※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産後仕事復帰について、ネイリストの女性がオーナーからの働き方提案に悩んでいます。保育園の問題や他スタッフへの配慮、言葉遣いに不満を感じ、パワハラを受けていると感じています。どう思いますか?

産後仕事復帰についてです。
ネイリストをしており、産休に入る前は店長をしていました。オーナーに復帰後の働き方を聞いた所電話でこのような事を言われました。

公立の保育園に入れたい為どこも土曜日14:00まで日曜日休みですと伝えた所、土曜日は夕方まででて欲しいって言われて難しいって言ったら、それだと他の3人にしわ寄せが行くとか3人はどう思うかな?あなただけって思わないかな?とか
それなら月曜から金曜まで6時間で働いて土曜日は12:30まで働きます。休みは土曜日12:30〜日曜日だけでいいって言ったら、それいいね!それならみんな納得するかも♪みたいな事言われました
復帰したら他のスタッフに迷惑かけて負担が増えるかも知れないって考えたら不安って話したら、最初から迷惑かけるつもりで居ない方がいいよとかもっと覚悟決めたほうがいいよとか
あなたが全部早番になるんだから他のスタッフには我慢してもらうことになるとか
保育園が激戦区で現在時点で既に空いてないって言ったら社労士から前から言われてるけど半年伸ばすのは難しいらしいよとか
なんだかパワハラ受けてる気がします
ちなみにオーナーは1歳のお子さんがいます
サロンのことを考えてるのは十分分かりますが私に言わないでいい事とかもう少し違う言い方があるんじゃかいかな?と嫌な気持ちになりました😥

みなさんはどう思いますか?
私が甘いだけでしょうか

コメント

はじめてのままり

今時、子育てを応援できない経営者や会社の方がどうかしてると思います。
結局最後は自分が調整したり面倒なので八つ当たりしてるだけだと思います。
私も復帰組ですが、復帰する時無理に働いて子供や家庭に皺寄せがいくなら辞めようと思いました。
仕事はいつでもできるし、なんなら職種変えたら良いし、子育ては今しかないですから。

• ママ

ママ

旦那にもそこで働かなくてもいいんじゃない?と言われました😥でも指名のお客様も待っていてくれてると思うと😥
    復帰しないで辞めるのは常識的に良くないですよね?😥

• 5月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

復帰してからやっぱり…と言ってやめるよりは今やめた方が良いと思います。
    新しい職場に行くと新しく待ってくれているお客様とも出会えます☺️
    うちは職種は違いますが前の部所長が定時超えてもパートさん働かせていて、パートさんの子供さん(小1)が精神不安定になりかけて辞めた方が居ます。
    お母さんが楽しく気持ちよけ働いてください☺️

• 5月29日
  • ママ

ママ

保育園に入れそうにないので育休延長したいけど辞めるならはやく言うべきですよね😥

• 5月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだと思います。
    時間経つと、散々待たせて辞めるの?とか言われると思いますし…
    旦那様も理解してくれているので一回リセットしていいと思います。

• 5月29日
  • ママ

ママ

お金の事も考えると少し不安になりますが、、延長してもらってやっぱり辞めますは恐ろしくて言えません😥
    もう一度旦那とよく話し合ってみます😥
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

言い方の問題ですよね💦働いてる場所が少人数だとかえがきかないので厳しいですよね。パワハラだと思います。

でも、多分他のメンバーからしたらなんでアカリさんだけ?ってなるのは当然ですよね、、、そこをなんとかしなきゃいけないのがオーナーなんだと思うんですけど😅💦

• ママ

ママ

圧が凄くて電話も嫌でした😥
    なぜかやる気がないみたいな言い方もされて働く気がなかったら連絡もしてないのになんて思って苛々してしまいました😥

• 5月29日
ミルタンク

美容系サロンのオーナーってそういう人が多いですよね💦
アイリストしていますがうちのオーナーもそうです。
今回3人目の妊娠を報告した時も第一声がため息、次に出た言葉が「誰か○○ちゃんの代わりに働いてくれる人紹介できない?」でした。
正直女性ばかりの会社を開業した時点でこのような事態は想定できたはずですし、覚悟しといてよって思ってしまいます😭
働ける職場、復帰できる場所があるのはとてもありがたいので何も言えませんが…
れっきとしたマタハラですよね💦
アカリさんのオーナーの言葉もマタハラだと感じました😂

• ママ

ママ

ため息💦私なら泣きそうです😥それに加えてひどい言葉😭
    私のオーナーは子供がいるので子育ての大変さは痛いほど分かるはずなのに、、産休前はお母さんが働きやすいサロンにしたい♪なんて言ってたんですけど、、

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

いやー、その反応は有り得ないと思います💦覚悟も何も、子供なんて突発的に病気したりこのご時世コロナで休園になるなど、どうしようも無いことが発生します😅もしアカリさんの担当の方がいらっしゃるなら、突発的にキャンセルが出ること伝えた上で予約してもらうとか。。オーナーとしてやり方考えないといけないと思います。
意外と子供がいる母親の方が厳しかったりするんですよね。親が近くにいたりとか、たまたま風邪引きにくい子供だったりもあるでしょうが、人によって環境が違うことを理解できないんですよね😞
一緒に働くメンバーはどんな感じなんでしょうか?

• ママ

ママ

オーナーも子供がいるのにこの発言はないですよね😥
    一緒に働いてるスタッフ達はすごくいい人達で理解のあるスタッフ達です!オーナーがヤバい人って感じです😥あとオーナーの旦那も😥

• 5月29日
みくろ

私もネイリストしてました。
人が居なかったので、一人目産まれたあと復帰して、どんな条件でも有難いって感じだったんですが、徐々にうーんって事も増えてきて、うちは隔週日曜は休みで、週4朝9時半〜16時半の勤務でしたが、サクッと残業させられたり、16時半まで予約きっちり入れられて掃除していかなきゃいけないとかあって、結局定時にあがることも出来ずでした…😅ちなみに、二人目妊娠したらマタハラにあって、そのまま辞めました。
うちの子は幸い身体が丈夫だったので、そんなに休まなくても大丈夫だったんですが、予約入ってる日に休む時は、自分のスマホ使ってお客さんに連絡でした。
オーナーも独身、周りも独身ばっかりだったんで、つわりの辛さも理解されず、呼び出しの辛さも理解されずで最悪でした。

• ママ

ママ

大変でしたね😥
    私のところもキャンセルは自分の携帯からしてと言われました💦女性ばかりなのに理解がある人が少なくて働きにくいですよね😥2人目も考えてるので辞めたら雇用保険もなくなるし保育園も入れないって事になったらと思うと不安でいっぱいです😥

• 5月29日