※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩についてアドバイスください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、先月まで入院していたためまだお散歩というお散歩デビューしていまけん。
そろそろきちんとしたお散歩したいのですが、これからの時期というか既に外は日差し強くて暑いし、どの時間帯、どのくらいの時間、ベビーカーor抱っことかどうしたらいいかちんぷんかんぷんです😅
日焼け対策もした方がいいともいらないとも聞くし、、、

アドバイスお願いします!😭✨

コメント

しま

まだ湿度が低いので、比較的お散歩しやすいと思います。

なるべく日陰、気温が上がる前の朝の時間などどうですか??
ベビーカーで、日よけのケープをかけてあげるといいと思います!でも、まだ3ヶ月ですし、ベランダで少し日光浴でもいいのかなー?と思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝とは7.8時とかですか??👀
    9時とかになると既に日差しが眩しい気がして💦

日避けケープは、ベビーカーを覆う感じの赤ちゃんがお外を見えなくする感じですかね??

• 5月29日
なな

これからの季節は午前中10時くらいまで、お散歩といえども最初は10分とかで大丈夫です👌
今日明日みたいに暑い日は早い時間でないと、厳しいと思います。そういう日は無理して出ないのも手です😊

夏場はくっつくと暑いですが、ベビーカーだと地面と赤ちゃんが近いのでそれはそれで熱中症になりやすく、私は様子が見れる抱っこ紐でお散歩(というより、そんな日はどうしてものお買い物くらいですが)していました❣️

日焼け対策は赤ちゃんにも濡れる日焼け止めをした方がいいです。
熱がこもる帽子より、お母さんが日傘をさして一緒に日除けするのがいいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時前ですね、ありがとうございます✨
    お散歩は基本的に毎日行ってる方が多いんでしょうか??👀

ベビーカー熱中症、確かにそうですね🙀💦それ思いつきませんでした💦

抱っこ紐でお散歩されていたんですね☺️✨
    うちの子まだ首が触っていなくて、エルゴなんですがまだまだ抱っこ紐に慣れてくれず😭胸元にペタッとくっついて欲しいんですが、そうじゃなくて擦り付けると言うか苦しそうに顔押し付けてきて🙀←これは首すわり前の赤ちゃん特有じゃなくきっとうちの子の個性ですよね?😅
    今後きちんと胸元にお顔ペタッとしてくれたらいいんですが😭

日焼け止めした方がいいんですね!
    そして帽子より日傘、なるほど!
    先日帽子と日傘のダブルで少しお出かけしたんですが、ダブルだと逆効果ですか🙀?

• 5月29日
  • なな

なな

周りのママさん見ると、2人目だと上の子の送迎が既にお散歩なので毎日ですね😂
    1人目の時はママ友の中でもガッツでほぼ毎日されてる方もいれば、私のように週に3回程度という方もいました😊
    日光浴という観点で言えば15分のお散歩(もちろん日傘や日陰でOK)をすれば十分ビタミンdを補えるので、お散歩する日とベランダ日光浴の日とお母さんの体力に合わせて組み合わせたらいいと思いますよ👌👌

顔を擦り付けるのはこの時期あるあるなので大丈夫です🤣
    上の子もやってましたし、下の子もスリスリしています😁
    今は縦抱きになって
    「頭動くー!わーい!!」って感じなんだと思います☺️
    そのうち慣れて、目が良く見え始めて外の世界に興味が移ると大人しくなりますよ😊

帽子と日傘で併用でもいいと思います😊
    帽子を被って汗びっしょりって日には、日傘で遮って頭は通気性をよくしたらいいと思います❣️

• 5月29日
  • なな

なな

ベランダ日光浴でも、照りつけるようなジリジリした天気の良い日には必要だと思います。基本大人と同じです❣️
    20分でもこの時期は紫外線が強いので塗った方がいいと思います😊

最近の窓はUVや遮熱カットなど高機能なものが多く、窓越しでは不十分です。(ビタミンdの合成には紫外線が必要なため)
    だからといって、直射日光は紫外線が強すぎるので、外の日陰がちょうどいいんです😊
    なのでベランダでも洗濯物の陰や帽子を被ったりして日光浴するといいですよ👌

雨の日が続いたり、寒冷地で日照が不十分なところではメジャーですが、サプリメントでビタミンdを摂る事もできます。寒冷地ではないですが、コロナもあるし出かけられない日が続くかもしれないと思い用意しています。実際雨の日が続いたら与えるようにしています❣️

頭突きもしますよね🤣
    一生懸命首を上げようとして、力尽きてドカッと鎖骨に激突しています😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、詳しくありがとうございます🥺!

私自身めちゃくちゃ肌強くて日焼け止め塗らない、むしろ数えるくらいしか塗った事なくて🙀💦
    ベランダでも塗った方いいんですね👀!

窓越し、そうですよね汗

ちなみになんですが、ベビーカーで行く場合、ベビーカー全体にケープなどで覆って赤ちゃんをすっぽり隠すような感じにしたら日光浴の意味がないって事ですよね?💦
    なんだかいまいちお散歩のやり方がわからなくて😭

ベランダ日光浴は、うちのベランダ屋根が長くてベランダ自体には日が当たらないんですが、そういうベランダに出るだけでも日光浴になりますか?🥺💦

赤ちゃんが飲めるサプリなんてあるんですね!👀❤️
    ずっと病院での生活で、退院後も免疫他の子より弱いのでお外出すの怖くて引きこもってばかりで逆に赤ちゃんに悪いことしてしまいました😭💦

激突しますよね😂
    少し前に激突何回るので、ふと骨折してないよね?!?!🙀と不安になりました😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に激突何回もしてたので

の間違いです💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

確かに上の子の送迎あるとそうなりますよね😂

なるほど🥺!
ベランダ日光浴でも日焼け止めって必要なんですかね?💦
ちなみに20分以内のお散歩でも塗った方がいいですか?💦

あと、窓閉めてる状態の窓越しだとビタミンDって補えないですよね?
質問ばかりでごめんなさい🙏🙏💦

擦り付けるのあるあるなんですね😂!良かった笑
おうちでの縦抱きの時もペタッとはならずニコニコ首あげて周り見てるか、擦り付けるか頭突きしてくるかです😂

なるほど❤️詳しくありがとうございます♪とても参考になります✨

はる

窓越しだと良くないみたいですね

日焼け止めは20分ならよさそうな良いと思います。心配なら顔だけ塗るとか?

ユニクロのエアリズムの抱っこ紐とかにつけられるブランケット買いました!手足日焼け止め塗り忘れてもちょっと安心☺️笑

なな

ベビーカーで行く時は我が家も幌を伸ばしてほぼすっぽり日陰に入れていますよ😊❣️
日傘や帽子などでも反射光があるので効果は十分あります👌

これからの季節、ベランダ日光浴は日陰じゃないと辛いと思います😵
なのてベランダ屋根が長いなんて最高だと思いますよ🌟

私も1人目の時にママリで教えていただいて、サプリメントがあることを知りました✨種類も豊富なのでご自身に合う物(求める物)を選ぶといいと思います😊‼️

おでこ凹まないか心配になっちゃいますよね🤭
動き始めると後頭部擦り付けてハゲたり…
赤ちゃん(こども)って予想外の動きしますからお楽しみに🤗笑