※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘が言葉を話さず、自閉症スペクトラムと知的障害の特性がある可能性があるが、他のお子さんも同じような成長をして普通に生活しているのか知りたいです。

2歳11ヶ月の娘。

いまだに喃語、宇宙語のみ。
指差しは絵をたまに指すだけ。
人との関わりはだいぶできるように
なってきている。

今月自閉症スペクトラムと知的障害の特性が
あると言われたがまだ違うことを願っています。

同じような成長で特性があると言われたが
ただ成長がゆっくりで発達障害ではなく
普通に生活しているお子さんいますか?

コメント

ママリ

ご希望の回答と違いますが。うちの子も3歳過ぎても発語がなく、元々一歳半検診から療育を勧められていました。
発達検査では様子見と言われて2歳すぎまで待ちました。
しかし保育園での様子や自分がよそのこと明らかに発達の遅いことを気にして保育士さんに相談し、受け入れられないまま仕方なく療育に行くことを決意しました。
体幹の弱い息子のために体を使った遊びを取り入れてもらい、とにかく歩かせることを意識する様になってからは色んな言葉が出てくるようになってきました。
運動=言葉につながることを教えてもらったおかげで、まだ単語のみですがたくさんおしゃべりできるようになったので、公園などに連れてたくさん体を動かす遊びをしてあげてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    一歳半から😓
    娘も2歳半すぎまで様子見でした😖
    娘も周りの子供と明らかに違いすぎて保育園は今年は諦め療育に専念することにしました。
    体幹のことはネットとかで知ったのでトランポリンや行ける時は公園に行くようにしてます😊

    娘もいろんな言葉が出てくるといいな😂

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお子さんは気になる部分は言葉だけですか?

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    誤字あり、訂正します💦
    療育に通って言葉が出てくるといいですね!

    うちは言葉以外にも課題が山積みで
    ・まだオムツ
    ・コップを極度に嫌がりストローマグが手放せない
    ・スプーンすら一人前に使えない
    ・身支度(着替えや保育園の準備など)は全てしてもらう
    ・水を嫌がるため手洗い時は戦争
    ・よだれが出ている
    ・体幹が弱いため走ることやジャンプ、階段を1人で登るのが苦手
    ・基本的に落ち着きがない
    ・好きじゃない事に対する集中力がなく途中でよそのことを始めてしまう

    これから大きくなるにつれてどんどん課題が増えていきそうで怖いです。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい☺️

    娘も増えていくのかな😢
    なんか怖くなりました😭

    • 6月5日
あーちゃろ

早期療育は大切だと言います。
自閉の特性は、3歳までには出ると言いますので、子供さんのために療育を検討された方が良いかなと思います。知的は、伸びますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    療育は今年の2月から通ってます😃
    3歳まで、、、
    今月で3歳になります。
    実は特性はあるとは言われてまして。でもまだハッキリとした診断が出てなくて。だからまだ諦めたくなくて。まだ娘が自閉症とかではないことを。

    • 6月4日
  • あーちゃろ

    あーちゃろ

    そうなんですね😄すみません💦
    ウチの2番目の長男は、3歳なる前に自閉症の診断を受けましたが、今では境界領域です。知的は、その子に合う環境だと必ず伸びます。診断された先生に言われたのが、自閉症の診断をしたけど、今なら自閉の診断はしてないって言われました。ホント診断は難しいんだなって思います😌私は、自閉の特性を生かし支援をしていけば境界領域に必ず達すると実感しました。家では甘えて出来ないことも、外では頑張れるようになります。子供の将来のため!子供が自分らしく行きやすくなりために私は、オープンにして生きてます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😃

    境界領域とはどうゆうことですか?

    自閉症とじゃなくなるということですか?

    知的は伸ばせば消えるが自閉症は消えないとどこかで聞いたことがあるのですが😵

    • 6月5日
あーちゃろ

自閉症は、自閉症です。
境界領域は、いわゆるグレーです。DQが80、90代ですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症になるとDQはいくつになり定型はいくつなんでしょうか?

    • 6月5日
  • あーちゃろ

    あーちゃろ

    健常の子は、100で、うちの2番目は、最初65位でした。3番目の子は、最近検査して、38でした。
    2番目の子は、83まで伸びました。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100😱😨

    • 6月7日
あーちゃろ

小学生になると、IQの検査ができるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    小学生にならないとなんですね😅

    • 6月7日
  • あーちゃろ

    あーちゃろ

    はい😄就学前は、DQの検査しかできません😄

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    DQとはなんですか?

    • 6月17日
  • あーちゃろ

    あーちゃろ

    知能指数です。ウチは、新版k式という検査が多かったです。手帳の申請時は、田中ビネーだったと思います。この2種は検査は、DQです。他にも検査の種類あったと思います。
    1年生になると、WISCが受けれるみたいで、これはIQになります。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知能指数かぁ😓
    いろんな検査があるんですね😅

    • 6月23日