※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

京都市の保育園に入園したが、セキュリティが不安。保護者カードがなく、門が開きっぱなしで不審者が入りやすい。コロナで親は入れず、子どもが1人で移動。園外へ出る可能性も。他の園の状況を知りたい。

京都市の保育園や幼稚園に通われている(通われていた)おうちの方、参考に教えて下さい☺💦
この4月に入園したのですが、うちの園は保護者カードのようなものはありません。
朝やお迎え時、門は開きっぱなしで誰でも園の敷地に入ることができます。
先生は下駄箱あたりに誰かいることもあれば、誰もいないこともあります。
なので例え不審者が入っても分かりませんし、知らない人が保護者のフリをして迎えにきても保護者カードなど何も提示が不要なので気付いてもらえません。(例えばいつもは母だが今日は父や祖母、、などと言って)

また登園時、コロナの関係で親は入り口扉までしか入れないのでそこから先は(年中以上?位は)子どもだけで教室に向かうのですが、もしそのまま1人で園庭や2階に上がってしまっても気付けないと思います。
その後勝手に園外へ出てしまう可能性だってあると思います。

門の鍵は外から簡単に開けられますし・・。
そんなこんなでセキュリティがとても不安なのですが、皆さんの園はどのような感じなのか知りたいです。
これが一般的?なのでしょうか。

長くなりすみません💦
転園も考えています・・・😭

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに不用心ですね。
知り合いの幼稚園行ってるママから話は聞きますがセキュリティしっかりしてます!
お子さんもお友達がいると思うのですぐ退園は可哀想だと思うので保育園、幼稚園側の人にセキュリティ面相談してみて改善されなければ退園をかんがえてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不用心ですよね💦
    入園して間もないので、まだお友達が出来てると言うほどではないのですが、一度相談がよさそうですね。。
    改善されるといいのですが😢

コメントありがとうございます😌

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは別になにもないですね😅
門前には先生が立ってるわけではないですが、車の誘導員さんはいます(シルバー人材のおじいさん)。

ただコロナ禍でも教室の前までは行けますので、引き渡しは確実に行えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、門の鍵は子供が開けられない位置にあります。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺
    なにもないのですね~💦
    でも確実に引き渡し出来るのはとても安心ですね✨

うちの門は年長さんとかなら開けられそうです。。
    そこは工夫してほしいなと思います😢

• 5月30日
あきら

我が子が通っている幼稚園もそんな感じですよ。
防犯カメラは至る所にありますが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね~💦
    私が求めすぎなのか・・😓
    コメントありがとうございます☺

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私もそのセキュリティだとすごく不安ですね。

うちの園は送り迎え時は保護者カード必須ですし、忘れたら身分証明書提示する決まりです。
門にも絶対だれかしら先生が立っているので安心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それですー!
    そういうのを想像してました😭
    結構大きめのしっかりした園なので、まさかこんなこととは思わず💦

このセキュリティだと不安ですよね💦
    なにか起こってからでは遅いですし・・・

転園、本気で悩みそうです😢

コメントありがとうございます✨

• 6月2日