※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿やお薬で治療中ですが、不安があります。アトピーなど心配で、経験談を聞きたいです。

乳児湿疹について、詳しい方・経験談を教えて欲しいです!

次男なのですが、2ヶ月になる前あたりから乳児湿疹が出来始め、

顔→胸→お腹→肩→背中と広がっています😢

しばらく保湿をしっかりして、お風呂で優しく洗うを繰り返していたのですが広がってきた為、かかりつけ医に行きお薬(保湿剤+炎症を抑える薬+ステロイド(酷いところのみ)を貰い、今も塗っています。

顔は次の日には湿疹がなくなり、今は胸下、肩(少し)、背中(全体)の湿疹があり、このまま良くなるのか不安になってしまい質問させてもらいました😭

お医者さんを信じるしかないのは分かっているのですが、ネットで調べてみると

アトピーだと全体に広がる
2ヶ月以上治らないならアトピー
食物アレルギーになりやすい   

等、書いてあり居ても立っても居られなくなってしまい...

また、痒がってる感じはなく、掻いた後もありません。
湿疹はニキビのようなブツブツで、膿んだりはしていなく、見た目は乾燥もしている感じはありません。

長男の時はこのような乳児湿疹がなかった為、同じような方や詳しい方の経験談やお話しをお伺いしたいです。

長くなってしまい、まとまりもなくすみませんが
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あかり

ステロイド使わない皮膚科で治りました!
汚れる部分だけさっと洗う、皮膚のバリア機能を高めるためになるべく洗わない。
シャワーのみ、つかってもさっさと湯船からでる程度にする。

ステロイドはすぐなおるけど、皮膚が弱くなったりもありますよね。日本の治療ガイドラインはステロイドと保湿で治すので、医師の指導で使ってれば治ると思いますが。

一部、ステロイドなしでやってる病院もあるので私はそこにいきました!子どもは今すっかりキレイになりましたよ。

はやめに治るといいですね!今はとりあえずステロイドと保湿、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ステロイドを使わない皮膚科で治ったんですね!
    赤ちゃんもあかりさんも頑張りましたね😭
    今はキレイになったとのことで良かったですね✨

湯船...もしかしたら浸かってる時間が長いかもしれないので早速昨日からサッと出るようにしました!

気温も高くなり、汗等で更に治るのも時間がかかりそうですが、焦らずいくしかないですね( ; ; )

わたしが幼少期アトピーだった為、子どもにはどうか...と思う気持ちが先走ってしまっていました💦

あれから酷くはなっていないのですが、違う場所もポツポツしてきたので気長に頑張ります。

• 5月30日
  • あかり

あかり

頑張りました。悩んでるのに、ちゃんと洗ってる?とか言われたりして傷ついたりしてました!こればかりは、経験してないとわからないですよね!

気長に頑張ってください!
    私の子どものような例もありますので、お子さんもきっと良くなると思いますよ😃

• 5月31日