※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブちん
ココロ・悩み

産後の物忘れや不安、自信喪失に悩んでいます。産後うつの可能性があるか相談したいです。

こんばんは。
病み気味な感じです。
暗くなってしまうかもしれませんので、
そんなお話、いやってかたはスルーして下さると助かります。


今息子は7カ月になりました。
出産してからずっと思っていたのですが、
気にしないよう過ごしてきましたが、
もうつらくなったので、話させて下さい。

出産してから、物忘れが激しくて、
自分がついさっきしたことを、
忘れます。
息子は月齢が進んできて、ハイハイも出来るようになりました。
さらに口にものを入れることが多く、
手当たり次第に入れます。

それが今私を苦しめています。
ヘアピンや磁石など、日常で使い、
その後、片付けたのか片付けていないのかすら、
忘れます。
飲み込んでしまったのでは無いかと不安になり、
病院に行き、検査して、
問題なくほっとしましたが、
病院の先生にこっぴどく怒られ、
気をつけていたのですが、
自分の行動を忘れ、
わからなくなってしまうのです。

私の家は1LDKで狭く、
旦那の仕事のものや
私の化粧道具などもあります。
高い場所には置いていますが、
片付けたのか片付けていないのかを忘れてしまうため、毎日不安で過ごしています。


お腹も痛くなり、吐き気も出てきますが、
ほっておけば直るので、
病院にはいっていません。


旦那は何にも考えていないですし、
よく飲みにも行きますし
サッカーにも行きます。


日中はなるべく子育て支援センターなどに行き、
家にはいないようにします。


最近はほんとに辛くなり、
ベビーサークルを買いましたが、
ベビーサークルに入れるとぎゃん泣きして、
ひきつけを起こしそうになります…


なんだかもう、
私、駄目な母親だなぁって思うことが多くて
自信がありません…


これ…産後鬱なんでしょうか…

コメント

アウッチ

産後鬱かはわかりませんが、忘れた…というよりは心配になっているのではないですか??私も子供を産んでから、子供が飲んだかも…とか、色々心配になり調べたり、病院に行ったりしました!
うちの先生は大丈夫だよ〜っという感じで怒りはしませんでしたが、心配になりますよね。異常に本当に色々心配に。
そしてあるかないか何度も確認したり、、

食べたらいけないものとか、出さないと安心できますよー。ベビーゲートで区切って、子供が絶対触れない場所でしか出さないとか。
手を離せないことをする時だけ歩行器に入れとくとか。
ボタン電池とか絶対食べてはいけないものでなければだいたいウンチで出てくると言いますし、穏やかに過ごせたら良いですね。
上の子の時、同じようになっていましたよ!色々しんどいなら、心療内科も良いかもしれませんね!

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!
    ベビーゲート、考えてみます!
    もともと自分自身、精神的に不安定で、こんなんでよく母親になろうと思ったなってくらい、弱いんです(。>ω<。)
    心療内科も考えてみます。

    • 11月22日
  • アウッチ

    アウッチ

    神経質になられているだけだと思いますし、安心出来るような環境作り、大切だと思いますよ!
    私の2年前もそんな感じだったので、お気持ちわかります。

    • 11月22日
nontae

産みたくて産んだ子供じゃないんですか?
だいぶ精神面が弱いんだと思います
私は何度も流産をしてやっと6ヶ月まで育った赤ちゃんを1月に死産しました
それでもあきらめずまた妊娠して今まできているので
悲しいニュースを今日もテレビで見て旦那さんと呆れてました

まずあなたが病院に行ったほうがいいですよ!
なんだか危ない気がします

うつ病っぽいですよね

子供さん大切にしてあげてください

私は産まれてくるのが楽しみで待ち遠しくて夢なんです

もっと毎日楽しんでください

  • アウッチ

    アウッチ

    すいません、横から。
    産みたくて産んだ子だから、色々心配になるんではないでしょうか。産まれたらわかると思いますが、楽しいことばかりではないですよ!もちろんそれ以上に幸せで楽しいこともたくさんありますけど!
    産後、鬱になることも、心配性になることも誰にでもあると思いますよ。
    大切にしてるからこそ、色々気になるんです。
    デブちんさんの為に病院を勧めることは良いアドバイスだと思いますが、それ以外のところは読んでいて悲しい回答でした。
    子供を大切に思うからこそなんですよ。

