※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がA君に首を絞められ、いじめられている状況。保護者に相談するか、どこまで介入すべきか悩んでいる。どう思いますか?

年少男児です。
息子が年長のA君にベッドロックみたいに後ろから首を絞められたそうです。
主人がお迎えに行っている時、荷物を取りに行った息子を通りすがりにA君が首を絞めた状況だったみたいです。
先生がその様子を見ていたそうですぐ止めに入ったようですが息子は大泣き、パパの角度からは見えなかったようですが先生から状況の説明があったそうです。
お迎えの時には同じクラスに集まるので1時間半くらい一緒に過ごすのですが、最近よく絡まれるみたいで本人が言うにはいじわるされると言っていて、数日前も顔に傷を作って帰ってきたときにA君にやられたと言っていました。
顔に傷を作るくらいならあることかもしれませんが、通りすがりに後ろから首を絞めるなんてじゃれていたとしても体格差もあるのに危険だと
主人は怒っており、明日A君の保護者に先生から注意してもらうように言うか、先生がダメなら直接保護者に言うと言っています。
私としても言いたい気持ちもあるのですが、子ども同士のことにどこまで首を突っ込んでいいのか、どのように立ち回ればいいのか悩んでいます。
みなさんはどう思われますか?

コメント

りーちょ

まずは先生から言ってもらったほうがいいような気がします😫
もしも変な親だったらトラブルになりそうですし、、、💦

ママリ

まずは園に対応してもらうのが良いと思います💦
園内での出来事だから園にやってもらいましょう!
伝え方も強めに「A君とは離して近づかないようにしてください!」くらい言った方がいいと思います!
保護者同士はこのご時世なかなか大変なことになりそうですから、もしそうなったとしても必ず園を挟む形が良いと思います💦

先輩ママの話ですが、保育園でいじめられた子のママが、先生からその話を聞いたときにブチギレて、教室に乗り込んでいじめた子に怒鳴りながら椅子蹴り飛ばしたって話聞きました😱
その後ペナルティとかは無かったみたいですけど、保護者の間で話がすぐ広まりしばらくヒソヒソされたそうです。

日月

前にA君に顔に傷をつけられたことも含め、息子さんも不安だと思いますし、心配な旨先生に伝えて、できるだけ離してもらうくらいは相談して良いと思います!
救急車呼ぶような自体になる前に、それだけは必ず伝えてあげて、息子さんの不安を少しでも軽減させてあげてほしいなと思いました。

保護者の方に話したい気持ちもとてもわかりますが、頭のおかしい親だと何されるかわかりません。
まずは園を通して、注意してもらう。
それでも続くなら、そこで保護者同士園長も含めて話し合いの場を設けるのが良いんじゃないかな?と思います。

honey

まずは担任の先生に伝えて対処してもらうべきだと思います。
今後も傷や同じような事が繰り返されるなら、園長先生とか主任先生を呼びつけるですかね!
親に直接は止めた方がいいと思います。この先年長まで一緒で、小学校も同じ可能性もあるし、モンスターペアレントなんて噂たったらPTAの時とか辛いと思いますよ。
回りの親も何言われるかわからないから、あの子と遊ばないでってなったら子供が可哀想だし😣💦

うちも顔に傷つけられたとき、旦那が女の子の顔に傷つけるなんて信じられないと激怒してたことがありましたが、園内で解決させました。親もツラいですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません!
コメントを見て少し冷静になれました。
先生に伝えることにします
ありがとうございます!