※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけだしのママリ🔰
妊娠・出産

産後義母が泊まり込みで来てくれることになりました。狭い家で初めての出産で心配していたところ、義母がサポートしてくれることに安心しました。準備や心構えについてアドバイスをお願いします。

【産後義母が泊まり込みで来てくれる事になりました】

コロナ禍で里帰り出産が出来ず、今住んでる所で退院後出産後1週間程過ごしてから(2週間検診を受けるため)両親に迎えに来てもらい里帰りすることになりました。

退院後旦那は仕事が休めず(里帰り後に育休を取るためです)どうしようかなと思っていたのですが、義母が泊まり込みで布団を持って来てくれる事になりました。(新生児連れての悪露などがある中で大変だろうと義両親が提案してくれました)

1LDKで少し狭いですが、産後はやっぱり寝れないしホルモンバランスの事も1人で赤ちゃんと生活するのはかなり大変ですよね…?
狭い家だし初めての出産で迷惑もかけてしまうかもしれないので申し訳ない気持ちもありつつ、やっぱりご飯を作ってくれたり何かあった時に赤ちゃんを見てくれたりするのは心強いなと思いお願いしました。(義両親は60歳↑で健康かつ仕事はリタイアしているので時間の融通はききます。義母のご飯はとても美味しいです笑)

また、産後泊まり込みで来てくれるにあたって準備しておいた方がいいものだったり心構えがあったら教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1人のが楽ですよ、義母がくるなら^_^;
1人目ならなおさら。

私はお義母さんが来ると気を遣ったりして色々気疲れしそうなので1人を選んでしまいます🥲その上で実母にたくさん連絡して色々育児について聞くと思います!

でも、実際1人で産後動きすぎた友人は悪露が悪化して、免疫が下がって風邪をひき、乳腺炎になり再入院となってしまっていました。

かけだしのママリさんのようにお義母さんとの関係が良好であれば全然頼っていいと思います☺️!

お母さんも赤ちゃんも健康と安静第一です☺️

まる

うちは泊まりではなかったですが産後ちょこちょこと義母が手伝いに(まあ孫の顔が見たかったのが主ですが…笑)きてくれました。
たまに発言にん?と思うことはあれども出産前は特に関係も悪くなかったですが、ホルモンバランスの影響か産後のガルガルが酷すぎて産後1年ぐらいは義実家めちゃくちゃ嫌いでした…笑

体がしんどいのはもちろんありますし、赤ちゃんも一人で見てるのはプレッシャーもあるかと思いますが、それって一人でも誰いても結局変わらないのでそれにプラスして義母に気をつかうのはかなりしんどいです😢
自分はこうしたい、ああしたいと思っても義母なので強く言えずもやもやしたものが積み重なってイライラになってしまいました。

きっと関係も良好で義母さんも良い方なんだなと思うのですがホルモンの影響ってどうなるかわからないのでせめてたまにお手伝いに来てもらうくらいにしておいた方がいいかなあと私は自分の経験からそう思います😢😢

ちなつ

新生児期は夜も3時間おき授乳とかでまとめて寝れないので昼間も赤ちゃん寝てる間に一緒に横になったりして体力回復させた方がいいかなぁと思うので1LDKなら1人の方が楽かなぁとは…💦

トトロ

産後のガルガルあるのに義母と1週間はかなり辛いですよ💦
しかも、私のため・孫のためと言いながら・・・しょせん息子(私の旦那)のために来てるのがみえみえでした💦
40近いおじさんなのに🤢

旦那には悪いですが、宅食やデリバリー利用しつつ家事は仕事終わりにやってもらってでなんとかなるかと!

最悪義母が来るなら、立ち入り禁止の部屋・開けちゃダメ収納を決めたり、昼間でも寝る!!←出来れば数時間出てってもらう!
など、ルールは決めといて、旦那に伝えてもらう。
とかはしといた方が良いかと。

ぱんだ🐼

今回三人目で義母が泊まり込みでお手伝い来てくれました😊
最初に腹割って二人で話しました!産後私がイライラすることもあるかと思いますとかお互いイライラした!こうじゃない!とかあればはっきり言いましょうと!
こうじゃないと思った時は話し合いしましょうと。
それもあってか、上2人もしっかり見てくれて家事も掃除もしっかりしてもらってて
頭上がらない感じでしたm(*_ _)m
買い物や子供たちの行事の時お弁当も一緒に協力してもらったり1番上の子の運動会、真ん中の子の参観日もあったのでその時は預けて見ててもらったりとすごく助かりました😳

義母さんの好きな飲み物とか用意してたのと過ごしやすいように少しでもと思って布団買ったりしてました!
よくストレス溜まるよーとかイライラするよーと言われがちですが私はそんなことも無く過ごし産前産後の約1ヶ月
泊まり込みでのお手伝い終えたとこです😣✨

気は使うかもですが… 
実母に来てもらった時より
かなり楽させてもらいました😭
私の場合はですが実母だとやっぱり似てるとこあって喧嘩というかガルガルばかりでした(´;ω;`)