※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が風邪でリンパが腫れることについて心配。病院で軽い対応を受け、悪性リンパ腫の可能性も心配。風邪をひくたびに新たなしこりができるが、ウイルスとの戦いかもしれない。心配な大きなしこりについて相談したい。

子供が風邪の時、リンパが腫れる方教えてほしいです。

うちの子は
結構、頻繁に耳の下?首筋らへん?に
しこりができます。

小児科、皮膚科、耳鼻科で診てもらいましたが
ああ〜リンパが腫れてるだけだから大丈夫よー
てな感じで、何処の病院も軽い対応です。

4月から保育園にいきはじめまあのもあり
熱、鼻水、咳 が毎週毎週ひどくて
4月の頭から
耳後ろに割と大きなしこりができました。
1ヶ月半経った今も変わらず
おなじ大きさのままあります。

毎週熱を出して受診しているため
毎回先生に言って診てもらうのですが、
あぁ〜ここねーはいはい。リンパだからね!
みたいな感じです。

悪性リンパ腫とかじゃないかな?とか心配になります😥

生後3ヶ月前ぐらいから
ポコポコ耳後ろにあって、その時から
心配で何件か日で診てもらっていますが、
大丈夫。とのこと。
そのしこりも、1年半かかり
やっと二歳前に全て消えました。

風邪をひくたびに、また新たなのができるのですが、
それは、まぁウイルスと戦ってるのかなー、、
とおもうようにしてるのですが
今回のは凄く大きくて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

違うかもしれませんが…
うちの子が先月から何度も耳下が腫れて、(片方です)初めて腫れたときはおたふくかも…となったんですが、10日後にまた腫れ…違う病院行ったら、反復性耳下腺炎じゃないかって言われました。
おたふくではなく、風邪を引くと耳下腺が腫れてしまう体質のようで。
特効薬はなく、痛み止め飲むくらいです。
小学校あがるくらいまでは続くよと言われました。
両側がめっちゃ腫れて熱が出たらおたふくだからそうじゃないなら、あーまたか、と思っていいようです。

とにかく風邪を治すしかない感じでした💦

お子さんとは違ったらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😳
    そのような名前初めて聞いたので、教えて頂きありがとうございます😭🙏🏻

    お子様結構腫れてる感じですか?
    痛み止めと書いてくれてますが、
    痛みもある感じなんですか?🥺

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    今調べさせてもらいました!
    ネットの写真は結構ボコっと
    本当におたふくみたいな腫れですね😣

    うちは、しこりみたいな感じなんです😢

    お子様も早く治るといいですね😭😭🙇🏻‍♀️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は、それこそしこりがある感じです!
    ほっぺが痛いと夜中に大泣きして触って気付いた感じです。
    元々ほっぺがおっきいので見た目はわからないですが…😅触るとコリコリしたのがありました!
    痛み止め飲むと落ち着きました。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大きい病院で調べてもらったら分かるんですかね😣
    大きいと心配ですね💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😰
    痛いと可哀想ですね😭
    お互い早く治りますように😭🙏🏻🙏🏻

    • 5月29日
年子mama

うちの子も触らないでもわかるみたいに耳の後ろにビー玉みたいに丸くしこりがあり硬くて触るとコロコロ動いて同じく変な病気じゃないかと心配しましたが、風邪引いたりするとリンパが腫れて治るのに2〜3ヶ月かかると言われその間にまた風邪引くのでずっとある感じでしたが年齢が大きくなって風邪を引きにくくなったら気にならなくなりなくなってました☺️

  • ママリ

    ママリ

    わーーーー😭😭😭😭まさに!そんな感じです😭!
    治ってきてるのかもしれませんが、立て続けに風邪風邪風邪!なのでずっと消えず💦

    いつもはビー玉やパチンコ玉ぐらいなのですが、
    今回は大人の親指ぐらい腫れていて💦少し心配でして😢

    やはりなかなか治らないものなのですね😢
    周りも腫れると言う子がいなく、、
    教えて頂きありがとうございます!同じような方が見えて少し安心しました🙇🏻‍♀️

    • 5月29日
  • 年子mama

    年子mama

    いきなりしこり見つけてずっとあると心配になりますよね💦でも悪いやつとかなら先生から検査進められたり病院紹介されたりすると思います☺️小児科の先生が大丈夫って言われたなら大丈夫だと思いますよ👍

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    年子mamaさん ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 5月30日
まま

いきなりすいません。
耳裏のしこりとかも落ち着きましたか?
しこりがなくなるまでどれくらいかかりますか?🥲

  • ママリ

    ママリ

    うちは、一度できると半年〜1年ぐらいかかります💦
    なのですごい心配で💦
    ですが、病院の先生からは大丈夫。一度できるとなかなか消えないから。と言われました。

    生後1.2ヶ月に両耳の後ろに8個できていたときは、1歳半になって全て消えました。
    今は4月に風邪をひいたときにできた大きめのひとつがまだ消えません😰
    ですが、先生は心配いらないとのことです。

    • 7月11日
まま

返信ありがとうございます😭

そうなんですね😭😭いま、娘が耳裏の窪みあたりをおすと、しこりのようなものがありまして。鼻風邪引いては、いますが初めて発見して心配で。
しこりは動きますか。?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    初めて発見するとビビり心配になりますよね😣

    多分その位置は、リンパが腫れてるのだと思いますよ☺️
    風邪のひき始めなどに良くなると言われたので
    皆さんあるんだそうですが、ポコっとわかるぐらいしこりのようになる人もいる(それがウチみたいなタイプ)みたいです。

    多少ですが、動くと思います!
    ただ怖くてあまりぐりぐり触ってないのと、
    先生も触ったり押したりするとリンパだから余計腫れてくると言われました!
    なので気になると思いますが、あまり触らない方がいいと思います☺️

    以前あたしも気になってママリかなんかで調べた時は
    子供の耳の裏を体調のバロメータにされてると書いてある人もいました☺️
    疲れてきたり、風邪ぎみだと腫れてくる〜だとか。
    確かに今回4月に腫れたときも、結構大きく腫れて
    え?なにこれ?また出来てるし💦しかも大きい💦大丈夫かな?
    と心配していたら二日後に熱が出て風邪でした💦

    心配ですよね😣
    私も全くの素人なので
    あれでしたら小児科か耳鼻科で診てもらうと安心かもですね☺️

    • 7月11日