※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
ココロ・悩み

友だちの子供が自分の息子に暴力を振るう問題について相談。適切な対応方法を求めています。

友だちを泣かせてしまったとき、どう声掛けしていますか?

息子は貸してと言われる前に人に貸してあげたり、順番や道を譲ったりと、幼いながらに優しく親切で紳士的な性格です。
基本的に危害を加えられてもやり返したりはしません。

一方、一番よく遊んでいるお友だち(女の子Aちゃん)は、天真爛漫でお転婆です。いつも息子とわちゃわちゃ楽しそうに遊んでいますが、若干こだわり強め、わがままで泣き虫な面があります。自分の欲求はなにがなんでも通したい、叶わないなら泣きわめく。失礼ながら自分にはちょっと育てにくそうだな...と思ってしまうような性格です。

Aちゃんは息子のことを好いてくれてはいますが、私の場所はここ!入ってくるな!という意味で度々息子を叩く、突き飛ばす、服を引っ張る、体重をかけて押してきます。
息子は叩き返したりはしませんが、もちろん息子にも見たいものや景色があるわけで、それを阻害されると応戦します。
押し合いっこが始まると決まって力の強い息子が勝って、Aちゃんがギャン泣きするのがいつものパターンです。

そうなるとAちゃんはママに泣きつくわけですが、Aちゃんママは「(押されて転げた場合など)痛かったの?そっか~」「○○くん(息子)一人占めしたいんだって」となだめていたときに、いや、ふっかけてくるのはいつもそっちだし。。となんだかモヤモヤしてしまいました。Aちゃんママはいい人だし私も大好きで、Aちゃんに共感する声掛けをする気持ちもわかるのですが...。

私は息子に「嫌だったの?」「押されて嫌だったね」「でもAちゃんも強く押されたら嫌だったんじゃないかな」「今度からお口で言えるように練習しようね」「(叩かれたとき)やり返さなくて偉かったよ」などと声掛けしていますが、正直これでいいのやら。。

Aちゃんが喧嘩を売ってくるのにAちゃんが泣くもんだから、どうしても泣かせた息子がいつも悪者みたいにされてしまうのです。。もちろん謝られることもありません。
私のフォローがちゃんとできていないと、痛い思いをしたあげく責められるような空気であまりにも可哀想なかんじです。
なにかアドバイスありませんか??😭

コメント

ママリ

Aちゃんがお子さん叩く時
そのママさん何も言わないですか???

• かに

かに

気づいたときは「叩かない!」って注意するときもありますが、しないで見守るだけのときもあります。。
    私も基本的に本人たちに任せてみますが、あまりにもひどいときは止めに入ってしまいます💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

でも本人に任せるも何も叩くのは良くないことなので
    そこは叩く度に注意して教えるべきだと思いますけど。。

かにさんの対応間違ってないと思いますよ。
    明らかみてAちゃんが悪くてお子さん押しちゃったら
    押しちゃだめだよ?でも嫌だったんだね。。でも押した事はごめんなさいしようかって感じでいいと思います

• 5月29日
  • かに

かに

叩いたことへの注意を、私がAちゃんにしてもよいものか考えてしまう点がもやっとポイントかもしれません。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

親よりも他の人に注意した方が子供って言う事聞くと思います!それに今後もそのママ友さんと繋がっていたいと思うなら尚更だと思いますよ。。

毎回遊ぶ度にモヤモヤして帰ってくるのって嫌じゃないですか?😭
    私も言いにくいですが
    お互いのためだと思って注意したりしてます!

• 5月29日
ママリ

モヤモヤしますねーそれ😅
最初にAちゃんが息子さんを拒絶した時に、息子さんが応戦する前に間に入るのはどうですか?
Aちゃん一緒に遊べるかな?と声かけて、それでも嫌!なら息子さんに、Aちゃん今一緒に遊びたくないって、どうする?向こう行く?と。
それでも息子さんも譲らない場合、とりあえずAちゃんに手を出させます。
そしてやはり息子さんが応戦する前に、やり返さないよ!そういう時なんて言うの?痛い、やめて、あそぼって言える?と声かけしますね。

息子さんが痛いことされた時に応戦しないで言葉でやめて・痛いを言う練習の場とらえるのはどうでしょうか?

それでも無理そうなら、やはり息子さんが応戦する前に引き離しますね😅

うちも力強くて身体が大きく、普段は「やめて、かして、あそぼ」言えるのにそう言う場面になると言えなくなるので、息子が手を出す前に引き剥がします💦
今は嫌なんだって、後でまた一緒に遊ぼうねーとかなんとか言って😅

• かに

かに

たしかに、言葉で伝える練習の場にいいですね!
    思えば、どうぞ、いいよ等の言葉かけは上手ですが、痛い、やめて、嫌だ等自分の気持ちを伝える言葉かけはまだあまり出ていないかもしれません💡

• 5月29日

その声かけは相手のママさんの前でされてますか?
聞こえるところで、
急に叩かれて嫌だったよね、でも押したりはだめだよ。 
嫌だったら我慢しないで嫌っていうか、一回離れようね。って言えば、
あぁ、うちの子が悪かったんだなって思いませんかね😭

でもそういう風に泣いたほうがかわいそう、泣かせた方が悪いって考え方のママだとその辺鈍いかな😥
わかってほしいですよね💦

• かに

かに

ママさんの前でしてますが、聞こえてはいないかもしれません💦

泣くことも経験だ、どんどんやれ、みたいな思考っぽいです。たくましく生きていってほしいし、わからなくもないんですが💦なんせ理不尽だなと思えてしまって😂

• 5月29日

息子さんも応戦してるならどっちもどっちのような…(笑)
私なら自分の子がやり返した(やり返そう)とした時点で2人を引き離します💦
私ならやり合いになってしまう前に相手の子に「一緒にいい?」と聞き、拒否されたら子に「1人で見たい(やりたい)って順番できる?」とまず声かけしますね🤔
まだ2歳ですもんね。まだまだ自分の欲求に忠実で手が出る事も多いと思います😓
なので、そういう子とはトラブルになる前に引き離すのが吉です!!
トラブルになってしまったら、私もかにさんと同じような声かけをすると思います😌
見守るのも大事かもですが、その月齢なれまだ親が早めに仲裁する方が良いかなと個人的には思います😅