※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣きわめく理由や対処法について相談です。

1歳3ヶ月の娘ですが、生まれてからずっと私のお風呂でないと発狂したかのように泣きわめきます。
先日、私が高熱を出してダウンしたので旦那にお風呂を頼んだのですが、脱衣所から大声で奇声を発し、泣き叫びながら娘が私のところへ逃げてきました。
結局、フラフラの状態で私はマスクをしながら娘をお風呂に入れ、風邪は悪化しました…
旦那は平日は深夜に帰宅するので無理ですが、休日はたまに娘をお風呂に入れてもらおうとした事は何度かありますが、毎度大泣きなので、ずっと諦めていましたが、さすがに体調不良の時は参りました…
ばぁば(私の母)にも数回入れてもらおうとした事はありますが同様に大泣き(TT)
日中はパパもばぁばも大好きで、満面の笑みでついて歩いていますし、仕事に出かけたり、ばぁばが帰る時はギャン泣きなくらい懐いています。
どうしてお風呂だけはダメなのでしょうか?上の娘は全くそんな事はありませんでした。
何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

m-t

慣れですねぇ。
もうね、泣いても習慣付けないとダメだと思います。
休日はたまにじゃなくて必ずパパと!くらいで!

まみむめも

慣れないから怖いのかな?パパ、ママ、娘さん3人で入ってみたらどうですか?そこから慣れさせてみたら入れる様にならないかな?

まうたん

お風呂なんてそんな長時間じゃないから、大泣きでも入れてもらってます!笑
それで慣れれば泣かなくなると思いますよ☺︎

お風呂って裸だし、普通の部屋とは雰囲気違うから、不安要素が多い場所だなーと、子供見てて思います。
だからこそ”パパでも安心できるんだ”を理解させるには、場数踏むしかないと思います!