※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

統合失調症で、家族との関係がうまくいかず悩んでいます。子供とも楽しく過ごしたい。どうしたらいいでしょうか?

統合失調症です。5歳の息子がいます。私の家族と仲良くやっていきたいのにうまくいきません。健常者と、障害者で、考え方の違いがあり、言う事は聞きますが、イラッとくる事もあります。家族だしもう少し、うまく過ごしていきたいです。子供も、楽しく過ごしたいと思っていると思います。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私の兄も精神疾患持ちで何度も喧嘩しました....
別の人間なので考え方の違いがあるのは当たり前です。 普通の家族でもイラッとする事は沢山あると思います。
お互い、自分が!自分が!ではなくお互いにすり合わせく事で今は仲良くやってます。

• かな

かな

お互いにすり合わせていく事は大事ですね。参考になりました。

• 5月29日
にゃんちゅ

訪問看護の仕事をしていて精神疾患の方の訪問もしています!
かなさんがご家族と仲良くしたいと思われているのはとても良いことですね😊
精神疾患は家族の理解がとても大切になってきます。どこまで理解(そもそもかなさんが統合失調症であることを知っているのかまた統合失調症とはどうゆうものなのか知っているのか)されているのかによって変わってくるかなと思います…
もしあまり理解されていないのであれば一緒に受診してもらって先生や看護師に説明してもらったり等の対応していただくのがいいのかなと思います。

• かな

かな

理解してもらう事が大事ですね。対応してもらいたいです。ありがとうございました。

• 5月29日