※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供が産まれてから、自分の性格や生活が変わり、やる気が出ないことに悩んでいます。改善方法を知りたいと相談しています。

子供が産まれてから、自分の性格が変わった?と感じます。

何をするにもだるい、疲れる、やる気が入らない。

いつもピカピカにしていないと気が済まない、
料理も大好きで全て凝った手料理、
オシャレやメイクも大好き、
ダイエットや筋トレも毎日好きでしていました。

子供が産まれてからは
片付け方がいまいちわからず、片付ければいいのに
それすらもだるくて、めんどくさくて
料理もどうせきちんと作る余裕もないから諦めて、
お弁当も全て手料理だったのに全て冷凍食品に変わりました。
オシャレしてもどうせコロナ禍でどこにも行けないし
そもそも丁寧にメイクする余裕もないしと諦めて。
お金の管理も上手にできなくなり、
気付いたら無駄なお菓子とかカゴに入れてしまったり。

正直散らかった部屋も、手料理じゃないのも
気持ち悪くて納得いかないのに
なんかどうせすぐ散らかるし面倒くさい、だるい

って考えになって、自分が自分じゃないようで。

ただなまけてるだけなのか、性格が変わってしまったのか
もう前の自分に戻れないのか、怖いです。
このまま全てどうでもよくなる性格で
どんどんだらしない女になるのが嫌なのに、
体にまったくやる気が出ないです。

同じ方いますか?
戻ったよ!って人いたら いつどうやって改善したら
教えて欲しいです。。

コメント

ママリ

元々ダラダラだったのに1人目出産後さらにダラダラになりましたが、途中で「こうやってだらしないババァになっていくのか!」って思ったら色々やる気出ました😳
2人目出産後は身体の変化のヤバさにさらにやる気出て昔より全然頑張ってます💪🏻

リトルミィ

もの凄いわかります😅
1人目2人目の時は何もかもが面倒で美容室行く時間ないしわざわざ子供を誰かに預けるのも気を遣うから行かずに黒髪で一本縛り、度を計りに行くのも面倒だしお金かかるからコンタクトは辞めて眼鏡、お化粧も1から揃える気力が湧かずどーせ長女が化粧品で遊んでぐちゃぐちゃにするからすっぴんでした。もちろん家の中もぐちゃぐちゃでした。
ですが上の子3才1才で3人目の子妊娠7ヶ月あたり、
「お腹の子が産まれたら今以上子育てに追われる生活になる、このまま子どもが手がかかることを理由に何もかも諦めてたらこの先ずーっと諦め続けて、おばさんになる」とハッとしまして👀💥
それから以前のように髪の毛はパーマカラーリング、化粧も口紅までつけてコンタクトに戻しました。
朝必ずセットするようにショートカットにしました😄笑
いまでは↑この時間が自分の為の時間となっていて、忙しくても自分のことに気を向けられるようになりました🌼
4人目の子妊娠中で本当に自分の時間作れませんが、工夫して趣味の読書時間を作っています😁

多分いまの生活でいっぱいいっぱいなんですよね💦
気持ちに余裕がないと、自分のことに意識を向けられないですよね。それに何かを始めるためにはある程度エネルギーが必要で、それも湧いてこないというか😓
でも、どんな簡単なことでもいいから何か始めて(以前のように戻して)みることかなと思います。
可能であれば、お子さんどなたかに預けて、お洋服見に行ったりコスメコーナー回ってみたり前好きだったことに時間を充てられますかね?
“一人で”がポイントな気がします☺
初めてのママリさんの気分があがること、してみるといいと思います✨