寝ていたり、ここまで右向き寝がひどくなかったと思うので、まっすぐ眠れるのは眠れると思うのですが、今は直そうとしても完全に右向きモードに入ってしまっていて、真正面向きになりません…。
直そうとしても、頭(首?)を反るように眠ったり、足の方向が自然と右向きになっている気がして、「何か骨格の異常か??脳性麻痺とか大丈夫かな…」と不安です…。

オムツ替えは大暴れで大変ですがまだ見ている時なので良いんですが、寝てる時にうつ伏せになりそうで窒息が怖いです😓
向き癖かと思ったら何か病気だった、とかあるのでしょうか…?手足の力は強いですが、寝ている時は脱力するのかふにゃふにゃです。赤ちゃんはこういうものですか?
ミルクを飲むのは上手です(滅多にこぼすことも吐き出すこともないです)。
首の力がとにかく強く、泣くときはエビ反りのようになります😣

同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、対処法を教えてもらいたいです。その内落ち着いたりすれば良いのですが…。

コメント

あぐー

うちの息子も右ばっかり向いてて、先生に相談したところ、赤ちゃんはお腹の中にいたときに、真っ直ぐを向いてでは無く、横を向いていたそうです。なので、産まれてからも好きな方ばかりを向くそうで、無理に直さなくても首が座ってくると自然と言われました。

その言葉通り、2ヶ月頃から向き癖は無く、まっすぐでも寝れてます。

不安であれば、2週間検診を受診したり、1ヶ月検診前に病院で相談されても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます。
    私の子もお腹の中に居たとき、横向きでした!30週ごろ、頭が下向きになりましたが…^^;

首の力が本当にすごくて💦
    授乳の時や抱っこの時、気に入らない事があると顔を真っ赤にしてエビ反りになります😅
    オムツ替えも、体を反らして横向き(右)になります。自力でうつ伏せになる時もあります。

2週間後くらいに1ヶ月検診があります。窒息が怖いので相談してみます💦

• 6月1日
ふれ

うちの子は左に寝返りうとうとします。
すごい強さですよね😅まだそんな時期じゃなくない!?と何度も調べました…。
うちはまだ仰向けからうつ伏せになるほどではないのですが。
対策としては、身体の右のほうの下にタオルなど敷くのはどうでしょうか?
薄めに敷くだけで変わるかな?とも思うのですが…。
まだ生後9日ですし、赤ちゃん自体が日常に慣れれば、オムツ抱っこで暴れるのは少し減るかもしれません。
全く動かなくていつも脱力してるのは危ないですが、赤ちゃんの意思で身体を元気に動かしているのであれば問題はないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

お腹が減って機嫌が悪いときやオムツ替えの時に抱っこすると体をものすごく反らして抵抗します💦
    首は据わってない時期なのに新生児でこんなに力強いの⁉️と驚きました😓

オムツ替えの時に完全にうつ伏せになった事があり、私が寝ている間になったらどうしようと不安です…。

真ん中にちょっとくぼみのある枕を買ってみました。頭(首)がくぼみにハマっていれば寝返りを打ちにくいかな…?と思います。
    タオルも体の右側に沿わせるようにしてみようかな^^;

• 6月1日