※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんに寝かしつけ方を教えたい。どうやって教えたらいいか悩んでいます。夫がやる気ないので不安です。

寝かしつけが全く出来ない旦那さんに寝かしつけ方教えたことある方いますか?どうやって教えましたか?

私はこうやってるよって感じですかね?
それとも自分なりに調べたり考えたり試行錯誤させますか?

6歳の上の子がいて、私が産後の入院中の練習をさせてるのですが、夫だとギャン泣きで全く寝てくれません。
6年間も私としか寝てなかったのでいきなりは難しいにしても、夫があまりにもやる気ないと言うかどうして良いのか分からないのか知りませんが、何もせずただ居るだけって感じで産後が不安です。

コメント

赤ちゃんじゃないんだし、自分でやらせるでいいと思います☺️6歳なら自分がどうしてほしいかとか会話できると思います。(絵本読んでほしい、トントンしてほしい、等)
うちはやる気ないわけじゃないですが、出張多いのと、出張なくても帰りがほぼ夜中、産後も義実家で義母が上の子寝かせてたので夫が寝かせたことはほぼありませんが、コロナのワクチン副反応で私が寝込んで義母も体調崩してたので、いきなりほぼ初めてで当日2歳と5歳の子を夫が寝かせました。まぁ大騒ぎだったみたいですが、自分なりに考えたみたいです。

お母さんがいないなら居ないなり、旦那さんもなんとかしますよ。今はギャン泣きでダメって事ですが、
産後ぶっつけ本番でこれをきっかけに出来る様になるかもですね😊

☺︎

とりあえず口頭で寝かしつけの流れを伝えてから、その流れを目で見てもらいます。

子供さんにとっても、急に旦那さんと2人ではなく、3人でいることから徐々に2人でいることに慣れてもらった方が良いかなと思います。6歳なら伝わると思うので、3人でいることの理由も伝えます。

どんな流れで寝かしつけをされているのか分かりませんが、寝る前に旦那さんに絵本を読んでもらったり等、子供さんが安心できる、一緒に寝たいと思える環境作りも大切かなと思いました🙌‼︎

ママリ

ママにはママの寝かしつけ、パパにはパパの寝かしつけがあると思うので私は試行錯誤してやってもらいます!

それこそ私はただなにもせず横にいるだけでみんな勝手に寝てくれますが、旦那はトントンしたり抱きしめて寝かせるタイプで全然やり方違うのでアドバイスされても逆に困ります🤣

はじめてのママリ🔰

子供がその年齢なら教えません。
授乳やミルクが必要な年齢ならば教えますが。

そして旦那に調べたり、試行錯誤をしてもらうというよりは【旦那と子供の2人で調べるなり、試行錯誤してもらう】ですね。
6歳ならもう赤ちゃんじゃないんですから自分がどうして欲しいとかママとはこうやってるよとか会話ができるはずなので【2人で】どうにかしてもらいます。

子供にも旦那にも2人で解決すのうに話して「もしも2人で話しててどっちにしようかなとか迷ったりしたら相談には乗るからね。(決断は2人にさせる)」とだけ伝えて2人で話し合いをさせてやらせます。

はじめてのママリ🔰

6歳ならそのままお任せで良いと思いますよ😊
ママがいなきゃいないで何とかするんじゃないかなー。
数日のことだから最悪リビングで寝落ち、とかでも良いですしね。
2人で何かしら時間の過ごし方、入眠方法を見つけると思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
個々にお返事できずすみません。

毎週夫が休みのたびに練習させていますが、あまりにも何もせず傍観しているような感じでイライラもしてたし、娘もあまりに泣くのでどうしたものかと、、、
ですが皆さんおっしゃる通り赤ん坊じゃあるまいし、まずは娘とももう少ししっかり話をして、パパとどうやったら寝られるか考えてみようと思います😊
そして私と寝る時は絵本に始まり色々と入眠のルーティンがあるので一応それだけは夫にもシェアしてみます。

まぁ最悪泣いて眠れなくても死にやしないし疲れたら寝るでしょう、、、くらいに構えておいても良いかもしれませんね。
普段から全く頼りない夫なのでとても心配していましたが、なるようになる、居なきゃ居ないでどうにかするだろうと思うようにしてみます!
とっても背中を押されたような気持ちです。
ありがとうございました!!

HARUNON

6歳でも、やっぱりママが大好きでずっと一緒にいたら、寂しくて辛いですよね😭
入院前に、あえて練習するのではなく、それまでに沢山お話しをして、理解してもらうのがいいのかなと思います。
理解してても、やっぱり寂しくてギャン泣きするかもしれませんが、頭の中ではママの言ってた事は分かってるはずです。
ただ、寂しいのは我慢出来ないと思うので、そこはパパさんに頑張って貰いたいとこですね💦
私が旦那にアドバイスをするなら、泣いてたら悲しさや寂しさを共感して、子供に寄り添ってあげてねと伝えます。
そして、泣いてるかもしれないけど、部屋を暗くして寝る体勢にしてれば、そのうちほっといても寝るからと伝えますね😅
入院するまで、たっぷり時間をかけて、ママは赤ちゃん産む時に病院に入院するんだよ!そしたら、ママはいないからパパと寝なくちゃいけないんだよと、お話ししてあげて下さい😊
ママも寂しいけど頑張るからって、同じだよって伝えてあげるといいかもしれませんね🥰