※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

2歳の息子がいつまでも義理実家に行っても義理母、義理父を見るたびに悲…

2歳の息子がいつまでも義理実家に行っても義理母、義理父を見るたびに悲鳴、号泣するので義理親が苛立っています。
いつもはあまり人見知りもせず、こんな感じじゃないんだけどどうしてでしょう。。?伝えても義理親は信じてくれず。。。人に会わせないからこうなると育て方を指摘されます。夫も守ってくれず。
これから先どうしたら良いでしょうか。
会いたくもありませんが1ヶ月に一度集まりがあります。
義理妹夫婦の子供は一歳なのですが週1のペースで頻繁に遊びに行ってるからか泣きません。それも比べられてしまい、顔を出さないからこうなると言います。
義理母が私の母と電話で話す機会があり、義理母が私の母に孫が人見知り過ぎて困ると伝えるとうちの母はビックリしたそうですがいつもはそんな子ぢゃないと伝えると角が立つと思ったらしく「私にも抱っこされないんですよ。人見知りをするなんて賢い子です」と伝えたそうです。そこで義理母は「頻繁にそちらに行くのに慣れずに抱っこもされないなんてやっぱり変わってますねー」と言ったそうです。
たしかに息子は私と旦那以外の抱っこを嫌がります。
ですが私の実家では人見知りしません。
母のフォローが更に義理実家に息子は変な子という印象になったようです。皆さんならどうされますか??
夫は守ってくれないので自分で解決したいのですが周りの友達と会った時に息子がニコニコ遊んです写真など時々送るのは嫌味にとらえると思いますか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

写真を日頃から送ったりはしてないですかね?だとすると急に送ると嫌味とまではいきませんが、違和感はあるかもなので、
集まった時に直接見せてはいかがですか??🙂
人に会わせないからという間違った指摘に対しても、少しは対抗できそうですしね。

うちは、誰に対してもものすごい人見知りと場所見知りでとても困っていましたが、
2歳半(引っ越しや家づくりで大人と会う機会が増えた?)ころに急に落ち着いてきて、自分から挨拶したり郵便屋さんや宅配がくるだけで玄関に飛び出るほどになりました。
完全には無理でも少しずつ変わってくる月齢でもあるので、
どうかあまり気にせず、義母さんたちの言葉はやり過ごしてくださいね!

ぴ

苛立ってもどうしろと…って感じですよね…
「なんで?」みたいな態度が子どもから見ても伝わっているのではないでしょうか?
子どもって大人の顔を本当によく見ています。

人に会わせないからって、関係ないと思います。
あなたに慣れている、慣れていない、受け付ける、受け付けないの問題ですよ。
変わってなんかないです。

そんなに言うなら旦那さんが頻繁に子ども連れて短い時間でも帰ったらいいのではないでしょうか?
特別仲いいわけではないのなら、あくまで他人のあなたが旦那さんの実家に行く理由もないわけですし…

ただわたしも、なかなか旦那の実家には行けないので大量に動画や写真を送ってあげてます。笑

慣れてないんだと思います、
ご自身の実家には頻繁に連れて行ってるとの事ですが、それが気に食わないのでは??
義理実家にも頻繁に連れて行っては?

はじめてのママリ🔰

義父母の写真を息子さんにしょっちゅう見せるとか、たまーにテレビ電話をして慣れさせるとかは難しいですかね?

向こうの味方をする訳ではないですが、義家からすると、2歳で毎回悲鳴を上げてまで泣かれるのは結構キツイと思います💦

毎回拒否され、不満だから、負け惜しみみたいな感じで嫌味を言うんだと思います。

普段の写真を渡されても、嫌味ではないと思いますが、だから何?って感じだと思いますよ😥

自分達以外とはニコニコ遊んでて、義父母にはギャン泣き、楽しそうな写真を見せても印象が変わる事が無いどころか、余計気分を害されるのではないでしょうか?

人見知りは仕方ないので、慣らしていくしかないのかなと💦

味方な意見でなくて申し訳ないですが、客観的にみたらそう感じました。

パンパカパンツ

嫌な義母ですね~
そんなんだから余計行きたくなくなるのに、悪循環😇
泣いちゃうよね~慣れないよね。顔少しでも見せれる時は来てね! でいいのに。
自分の娘と比較してネチネチと🙁
自分の娘孫と趣味にでも気を向けたらいいのにと思いました!
旦那に守ってもらいたいとこですね💦