    • 11月22日
  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!
    私はnontaeさんのいうように
    元々、精神的に不安定なことも多くて、弱い人間です。
    こんな精神弱くてよく母親になろうと思ったなってくらいです。
    ホルモンバランスも崩れやすい体質で、妊娠してもいい期間とか妊娠しちゃいけない期間とかあって、その中で授かって、妊娠期間も色々ありましたが、産まれてきてくれました。

    こどもには笑顔でと思って頑張っています。
    が、心療内科も考えてみます。

    毎日を楽しむこと、忘れてました…。

    こどもが産まれることって奇跡ですよね…
    頑張ってみます!

    • 11月22日
  • nontae

    nontae

    私も一人産んでますのでわかりますよ
    大変でした
    きつく言い過ぎましたね
    すみません

    • 11月22日
  • アウッチ

    アウッチ

    お一人いらっしゃるんですね。
    育児、ずっと楽しいことばかりではないけど、楽しく幸せなことが本当たくさんありますよね!どのお母さんも子供もお互いが大切で幸せに過ごせる育児ができることを願っています。

    • 11月22日
  • nontae

    nontae


    言い方きつかったようですみません
    反省してます

    一人めが10年前に出産したのでもうその時大変やったの忘れてるんでしょうね😰
    すごく大変だったの思いだしました

    旦那さんが夜勤の仕事でいないとき、子供が吐いたりして救急車呼んだこともあるし
    一人目って不安ですよね

    傷つけてしまってすみません


    私の言ってしまったことあまり気にしないでください

    どうか精神面回復すること祈ってます☺

    • 11月22日
  • nontae

    nontae

    一人目が昔すぎて忘れていて今おかげで思い出しました

    私もどうでもよかったらコメントしないですがどうにか前向きに頑張ってほしいと思いコメントしたのですが悪い方向へ行ったみたいで😥

    旦那さんが協力的じゃなかったらよけい病んだりもしますよね

    うまくいかないことってあるけどほんとつまずきながらも母親って強いから子育てみんな頑張ってますもんね😃

    まだ一人しか産んでないのに偉そうなこと言えないなと痛感しております!

    • 11月22日
  • アウッチ

    アウッチ

    私も偉そうなことを言えるわけでもなく…なので、、(^^;)あまりお気になさらずに…!
    1人目、物凄く色々気になり、2人目妊娠中も物凄く色々気になり…だったんですが、2人目が産まれると1人目と同時進行の子育てで心配する間も無くあっという間に一日が終わるという感じで(・・;)
    でも辛かった記憶も、だんだん忘れて幸せなことしか残りませんよね!
    うまくいかないことに涙した日もあるはずなのに。少しずつ母親経験値は勝手に上がっていくものなんだと三年たって、思いました。

    デブちんさんに楽しい幸せな時間を、多く過ごして欲しいと想う気持ち、デブちんさんに伝わってると思います。
    もうすぐご出産ですね。寒い季節に入りますし、お身体、気をつけて下さい。

    • 11月22日
  • nontae

    nontae


    暖かいお言葉ありがとうございます😌

    せっかちでおせっかいでたまにこういう悪い方向へ行くんですよね

    いじわるババアみたいですよね😥

    帝王切開で1月5日出産ですのでほんともうすぐです😊

    叱ってくれてありがとうございました😆なんか泣いてしまいました😭

    • 11月22日
  • アウッチ

    アウッチ

    相手を心配して、強く言って後から後悔…ありますあります!

