※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが最近1日に4回のうんちをしており、匂いや粘度が普段と異なり、離乳食がそのまま出たような感じがする。これは下痢の可能性がありますか。

生後6ヶ月後半の下痢の見極め方が知りたいです。
子どもが5日前ぐらいから鼻風邪を引いていて、熱は初日に37.7℃あっただけで、そのあと解熱剤なしで下がってます。病院ではムコダインシロップを5日分処方してもらいましたが、飲み終わりました。
今日なんですが、いつもだと最近は1日に1回しかうんちをしてなかったんですが、今日だけで、4回しています。
量は1回目がいつもどおりの量で匂いも粘度も同じでした。2回目も1回目より少ないだけで、匂いも粘度も同じでした。後半の2回は少し少なめで匂いがあまりしなくて、見た感じは朝食べた離乳食(かぼちゃ、にんじん、おかゆ)に似てる感じはしました。
下痢の見極め方がわからなくて。
明らかな水便とかではないですが、いつもの匂いや粘度ではなくて離乳食がそのまま出たような感じでした。
これは下痢なんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

もん

回数が多いとちょっとおなかが緩くなってる可能性もあるかな?と思うので、今日はとりあえず離乳食はお休みにして栄養よりも水分優先でミルクか母乳のみがいいかなと思います✨
おしっこが数時間出てないとかだと脱水の心配があるのでお医者さんにかかってみるといいかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝イチの授乳で飲みが悪かったので、途中でやめて1時間後にまた授乳したらまた飲みました。
    今日は離乳食やめて、脱水にならないように頻回授乳しようと思います。

• 5月30日
  • もん

もん

そうですね!無理せずちょこちょこ飲みでいくと早めに治ると思います✨

• 5月30日
ふるたち

4回はいつもより多いですね🤔
胃腸炎な下痢だと酸っぱい匂いがするとかですけど、離乳食の影響で出やすくなる時もあるので1時間に何回も出たりするとかでなければ様子見でいいかもです🤔
おしり荒れないように、ワセリン塗ったりお尻拭きじゃなくてお湯で洗い流してあげたりするといいかも🤔
胃腸炎の下痢の時はうちの子は日中7〜8回とか出てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

酸っぱい匂いというよりはあまり匂いがない気がしました💦
    昨日病院に行ったら整腸剤もだしてもらえたんですが、今度は、昨日1回今日はまだ1回もうんち出てません😅
    離乳食は昨日と今日はお休みにしました💦
    うんちのあとにお湯で洗ってワセリン塗るようにしてます!
    初めての育児なので下痢の区別が難しいです💦

• 5月31日