※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着きがなくて困っています。育て方や発達、性格について悩んでいます。周りは発達に心配ないと言いますが、どうすればいいでしょうか?

あと2ヶ月で4歳になる息子がいます

落ち着きがなくて困っております、、、
どうしたらいいか自分でも悩んでいます、、、

自分の育てかたなのか
発達の問題なのか
この子の性格なのか

周りのみんなには、男の子だし仕方ない!
でも前よりすごい喋られるようになったよ
発達は心配ないよって言われます、

焦る気持ちと、焦らないでこの子のペースがあるんだって気持ち、、、

どうしたらいいんでしょうか?
おんなじ人いませんでしょうか?

喋りが遅い
落ち着きがない
トイレはできる
少しはしゃべれる
ダメだよっていった子を数分後にはしてしまう

コメント

うに

幼稚園や保育園で何か言われましたか?
特に指摘されないなら、問題ないと思いますよ😃

• ぴー🔰

ぴー🔰

今日はとりあえず、、、
    言ってもおんなじこと繰り返してました、一緒に対策しようと言われました

• 5月30日
  • うに

うに

お困りなら、発達検査を受けても良いと思います。

心理士さんによる新k式発達検査では、凸凹があるかどうかしか分からないので、Adhdの傾向は分からないかもですが、お子さんの得意不得意が分かり、アドバイスがもらえますよ😃

うちは上の子がそれとなく指摘をされて発達検査を受けましたが、凸凹なしでした。
    adhdぽいんだろうなと思っています💦また困り事ができれば検査してフォローできればと思っています🤗

• 5月30日
4兄妹♥4A

長男、保育園のときは指摘されずでしたが小学生になってから周りとのズレが大きくなりました。
小学生になるまでは、「男の子だから」「早生まれだから」「性格もあるよ」ってほどの落ち着きのなさでしたが、小学生になり「あれ?」と思うことが増え、ADHDの診断をもらいました。

心配でしたら、発達相談や教育相談に相談してみるのもいいと思います。

• ぴー🔰

ぴー🔰

差し支えなければ、ADHDと診断されて、子供との環境の変化はありましたか?(自分の仕事など)

• 5月30日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

診断され、「躾ができてない」ではないのだとわかって、多少心が軽くなりました。
    仕事はパートでやっていて、本人は学童にいっているので先生たちとも連携を取り、沢山の人との関わりをまなんでいます。
    教育相談や発達外来に行っているので仕事を休んだりはあります。
    それと、学校の先生とも連携をとるために他の子より多く面談をしています。

• 5月30日
  • ぴー🔰

ぴー🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    息子に寄り添えるように
    一回育児相談してみます

• 5月31日