    こちらこそ色々お話できて、1人目のことを色々思い出せました!明日からまたしんどい中でも楽しい時間を作れるように私も意識出来ます。
    後少しの妊婦生活、満喫して下さいね!

    • 11月22日
  • nontae

    nontae

    いろんな方と出会わせてもらえて色々と感じさせてくれるママリに感謝です😌

    私も明日からも頑張っていきます!

    はい、満喫しますね😊
    ありがとうございました☺

    • 11月22日
deleted user

忘れないように紙に書いて壁とかに貼っとくのはどうですか?
私は夫のお弁当作り忘れないように、寝る前に紙に書いて朝起きて電気のスイッチのとこに貼ったりしてますよ😊

頼れる親などはいるんですか?
旦那さんに今の気持ちを話すことはできますか?
頼れる人は身近にいますか?

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!
    紙に書いて貼る!!
    なるほど…試してみます!
    ほんとにすぐ忘れてしまうので、
    覚えてるうちに紙に書いておけば心配も減りますよね。

    親は近くにいます。
    旦那のことはなかなか外に吐き出せません(´`:)
    彼も協力するところはしてくれてる手前、私のわがままなのかもしれないと思って、それ以上は言えていません…
    頼れる人は姉が近くにいます。
    たまに、お手伝いに家に来てくれます。
    私とは真逆ですっごくポジティブで、なんとかなるっしょっていうタイプです。
    羨ましくなります…
    でも、そういう人、辛いとき頼ってみようかと思いました!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    試してみてください😊
    私も忘れないようにしなきゃ!って思うことはすべて紙に書いて貼ってます!

    そうなんですね。旦那さんのこと頼れるといいですね。
    でも近くに親もお姉さんもいて、手伝いに来てくれたりしてるなら、頼れるならたよるべきです!
    話を聞いてもらうだけでも、全然違うと思いますよ😊

    • 11月22日
miomio☆

子育てお疲れ様です♪
だいぶ心身ともにお疲れのように感じました(*_*)
でも決してダメな母親ではないと思いますよ!

産後は、本当に個人差があるし、家庭環境によっても全然違うし、お子さんのこと、一生懸命考えてるから苦しくなるんじゃないかなって思います☆

具体的な対策もできたらいいとは思いますが、一緒に考えてくれる頼れる人を作れたら一番いいかなって思います!

旦那さんがあんまり頼れないようであれば、ご両親や他に相談できそうな人はいませんか?
市の相談窓口でもいいし、まずは早めに直接今の思いをちゃんと打ち明けられるとよいと思います!!!

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!
    励ましもありがとうございます!

    私の姉が私とは真逆の人間で、
    THEポジティブな人間なので、
    色々と話を聞いてみようかなと思います。
    市の相談口にも、親身になってくれる人が居たので、ゆっくりお話しできないか話してみようかなと思いました!

    どうしても、自分で閉じこもってしまう性格で、駄目だなと反省してます。

    頑張って、私が成長しようと思います!

    • 11月22日
🐰

育児以外で悩みはありますか?
ストレスの感じ方や受け止め方は人によって違うと思います。
もしかしてストレスからくる症状ではないですか?
心療内科で一度相談されてもいいかと思います。
物忘れでお子さんに何かあると大変ですし。
画像は参考までに。

  • 🐰

    🐰


    画像付け忘れました。

    • 11月22日
  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、画像、ありがとうございます!
    確かにストレスを抱えやすい性格です。
    育児の他にも、ストレス…あります…

    実家の自営業の跡継ぎ問題やら、復職に対しての旦那の親からの反対やら…

    元々、ホルモンバランスが崩れ安い体質で、ホルモン調整で薬も飲んだりしています(´`:)

    心療内科、考えてみます。
    自分のせいで、こどもが大変なことになるのはイヤです…。
    頑張ってみます!

