※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠11週です。批判承知で質問します。悪阻は始まっているのですが、お…

妊娠11週です。
批判承知で質問します。
悪阻は始まっているのですが、お腹はまだ出ていませんし、エコーを見てもまだ妊娠している実感が湧きません。
こんなこと思うのは本当にダメなのはわかっているのですが、実感がなさすぎるのと悪阻がかなりしんどすぎて、正直まだ可愛いと思ったり、愛おしいと感じたことがありません。
授かることが難しい方も居る中で授かれた事は奇跡ですし、有難いと思います。
なのでこんな事を考えたり、感じたりしている自分がすごく情けないです。
産まれたら母性がちゃんと湧くでしょうか。
お腹が出てきたら愛おしいと感じるでしょうか。
ちゃんと育てられるでしょうか。
不安があります。
姉も一人目を妊娠しておりもう7ヶ月なのですが、可愛い可愛いとエコーを見てお腹をさすります。
それに比べて私はまだ可愛いと思えません。
赤ちゃんに申し訳なさすぎて辛いです。
産むと決めた時、確かに守らなきゃと思いました。
こんな母親なんて失格ですよね。
自分が産むのに自分の心が追いつこうとしてますが全然追いつきません。
どうしたらいいですか、、

コメント

わたし1人目のとき可愛いとか愛おしいってエコーみておもったことなかったです😂エコーみてもへえ不思議だなあくらいだったし胎動とかお腹大きくなってきても妊婦ぽい!とはおもったけど本当にいるのかな?ってかんじでしたよ😂むしろつわりのときなんかしんどすぎてあーしんどい妊婦やめたいとすらおもいました(笑)可愛い愛おしいとおもったのは産んで実際お腹にいた赤ちゃんを目の当たりにしたときが初めてだしそれでも最初はほんとに人間入ってたんだ、、、っておもいましたよ😂育児していくうちに可愛くて愛しくてたまらなくなりました🤍

全然思えなかったです😂
1人目も2人目も、エコー見ても、ほぉこれが人間になるのか。くらいにしか思ってませんでした。

1人目に至っては産んでからも「母性」や「愛情」がわからなくて検索したりしてました😂

必死で子育てしてたんだなって今振り返ると思います。可愛いとは思ってましたが、それ以上に初めての子で戸惑いがあったんだと思います。

ある程度大きくなって動き回るようになったときに怪我したりして、これが取り返しのつかないことにならなくて良かった、って思えた時に「ちゃんと愛情もててたんだなぁ」って思ったくらいです

たん

私もできた時、嬉しいと言うよりどうしようでいっぱいでした。
旦那は元奥さんと離婚したばかりで、子供も居たので不安しか無かったです。

今では考えられないし、叩かれそうだけど…流○すればいいのにとか思ったりしてました…

結局、緊急帝王切開になって生まれた瞬間の事は覚えてなくて、産んでからも実感が無くてほんとにうちの子?って思ってました😅

2ヶ月くらいになってようやく可愛く見えてきて、今や失ったら耐えられないです…

うるさい!って思う時も多々ありますが今はほんと大切で大好きな存在です⸜❤︎⸝‍

はじめてのママリ🔰

今はまだホルモンのバランスが崩れて、メンタルズタボロな時なので、けっこう気持ちが落ちたりしますよね。

産んでからも、なんで寝ないの?泣いてるの?もーわかんない!って自分も一緒に泣きました笑

今ママすき、とかだっこして、とかよしよしとかしてくれてすごくキュンとします。

焦らずいきましょう〜♪

はじめてのママリ🔰

私もまだ産んでませんが未だに母性は感じてません😅妊婦生活辛いし早く産みたいな…って37週超えてから毎日思ってます。エコーも仕事柄よくみるので好奇心的な事の方が上回って可愛いとかの感情はないです🥲💦
感情を無理やり生み出す事はできないし、赤ちゃんが産まれてから一緒に過ごすうちに愛情は少しずつ育んでいければいいかなぁと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

そんなもんです😳💨

私も娘の時も今も悪阻ひどくて妊娠やめたいって何回も思ってますしエコー見ても愛しいなん全然思いませんよ🥲

私も産まれてから1ヶ月位であぁ可愛いたまらんってなりましたが産まれた直後はお母さん向いてないわ。もうやめたいって思ってました。

ただ妊娠中気持ち悪いと思ってた胎動が産まれた晩になくなりめちゃめちゃ寂しくなって泣きました😂

絶対に大丈夫ですよ!
お腹を痛めて産んだ子は最高に可愛いってなります🥺

はじめてのママリ🔰

12週初マタです。
共感しかなくて思わずコメントしてしまいました。
悪阻の気持ち悪さで寝付けなかったり、自分の身体の変化についていけずにストレスばかり感じています。可愛いと思える余裕がないです。
職場には何年も不妊治療してやっとの思いで授かっている人もいるのに、素直に喜べない自分にもモヤモヤしています。
同じような気持ちの人がいることを知って少し楽になりました。
お互い出産まで乗り切りましょう!

