※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが夜中に泣いて困っています。横向きに寝かせるとよく寝るが、ベビーベッドに上向きで置くと泣き出す。安全に気をつけながら何かいい方法が知りたいです。

生後7日です。
背中スイッチがすごいので試行錯誤中なのですが、大人用のベッドに寝かせるとちょっとましなことが分かり、さらに横向きにしてあげると結構寝てくれます。窒息などの危険は重々承知ですが、日中は誰かしら見守るようにしてやっちゃってます。ただ困るのが夜中で、上向きでベビーベッドに置くとものの数十秒で泣き始めます。何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽん

おくるみにくるんで添い寝してはいかがですか?
それかスワドルアップ!!

• sakura

sakura

お返事ありがとうございます。
    おくるみは以前甥っ子が脱臼してしまったことがあって、怖くてできないんです😣
    スワドルアップは検討してみます!

• 5月30日
Y.Y

長女も新生児の時
上向きじゃ全く寝なくて
横向きでやっとしっかり寝てくれたので
周りの物とか布団だけ気にかけて
ずっと横向きで寝かしてましたよ🙆‍♀️

バスタオルとかを長細くクルクル巻いて
巻いた物で縦長の丸作って
その上にタオル付けて
そこで寝かすと
多少長く寝てくれるようになりました!!
説明が分かりづらいと思うので
写真載せておきます😭

• sakura

sakura

同じ方がいて良かったです😭
    そしてずっと横向きだったとのことも心強いです。私も気をつけつつも気にしすぎないで寝てくれるのを優先しようかなと思えました。

なるほど!くるくるまいて背中にあててみたことはあるんですが、囲ってあげたことはないので今夜やってみようと思います!

今同じお洋服着ていて、ちょっと嬉しかったです🤭

• 5月30日
  • Y.Y

Y.Y

ずっと右向き、とかじゃなくて
    気持ち程度に
    左右平等に向ける事だけ意識してました🤣

ユニクロのこの服可愛いですよね🥰

• 5月30日
  • sakura

sakura

なるほど!頭歪んじゃうんですもんね😣気をつけながらやっていきます!
    安売りしてたので、もっと買っとけば良かったと思ってます(笑)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じでした😂

仰向けで寝かせるとモロー反射も激しくてすぐに起きてしまったので横向きで寝かせたり、スワドルアップを使ったりしましたがぐっすりってほどではなく、その頃は授乳間隔も短いのでラッコ抱きにしてソファーにもたれて私もうとうと寝てました☺️

お腹がくっついてる方が赤ちゃんって安心するみたいですごくぐっすり寝てくれるので試してみてください☺️

• sakura

sakura

お返事、共感ありがとうございます。

ラッコ抱きもありですね!!
    1度やってみたんですが、結構自分で首を持ち上げようとしていてクラクラなのに大丈夫なの?!ってなってしまったのですが、そうでしたか?

自分の睡眠ももちろん辛い時あるんですが、激しく泣かれてしまうことの方が辛くて、分かってあげられなくて、ごめんねって一緒に泣いてます。😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ!
    首持ち上げてたので首座るの早そうーと言っていたら全然ゆっくりでした😂
    首持ち上げたあとに私の鎖骨におでこぶつけたり、今思えば笑い話ですが当時は泣きそうになりながら心配してました😂

あと真っ直ぐだと赤ちゃんって落ち着かないので、授乳クッションなどを使って丸くなるようにしてあげると寝るよって助産師さんに教えてもらいました😃
    説明が難しいので赤ちゃん丸く寝る、とかCカーブとかでネットで検索してみてください☺️

• 5月30日
  • sakura

sakura

鎖骨にゴツンは痛そうですねー😂
    調べてみます!アドバイス感謝です😭🙏🏻

• 5月30日
はじめてのママリ

我が家は、ゲップがなかなか出来なくて窒息怖くて入院中から横向きでほぼ寝てます😵
真横じゃなくてもタオルとかで斜めみたいな日もあります🤣笑

• sakura

sakura

窒息はほんとに怖いですよね😱
    タオルで斜めするんですけど、自分で真横向いちゃうんですよね(笑)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

大人のベットで寝る。
親の匂いがついているから安心して寝る。

横向きでも問題はないですが、頭が歪みやすい。かなりの確率で斜頭になります。

上の方みたいに囲いはおすすめです!
なぜなら、子宮に居たときと同じ様に狭い動きにくい体制が落ち着くみたいです!Cカーブです。
nicuの保育器の中ベッドは皆こうなっております😉

• sakura

sakura

そうゆうことなんですね!
    保育器の中のことも初めて知りました🫢✨
    頭が歪んでしまうのもリスクと考えて、囲いをまず試してみようと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

囲いしても2〜3時間は頭の向きは変えてあげてください!

Nでも変えてくれてました😆

• 5月30日
  • sakura

sakura

分かりました!やってみます!
    有難うございます!

• 5月30日