    • 11月22日
ちゃま

私も忘れやすくなっています。
さっき主人にボディソープ無いのと聞かれて
あるよと答えたら((((;゚Д゚)))))))
ボディソープではなくハンドソープでしたよ。まさかの違うもの買ってて気付いてないっていう。

これとママさんのと違うのかもしれないですが手帳やメモ用紙に
優先的に買うものやしないといけないことを明記して、目に見える場所に置くようにしています。

そんなショック受けなくて良いと思いますよ。キツイこと言ってる人も居ますが、ここで吐き出せてるならマシじゃないですかーーー⁇
もっと酷いとここにすら出せてない気がしますよ。

病院の先生も、状況知らんとよく怒れるなあと逆に呆れます。
私なら違う病院行きますね〜🏥♩

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、励まし、ありがとうございます!

    付箋とかに書いて目に見える場所に置くとかですかね?
    忘れやすいの、ほんとに辛くなっていたので、やらせてもらおうとおもいます!
    にわとりなみに忘れていたので、対策も考えることすら忘れていました(ノД`)

    なんだか、もう、頭の中真っ暗で、つらくて、どうしようもなかったんですが、ふとママリが目に止まって、質問してしまいました。

    病院の先生ははじめて見る先生で、
    いつも見てくれてる先生ではなかったので、
    そう言われてもしかたないなと思って、頑張って居たのですが、
    プレッシャーになってしまっていました。
    そうですよね。大きな病院だったので、かかりつけ、作ろうかなと思います。

    • 11月22日
xxxJb_rk

産後鬱かどうかは素人では判断できないですが、もし産後鬱でも早くこの状況は切り抜けたいですよね。
産後から物忘れが多くなったとのことですが、産後って寝不足や慣れない育児などの中でフワフワと時間が経つ感覚ありませんか?
もう夕方か…とか、そんな感じでフワフワしてることがあったならば、月齢も進んでいるしできることがもっと増えてく時なので、シャキッと自分を奮い立たせることが必要だと思います。

病院へ行くなり、なにか試せることがあったらやってみたりまず行動しないとほんとに誤飲してしまいますよ。
お子さん具合悪い時に薬飲ませた時間忘れたりもするかもしれないですよね?危ないのでまず行動を起こしましょう。

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!

    毎日がザーーっと流れていって、
    あれ、もうこんな時間だ、あれ、もうこんな時間って過ぎています。
    こどもの成長に、私が置いてけぼりになっているので、
    月齢が進むに連れて、不安が大きいです。

    心療内科、考えます!
    私自身が頑張らないと、こどもには私しかいませんもんね…
    私が倒れてはいけないですよね…
    頑張ってみます!

    • 11月22日
ガムボール

大丈夫ですか⁇物忘れは私も酷いです…昔から(^_^;)多分性格なんですが、仕事場でも病気じゃないかと何度も上司に馬鹿にされたりしかられたり、本当自分はおかしいと思って、凹んだりして…。子育てにおいても、忘れ癖で幾度となく失態をおかしています。それこそ子供の人生に関わっちゃうような笑えない事も多々あり、その度に自分を責めてます…まだまだ人生終わって無いですが、こんなダメな私でも2人の子供を小学生になるまで育てています。親バカですが、私の忘れ癖が功を奏したか…先日の個人面談では、よく気がきく息子だと、先生にほめられました。笑‼︎デブちんさんのお子さんも、なにはともあれ、今元気で居るのですから、大丈夫ですよ☆ちゃんと、不安になって、怒られたって病院に連れていかれてるじゃありませんか‼︎ちゃんと自分のした事を振り返って、反省してるじゃないですか?これからも、自信持って一緒にお子さんと成長していって下さい☆2人育ててますが、飴喉に詰まらせそうになったり、ドアに指挟んで骨折したり、鼻の穴にガム詰めて取れなくなったり、下剤ラムネみたいにパクパク食っちゃってたり、赤ちゃんの時は風呂場の蓋から落としてしまったり…もうそりゃ色々ありました(>_<)凹んで凹んで、旦那にも責められたり、なんてダメな母なんだと何度も責めて、今に至ってます、みんなきっとあると思います‼︎長々とすいません(^_^;)元気出して‼︎子育て一緒に頑張りましょう♪

