※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

子宮頸管が2.7mmでリトドリン処方され、自宅安静指示なし。横になるべきか悩んでいます。他の方は安静にしているとの情報もあり、次の検診までの過ごし方に不安があります。

検診にて、子宮頸管が2.7mmのため、リトドリン1日4回処方されました。先生からは自宅安静などは言われなかったのですが、やっぱりなるべく横になっていた方がいいのでしょうか?

帰宅してから色々調べたところ、
他の方の質問など、ネットで調べたりすると皆さん薬飲んでる方は自宅安静になってるみたいなので、、

次の検診までどう過ごしたらいいのか分からなくなってしまい、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

私も2.7センチで張りも多く、ウテメリン処方されましたが、安静にねと言われましたよ。
夜ごはん作る以外は何もせずずっと横になっています!

  • もも

    もも


    そうなんですね💦ありがとうございます!
    私もなるべく横になって過ごそうと思います。
    さくらさんは何週から薬飲み始めましたか?

    • 11月22日
  • さくら

    さくら

    つい先週から飲んでいます。
    37週で帝王切開なので、それまで飲む事になります。

    • 11月23日
きなこ

なるべく横になっていた方が安心ですよ(^^)
わたしも薬が出て自宅安静は言われず、普通に過ごしていました‥。次の検診の時に薬飲んでるのに状況が変わってないということで即入院になりました。子宮頸管は2ミリでピノさんより悪かったですが😨座ってるのも良くないみたいです。

  • もも

    もも


    詳しくありがとうございます😌
    自覚症状がないだけに、こんなに横になってて本当にいいのかな?と思えてきたり、、
    色々不安になってしまいます(~_~;)
    今は家族に甘えてゴロゴロしてようとおもいます。

    • 11月22日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよね!自覚症状がないだけに、動き回りたくなるんです。笑。
    今できることは横になってること!ですよ♡どんどん甘えてゴロゴロしてください♡

    • 11月22日
yuimam( ^ω^ )

私も頸管が短くて
ずっとリトドリン飲んでました(^^;;

1日6〜8錠飲んでました!

動くとやっぱり
下腹部に重心がかかるために
赤ちゃんの頭が下にあるから
自然と頸管が短くなるみたいです💦

お腹が張ったりしても
頸管短くなりますからね💦

なるべく横になってるのが
1番いいと思います⭐️

  • もも

    もも


    同じですね😢
    なるべく横になってようと思います。
    ありがとうございます!

    子宮頸管が元に戻ることはないですよね💦?

    • 11月22日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    完ぺき元に戻るって事は難しいですけど
    動かなかったら頸管は長くなりますよ😲👍🏻

    私は2.3㎜を頑張って25週くらいから35週まで保ちました✨

    • 11月23日
姉妹ママ♡

私も頸管短くなってるって言われて3cmきるかきらないかギリギリのラインらしいのですが安静にとは言われませんでした(><)
張りどめの薬と無理はしないように!との事だけで仕事の事も何も言われなかったので今も仕事に行ってます!自宅安静とか言われないとどうしたらいいかわからないですよね💦

  • もも

    もも


    そうなんですね💦
    自覚症状もないし本当に分からないですよね!!出てきたらどうしようって不安しかないです。。
    やっぱり皆さんが言うように横になってるのが1番みたいですね😢
    ようちゃんさんも、お仕事無理せずに、、元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます🌟

    • 11月22日