※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

通信教育で二人目の子供について、おさがりを使うか新規で入会するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

お子さんが二人以上いる方、
チャレンジや、Z会などの通信教育やっているかた、にご質問です。
一人目のものを、二人目におさがりしますか?
それとも二人とも入りますか?

私は、二人目はお下がりとして、毎月来た教材をコピーしていたんですが、
教材で使うシールや資材はぼろぼろになるし、
二人目も新しく入会すべきかなー??
と感じました。
でも、入るとなると2倍の教育費。ケチるわけではないですが、お下がりできるところはして、
他のことにお金を回せるなら、という思いもあります。
皆さんどうしてるか聞きたいです!

コメント

最初Z会をコピーしてましたが、やめました😂💦手間も時間もかかるし保管場所もいるし、やっぱりお古じゃ子供のテンションも上がらないかなと思ったり💦

それに、子供によって合う合わないもあると思うので、下の子は下の子に合ったものを申し込んであげる予定です☺️✨

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!めんどうですよね笑。私もやめます!

• 6月2日
はじめてのママリ

我が家はタブレット系なので、お下がりというか、下の子が上の子のを勝手にやっています。
紙のものならわざわざコピーしてお下がりはしないですね。
下の子にもいいと思うなら同じものを別に買うと思います💡

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!私もやめます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

チャレンジですが、二人ともとってます...年子でほぼ全く一緒が毎年きます💦
が、お兄ちゃんだけ新しいのくるのは可哀想だと思うので頼んでます。(だぶったおもちゃはメルカリで売ります)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!お兄ちゃんだけ新しいのかわいそうですよね。

• 6月2日
ハムサンド

上の子が使わなくなったちゃれんじを下の子が勝手に使ってます。
チャレンジはとにかく小物が多くて散らかるので、下の子の分は入会しない予定です💨

うちは男の子2人でお下がりしたくても、すぐにボロボロにされてしまうのでたぶんお下がりしないと思います💦

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!私もコピーやめました!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

二人ともそれぞれ入会してます!

上の子の本はもう
シールも全て貼っちゃっているし
おもちゃも変わっていたりするし
ワークも全て使用済みだし、
お下がりしようとは
端から思ってなかったですね💦

それに、下の子にも上の子と同じように
自分のが届いた!やったー!🎁
って毎月喜んで欲しいですし😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!毎月わくわくする気持ち大事ですよね!

• 6月2日