※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

4歳の娘が親の前ではお友達と話さなくなる理由について相談。家族とはのびのび話すが、他の場面では緊張し、お友達を無視する。恥ずかしがりやか、親の緊張も影響しているかもしれない。

親の前だとお友達と話さなくなる4歳の娘。
家族だけで過ごしている時はのびのび話しており、
保育園の日誌や先生に聞く限り保育園でも先生やお友達と仲良く遊んでいる様子なのですが、お迎えの時や、たまたま休日に園の仲良しのお友達に出会った時など、私が一緒だととたんに笑顔も言葉もなくなり、声をかけてくれたお友達を無視するような感じになってしまい、なんだかお友達親子にも、娘にも申し訳なくなります。。
単純に恥ずかしがっているだけなのでしょうか、、?
もしくは私自身が人見知りなので、知らぬまに緊張感が伝わってしまうなどプレッシャーを感じてしまっているのでしょうか。。 
同じようなお子さんを持つ方や、こうしたらいいよというアドバイスがあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

( ´ー`)

うちもそうです!
そういう子 めずらしくないと思いますよ🍀

  • はる

    はる

    お子さん同じ感じなのですね!珍しくないとのこと安心します(>人<;)

    • 5月29日
deleted user

うちも同じです😊
はじめましてや久しぶりも相手の顔すら見れません😂😂😂
息子としては恥ずかしい、ママに見られてるとさらに恥ずかしいと笑
ですが本当にやっと最近少しずつ変わってきました😌
息子には無理しなくていいよ、でもいつか恥ずかしい気持ちが薄れたらいいね😁とずっと言ってました😊

  • はる

    はる

    エピソードありがとうございます! 娘も恥ずかしいと言っていたので、やはり純粋に恥ずかしいという気持ちからなんですかね😂
    ママリさんの声かけ優しくて素敵ですね、私も言ってみます✨ 最近少しずつ変わってきたとのこと励みになります😳✨

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期、ちょっと無理矢理に挨拶とありがとうはちゃんとしなきゃだよ!って言ってたのですが、寝る前にできる限りお話ししてて夜寝る前にそう言われるのが嫌だ…とポロッと言われて🥲
    まあたしかに無理矢理言わせるもんじゃないよなあと笑
    恥ずかしいことは心で言う練習からだね!😁って言いました😂
    どう?心では言えた?😳
    すっごいじゃーん!!って笑

    • 5月29日
  • はる

    はる

    そうだったんですね💦実は私もいっとき挨拶だけはちゃんとしなきゃと思って、挨拶とお礼は大事だよ〜とか、今日は先生におはよう言えそう?とか、ほらお友達がバイバイだって、バイバイは?とか結構言ってしまっていて、自分の態度に親が注目してる感じを圧に感じていたのかもなーというのもあり😅💦
    まずは形より何より気持ちですもんね🙏✨ ちょっと焦ってしまっていたので、焦らず行きたいと思います✨✨✨

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じです‼︎
こんにちはは?と促しても真顔でモジモジ…
何回も挨拶はきちんとしなって言ってもダメです💦
私いない時はどんななんだろう?と不思議です🤔

  • はる

    はる

    わー‼︎同じ方多くて安心してきました😭 私も挨拶はちゃんとできるようにとせっせと促してるんですが、友達が諦めて向こうを向いた瞬間に手を振ったりしていて、タイミングー🤣💦となります。。 普段の様子、すごい気になりますよね、、いつも遊んでるんだよね??とつい聞いてしまいます、笑。エピソードありがとうございます✨

    • 5月29日
ママリ

そんな感じですー!!
うちの息子、保育園にお迎えに行くと、出てきてくれた先生とかお友達の前では割と無言です😂
無言でバイバイしたりしてます笑

先生が居なくなったらめっちゃ話します笑

大丈夫?と思う時もましたが、お友達とも仲良く遊んでるみたいだし、園での写真とか見たら「イエーイチョリース✌️」みたいな感じで楽しそうに写ってたので、ちゃんと園ではうまくやってるんだなと思ってなんだか安心ました😂😂😂

  • はる

    はる

    ありがとうございます🙏✨結構多いことなんですね😂 
    チョリース✌️わかります🤣うちも園の写真でおどけてたりするので、声をかけてくれたお友達が、娘の普段と私がいる時とのギャップに戸惑って同じく静かになり私の顔色をうかがうように見上げられると、ごめんなんだか怖がらせてるかも?💦という気持ちになります💦笑 同じようなエピソード心強いです✨

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

まったくおなじです!
うちもなんでだろ?と思ってお友達がバイバイ言ってるのに無視するから、なんでバイバイしないの?お友達がしてるじゃんっていったら
「なんかねぇママが隣にいると恥ずかしくなって、、ママがいないときは話せるんだけど、ママやお友達のお母さんたちがいるときは話せない。どうしたらいいかなー」と
息子に相談されました😂


そうなんだね、恥ずかしいんだね〜そのうち恥ずかしいのやなくなるから大丈夫だよ^ ^

といいました


っていって、年中、年長になりだいぶよくなりました😊

もう年長になるので小学生になったら挨拶できないのまずいなーおもって
息子に

挨拶できない方が恥ずかしいよと言ったら
最近は挨拶しないほうが恥ずかしいの?と聞かれ、

そうだよーみんなちゃんと挨拶できてるでしょ?そしたら先生たち喜んでない?
だから頑張って挨拶してごらん😊先生嬉しいと思うよ!
って言った次の日から
頑張って挨拶できるようになりました^ - ^
この説得の仕方は
うちの子は褒められたいタイプなのでこういいましたが、、笑
でもこれも私が少し離れた距離にいるからかもしれませんが、、😂

今でも私といて、
大好きなかわいい担任の
先生が報告しに話しかけてくると恥ずかしくて
無言、かたまる、無視しますが、先生もわかっているので、笑ってます笑

他のママさんも恥ずかしがり屋と気づいてます😂だいぶ息子も私がいても他のママとも話せるようになりましたが、、以前は全然話せなくて、他のママからは話せない子と思われていました😂

ベラベラ話す子みると
羨ましくて落ち込むときあります〜💦

娘さんもお友達のお母さんに緊張してるとかないですかね?😊

でも同じ方いてうれしいです。
園では息子みたいなこなかなか聞いたことないので😭

  • はる

    はる

    エピソードをありがとうございます❗️本当にこちらには同じような方がたくさんいて励みと参考になります😭 やはり慣れない組み合わせの中で恥ずかしくて緊張してるんでしょうね💦どうしたらいいかな?って素直な息子くん、とっても可愛いです☺️何が恥ずかしいか本人の中でも成長に応じて理解が深まって腑に落ちれば出来ることも増えるのでしょうね📝✨娘は最近カッコいいって言葉が嬉しいみたいなので、出来た時はこまめに褒めて行こうと思います😏✨うちも4歳になってまだムラはありますがようやく先生におはようの挨拶は私の前でも小声でできるようになり、はじめてできた時は担任の先生と泣いて抱き合いました😂 気配を極力消しつつ、出来た時は一緒に喜ぶ姿勢で少しずつ成長していけたらと思います🙏✨ ありがとうございます✨

    • 5月29日