※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニスケ
妊娠・出産

遠方での無痛分娩について質問です。遠方施設での経験を教えてください。

遠方での無痛分娩について質問です。

1人目が4日がかりの壮絶な出産でトラウマになり、
2人目は無痛分娩を希望しています。

一番近い取り扱い施設が信州上田医療センターなのですが、
近いと言っても自宅から2時間かかる為、
二の足を踏んでいます…。

遠方から通った方はいますか?
何週からどのくらいの頻度とか、
計画無痛できるかとか、
経験ある方いらっしゃったら教えてください‼︎🥲

コメント

lemon grass

長野市からあずみの県立に通いました。高速で1時間半くらいでしたが、37週で夜中に破水して着いたのは朝3時、生まれた後一緒に退院できず、1日おきに母乳届けました💦
計画無痛はまた通院頻度が違うのかもしれず、状況違うかもしれませんが...

• ニスケ

ニスケ

返信ありがとうございます!☺️✨そうだったんですね🙏ミルク届けるのも大変でしたね😣🍼
    地元から離れた遠方で出産するイメージが付かず…💦検診からもそうですし、産んでからもどうなっちゃうんだろうと不安ばかりでしたが少しイメージ湧きました。
    参考にさせていただきます👏🏻

• 6月2日
片栗粉

遠方からではありませんが、信州上田医療センターで計画無痛分娩の予定だったけれど、予定より先に産んだ者です👍

母子手帳の記録には11週、15週、18週、22週、25週、27週、29週、30週、32週、34週、37週、38週となっております!
15週〜25週辺りまでは3〜4週間で通い、
27週〜34週までは2週間で通い、
最後は1週間と言う感じでした🤔
私自身切迫早産だったので結構頻繁に健診があったのかな…?と思います。

計画無痛分娩はできますよ!!
私も予定ではそのつもりでした!
最初の問診票の時に無痛分娩希望と記入して、34週辺りで計画無痛分娩に変更しました。
その際にはお医者さんや助産師産に希望を言った感じです。

ニスケさんは2時間かかるんですよね、、、ちょっと遠くて心配ですね。
計画無痛分娩は大丈夫だと思いますが、健診の時が不安ですよね…。
なんとか希望通りに行けばいいのですが、、、少しはイメージついたでしょうか😭

• ニスケ

ニスケ

細かく教えて下さってありがとうございました👏🏻😭💓
    遠方ですが、32週までは地元で、それ以降はそちらで検診になるのでは?と思っています。
    また病院に確認してみたいと思います!🙌🏻

ちなみに、計画無痛分娩は何週の予定で組まれましたか?💦
    また痛みはどの程度感じられましたか?

1人目が予定日超過して促進剤を使用したお産だったんですが、
    アクセルとブレーキみたいな感じでなかなか出てこなくて。ただただ痛いだけの進まないお産で、本当に疲弊してしました💦

計画だと、38週あたりでしょうか?🫢また子宮口が開かないうちに促進剤なんだよなぁ…と怖さもあります😣

• 6月2日
  • 片栗粉

片栗粉

た、たしかに、、、、!!!!!
    それは考えてませんでした!!
    きっと検診は近場でできると思います!!!!
    詳しくは病院に確認してみる方がいいと思いますが、ニスケさんの言う通りだと思います!!

計画無痛分娩の予定は37〜38週くらいの予定で組みました!

ただ痛いのはキツイですよね💦
    2人目はスムーズに行くよう祈ってますね💪💪💪!!!!

確かにあまり開いてない状態で促進剤とバルーンかもしれませんが、次は無痛分娩なのできっと疲弊しないはずです👍
    私は無痛で全く痛くなくて、いきむ時陣痛きてるかどうか分からないくらいでした!!
    どうか希望通りのお産とスムーズなお産ができるよう祈ってます。。。🙏🙏

• 6月4日
  • ニスケ

ニスケ

教えていただいてありがとうございます☺️💓

・いきむ感覚わからないと聞きますが、陣痛に合わせていきむことができなくて赤ちゃんって産めるものなんでしょうか?😂🙏

・初産でしたか?2人目以降でしたか?😣

・計画無痛分娩は自分の希望でしたか?医師の判断でしたか?😣🙏

破水や陣痛があってからの促進剤は有効みたいなんですが、
    時期じゃないものに対しての促進剤はただ痛いだけでお産が進みづらいみたいです〜🥲

なので38週で計画しておけば遠方でも安心ですが早すぎても難産になりそうで…

質問ばかりでごめんなさい🤣

• 6月7日
  • 片栗粉

片栗粉

ご返信遅くなってしまいすみません!!

NSTで陣痛の波を感知するので、その時に助産師さんに「今だよー!」って教えてもらっていきむ感じでした!!
    無事それで産む事ができたので大丈夫です👌

私は初産でした!!

次は少しでも上手く進むといいですね…!!
    痛いだけのお産なんてただ疲労するだけで、嫌ですよね😭

今回は無痛にする予定ですし、少しは体力や精神的にも少しは楽かもです👍

いえいえ、どんどん質問しちゃって下さいね!!

• 6月11日
ママリ

病院は違いますが、車で1時間の距離の病院で計画無痛分娩をしました🙋‍♀️
わたしは無事に計画通り無痛分娩できましたが、経産婦だと計画してる日より前に陣痛が来たり破水したら1時間の距離は間に合わないと思うと言われました😅

• ニスケ

ニスケ

返信ありがとうございます❤️
    気付かず遅くなりすみません😣💦

ママリさんもやっぱり計画無痛分娩は37〜38週で予定されましたか??

1時間で間に合わない、ですかぁ…😂🙏🙏

出産がとにかく怖くて2人目踏み切れなくて😭😭
    無痛の選択肢が、あるってだけで妊娠期間も安心して過ごせると思うので、詳しいことはまたちゃんと病院に聞いてみるしかないですね🥲‼︎

• 6月7日
まゆこ601

3ヶ月前に信州上田医療センターで計画無痛分娩をしました!
自宅から車で1時間かかる為、計画無痛分娩にしました!!

32週まで近くの産婦人科に通院し、信州上田医療センターには2回だけ健診に行き、出産になりました!

• ニスケ

ニスケ

ありがとうございます。。。😭
    経験談聞けてとても嬉しいです🤝🧡やっぱり産後1年以上経ってもトラウマになっていて、2人目欲しいけど産む場所が確保できなかったらどうしよう💦って考えてました。
    (特に上の子がいるので)

質問なのですが🙇🏻‍♂️💦

・計画分娩は何週でしたか?
    ・遠方からの出産希望者にも慣れている感じでしたか?
    ・痛みはありましたか?

• 9月26日
  • まゆこ601

まゆこ601

今久しぶりママリを開いて通知に気が付きました!!!もうお返事遅いですかね💦💦

• 10月31日