※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっつぁん
子育て・グッズ

2か月の娘がミルクを飲まない様子。80や100しか飲まず、身体をくねらせたり嫌がる。便秘気味で鼻詰まりも。原因や育ち方に不安あり。

もうすぐ2か月になる娘のママです。
最近ミルクの飲みが悪くて心配です。
実家にいた時は120を余裕で飲んでいたのですが、ここ最近80とか100半分も飲まない時があります。
熱とかはなく見た感じ元気なのですが、便秘気味もあり綿棒浣腸などをしてみるのですが、時間によってまちまちです。
あとミルクを飲んでる途中で身体をくねらせたり嫌なそぶりもみせるようになってきました。
あげ方も何か原因があるのでしょうか?
そして鼻詰まりもあるのでそれなのかも?とか思っています。飲む量が少なくなってちゃんと育っているか不安です😭

コメント

しおしお

うちもあと2週間で
2ヶ月になりますが
180を飲み干しちゃいます🍼
たまにクネクネしたり
ウプウプする時は
ゲップをさせますが
また勢いよく飲み始めます😀

ミルクの間隔だったり?ですかね🧐

• しおしお

しおしお

間違えました、3ヶ月でした

• 5月31日
  • ふっつぁん

ふっつぁん

間隔なんですかね?
    あまり飲まない時はやっぱり早めに欲しがります。
    時間がバラバラだからでしょうかね💦

• 5月31日
たぬこ

うちの子も2ヶ月のちょっと前から飲みムラが出始めました。便秘の時もあまり飲まないし、ふっつぁんの娘さんのように、体をくねくねさせてる時はゲップがしたいようで、一度中断してゲップさせてます。それでも飲まない時は飲まないでいいやと思って、途中でやめてます。始めは何度か哺乳瓶を突っ込んでみましたが、吐き戻ししたり、口の中に溜めて吐き出すようになったので…
もしかしたら、そろそろ満腹中枢が発達してきたのかなとも思ってます。自分から舌で押し出す仕草も見えてきたので。1ヶ月健診の時、お医者さんからそろそろ自分でいらないって意思表示するようになるよと言われました。
飲む量が少なくても、体重が増えてれば大丈夫かなと。あとはこれから暑くなって脱水も心配なので、大変ですが、少し少なめを頻回であげてもいいのかなとも思います。

• ふっつぁん

ふっつぁん

なるほどですね。
    私の娘も遊び飲みとかするようになったり欲しがるのに飲まなかったり…
    心配でついつい無理やり飲ませようとしてました😭
    娘のペースに合わせて飲ませていきたいと思います!!

• 5月31日