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、励まし、ありがとうございます!
    ほんと、こどもにはちゃんとした母親でいたくて、頑張っていました…
    忘れること自体で、こどもに何かあったと思うと、大切なこどもって思ってドンドン思い詰めていました。

    元々は私自身、バリバリ仕事していてTHE仕事人間って感じで、仕事で大きなミスなんてしたことなかったんですが、
    体壊して、結婚して、妊娠して、仕事やめて、出産して、と生活がドンドン変わって、追いつけなくて、
    ストレスで、それでいて不安で、精神的にドンドン辛くなってきていました。
    忘れやすいのが引き金になって、ドンドン駄目になっていったので、
    元気出して、頑張ろうって思います!

    行動…してみます!
    病院行ったり、市の相談口も使ってみようと思います!
    私自身が元気になれるように、まずは頑張ってみます!

    • 11月22日
デブちん

アドバイス、励まし、ありがとうございました!

こどもが元気に育つことを目標に、
私自身もメンテナンスしてみます!
多くのアドバイスもやらせて貰います!

まだまだ未熟で、精神ミジンコなみに小さくて弱いですが、
頼れるところは頼って、
病院に行くことも考えて、
こどもが幸せになれることは
やってみようと思います。

皆さんのお言葉で真っ暗だった私、頑張れそうです。

そして、初心を思い出しました。
妊娠してもいい期間でやっとのことで授かって、元気に産まれた我が子、産まれたとき幸せにしたい、愛情いっぱいで育てたいと思ったこと、
そのために自分が元気では無くてはいけませんね!


前、向けそうです!
本当に、ありがとうございました!

whisky

解決策を見出されたようで良かったです。
一つ提案があって書き込みしました。
もし早急に物忘れなど知りたいなら、カメラを取り付けて自分の行動を録画しておくのも良いのかなと思います。
金銭的に余裕があって、自分の行動が気になるなら『もしかして、子供が何か呑んだかも』と不安になった時に、再生してたものを観て確認しても良いのかなと思いました。
余程かもしれませんが、安心材料の一つとして書かせて頂きました。

  • デブちん

    デブちん

    アドバイス、ありがとうございます!
    ビデオカメラあるので、実際に一日やってみようかと思います!

    少しでも自分が元気になるために、
    こどもが安全になるために、
    やってみます。

    わざわざありがとうございます!

    • 11月23日
さくら

鬱だと、わすれっぽくなりますよ。
考えがまとまらなくなるし。
私は漢方飲んでます。
子供産む前にひどい、うつになり、、危うく電車に飛び込みそうになりました。
いまは、寛解してきてます。

心療内科にいってください!

  • デブちん

    デブちん

    アドバイスありがとうございます!
    心療内科、行こうと思ってます。
    こどものためにも、私のせいでこどもが不幸にはなって欲しくないので💨
    頑張ります!

    • 11月25日
deleted user

私ももの忘れ?記憶力が乏しく、こないだトイレにマザーバック忘れて血の気ひきました。
離乳食の本読んでも頭に入らないし。
辛いですよね。

  • デブちん

    デブちん

    回答、励まし、ありがとうございます。
    物忘れでこんなにも辛い思いをするとは思いませんでしたし、
    このままではいけないと感じさせてくれた皆様に感謝してます。
    離乳食は私も中々進まず、先日、栄養士さんに相談して、やっています…子育ては難しいですね(´`:)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも離乳食すすまないし、夜中一時間おきで起きて限界で保健師に泣きながら電話しましたよ(笑)
    肩の力ぬいて!と。
    離乳食そんなに食べなくて大丈夫!と。
    私も毎日腹痛がありますよ。
    寒いからかな💦
    返信いらないので暖かくしてやすんでくださいね(*^^*)
    気持ちわかりますよ✨おやすみなさい😉

    • 11月25日