コロン

そんな感じでしたよ🥺
まず悪阻が辛すぎてこんな思いしなきゃ赤ちゃん産めないの?とか、もうキツいしいつ終わるかも分からないし可愛いとか愛しいとか思えなかったです💦それどこじゃないですよね😇
悪阻が終わってお腹も大きくなって赤ちゃん用品揃えたりしてる時にベビー服見て可愛い〜ってテンション上がりました😍
正直産まれた瞬間も地獄の痛みからの解放にようやく終わったっていう感情しかなくて心の底から愛しいと感じたのは産んだ翌日の母子同室になってからでした🥺

清華

1人目はそんな感じでしたよ
デキ婚だったのと悪阻がなかったので余計に妊娠している実感がなかったです
エコー見てもよくわからないし、胎動は愛おしいと思うより自分の体に自分以外の生物がいるのがわかるから面白く感じていました😂
陣痛始まっても赤ちゃんも頑張ってるなんて思えず痛いから早く終われーって思ってましたし、いざ生まれてみたら本当にお腹に入ってたって感想でした(これは2人目もでした)🤣
母性が出てきたのは笑うようになってからですかね??
それまでは必死すぎて何も感じなかったです
私からしたら守らなきゃって思える時点で充分母性はあると思いますよ??
焦らなくて大丈夫ですよ☺️

全然思えなかったです!
1人目も2人目もエコー見て可愛い!って言うんじゃなく、どこが顔?ふーん?って感じで先生が、あっ!今指しゃぶりした!可愛いって言ってた時私も見たんですけど、スンッ( ˙꒳​˙ )って言う顔してました🤣
3人目の今も可愛いじゃなく、良かった!元気そうで!って言う感じなので、可愛いなぁとかじゃなく、産まれたら可愛いだろうなぁ!って言う感覚で、愛おしいけど、そこまで可愛い!可愛い!ってなでなでするほどでもなかったです🤣

ななっしー

同じく私も悪阻中はエコー見てもなんとも思えませんでした🥲
悪阻がしんどくメンタルやられ過ぎてもう妊娠やめたいし死にたいって思うレベルでしたが悪阻が落ち着いてきてからエコー見る度に愛おしさが爆発してます☺️
今は出てきてるお腹を毎日愛でてるぐらいです☺️
ママリさんも悪阻落ち着いてきたらきっと愛おしいって思えますよ!!!
今はしんどいと思いますがもう少し悪阻頑張ってください🥲

ママリ🌱

母親失格だなんてそんなことないです!!
まだ11週ですよね☺️
私も同じくらいですが胎動もないしエコー見ても本当にお腹にいるのか信じられませんし、かわいい、愛おしいなんて感情もまだありません😅

何ならつわりキツすぎでもう嫌だ。もう3人目なんて絶対に嫌だ。等と夫に愚痴ってました💧

お姉さんは7ヶ月ということでお腹もかなり大きくなって胎動もバンバン感じ、エコーでもすっかり赤ちゃんになった姿を見ているはずです。
その頃になってやっとお腹に赤ちゃんいるんだなあ〜と実感すると思いますよ☺️

心はそのうち追いついてくると思いますから今はのんびり過ごしましょう🥰

つわりもマイナートラブルもある中、お腹の中でしっかり守っているんですから、妊婦さんは息をするだけで偉いと思っています☺️🤭✨

はじめてのママリ🔰

私も初マタで悪阻がかなりひどい方でした…。酷すぎて3ヶ月休職しひたすら寝るか吐くかの生活で何度も妊娠やめたいと思いましたし抑えきれなくて旦那になる彼に泣きついた時もありました😂20週ごろからやっと落ち着いて仕事にも戻り胎動も感じはじめてあー私の中で人が育ってるんだなという実感をしはじめたところです!先週ぐらいからは胎動もはっきりしてきて元気なんだなと思うようになりました👶
いまだに愛おしい気持ちはわかりませんが今は堕ろしたいと思うことはなくなりましたよ!
私も最近までずっとモヤモヤしてたのでつい長々とコメントしてしまいました💧今はあまり焦らず体調を第一にゆっくり過ごされたらいいかなと思います☺️

はっち

1人目の時全く同じく周りの妊婦さんが胎動、エコーみて愛おしい。とかいってても私は実感なく…母親になれるのかと不安が溜まりに溜まって産婦人科の先生や親に泣きながら相談した事あります😌
(申し訳ないですが)私自身子供は別に好きではなくそれもあって不安になったんだと思います。
自覚が無さ過ぎて妊娠中走ったり脚立に平気で登ったりしていて出血。
切迫早産になりました。
批判されるかもですが、命の重さなどもそこまで分かっていなかったし、考えられてなかったです。

私はこの子が産まれてちゃんと育てられる?可愛がれる?母親になれる??
もしもういや!とかなったらどうしよう…。
もう不安しかなかったですし産まれた瞬間も可愛い!より不安と見た目がまぁすごくて…え。赤ちゃんってこんな…エイリアンみたいなの?(ごめんなさい🙇🏻‍♀️)しか思いませんでした。

ですが!
そんな私は今我が子大好きで毎日可愛い〜愛おしい〜😘ちゅっ❤️です!笑笑

無理に今すぐ自覚を持たなくても産まれたら育てなきゃだし、そうしていくうちに自然と可愛い❤️とか、愛おしい❤️って思えると思います!
胎動感じるようになると愛おしいて思うかもですし、焦らなくて大丈夫です!
ほんと、こんな私がいうので間違いないです👍✨

はじめてママリ

皆様、回答ありがとうございます。
自分だけじゃ無いとすごく安心しました🥹
胎動を感じてから、産まれてからなどこれからの事を前向きに考え、愛情が持てたらと思います。
すごく心強くなりました!
本当にありがとうございます😭
頑張ります!!

ママリ

私もつわりが重すぎて何度妊娠を辞めたいと思ったことか🥲
実感が湧いて愛おしさが出てきたのはエコーで手足をばたつかせてる姿や胎動を感じれるようになってからです🙆‍♀️

はじめてのママリ

わたし一人目も不妊治療で
二人目は不妊治療からの死産
今回死産後の妊娠ですが
悪阻は辛いもんは辛いです💦
わたしがこんなんなので
まだかわいいと思えないのは当たり前ですよー😊

生まれて、育てるようになってから
愛着って湧くのかなと思います🥰♥️

実際に上の子は未だに
『今が1番かわいい』をずっと更新中ですから!(笑)