※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

同居を解消したいです。 現在、旦那の義家族と同居しています。 常に…

同居を解消したいです。

現在、旦那の義家族と同居しています。
常に気を使いながら生活をしたり、
1日家に誰もいない時間帯が無く、私たち家族だけの時間も寝る前の数十分〜数時間しか取れていません。(両親が入ってこない、私たち家族だけの空間は、8畳の寝室のみ)

義家族のペースで家の中が回っているので、自分達のペースで物事を進められないのも心が詰まってます。(当たり前なのですが…)
そして義母に関しては、お節介がすぎるほどのお節介で、私たち家族の洗濯物にまで手を出したり…。こちらのすることにいちいち首を突っ込んできて、本当に自由がききません。

正直今は息子も産まれたばかりで金銭面的には苦しく、同居をすぐには解消できませんが、ゆくゆくは解消したいと思っています。
社会的にも自立したいですし、なにしろ、自分達家族の時間がもっと欲しいです。

また、私は家の家具など自分好みにしたいなーとか、キッチンも自分が使いやすいようにしたいなーとか、色々考えてしまいます。

そこで、質問です。
同居解消した経験がある方は、どのように両親に言い出しましたか?また、どのように旦那に同居解消を説得しましたか?

経験談聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々義家族同居でした!
やっぱり結局は他人なのでうまく行かなかったです。
私んとこは結果から言うと、別居→離婚でした😅

初孫フィーバーが止まらず危険なものを食べさせる、夫婦喧嘩に立ち入り旦那の見方をする等😂

私は夜中に夫婦喧嘩し、もう帰る!といって帰りました👀
嫌なところを全て言って実家に帰りたければ帰る方がいいです。

はじめてのママリ🔰

自分達の事かと思うほど全く同じだったので日にち経ってますがコメントしちゃいました🤣義実家で里帰り出産、その後主人の仕事がコロナで上手く行かずそのまま主人も帰ってくる事になり今まで同居してます。娘を産むまでは同居自体楽しみにしてた程義両親とは上手くいってたのですが産後のガルガルがひどいのとやはり自分のペースで家事育児が出来ず毎日イライラでかなりのストレスを抱えてました。ぴっぴさんと同じように自分達だけのスペースは2階の8畳一間。娘が寝た後にコソコソ話したりこっそりお菓子を食べたりと本当にリラックス出来る場所がないです😂同居解消に関しては主人も賛成してくれてたのでその辺はありがたかったですが。ただ同居するにあたり金銭的にかなり楽をさせてもらってるのと初孫フィーバーで同居解消を中々きりだせず悶々としてたんですが、私の不満が限界になってしまって義母と少し揉めちゃいました🤣それがきっかけで主人も同居解消を切り出すことが出来ました😅反対されましたし嫌味も言われましたが結果的には上手く説得して関係も修復出来てます。義両親には本当に感謝しかないのですが、ぴっぴさんと同じように自立した生活をしたかったですし自分達だけの時間が本当に欲しくて🤣寝る前に物件見たり3人だけでの生活を想像するのが楽しみでした😆同居解消するのであれば早めに義両親には伝えた方がいいと思いますよ!でないと向こうも色々孫のことやらを考えたり期待してたりするので😓あと説得する方法ですが、うちは娘がノロなった際に家族全滅してしまって義母は飲食で働いてるのですが2週間程休まなくてはいけなくかなり迷惑をかけてしまったので、今後も子供なので色んな病気もらってきたりでその度に家族にうつしちゃうと大変なのでっていうのも伝えました!このご時世コロナもありますしね😅でもピッピさんが思ってる事伝えるだけでも説得できると思いますよ!今は本当に窮屈でストレスも溜まりまくってると思いますが同居解消にむけて頑張ってください!