※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

5歳の娘が場面緘黙症の疑いがあります。新しい環境で話さず、友だちとも不安です。何かアドバイスありますか?

5歳の娘が場面緘黙症の疑いがあります。

昨年12月に引っ越し、それまで通っていた幼稚園を退園しました。年度途中で3学期ということもあり、なかなか途中入園ができる園がなく、保育園も探してみましたが、やはり難しく…今年度4月から年長として新しく幼稚園に入園しました。赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、新しい環境へ慣れるかどうか不安がありました。ただ、本人なりに頑張っていて、友だちもできたようで園での話を家でたくさんしてくれるようになったので安心してました。

しかし、先日同じクラスの女の子と帰りに挨拶をして、「〇〇ちゃんがいつも優しくしてくれて嬉しいんだって!いつもありがとね!」と私からお友だちに話したらその子から「家では喋るんだね!」と言われて驚きました…あまりに楽しそうに園生活の話をしていたので、全く喋ってないとは思わなかったのです…

引っ越し前の園では、クラスの中でも騒がしいくらい明るく活発な子だったので、引っ越し、転園で環境が変わったことで、場面緘黙になってしまったのかもしれません…

いろいろ調べていますが、いつか友だちとも前のように話せるようになるのでしょうか…

夫には、園の帰りに公園に寄ってみてお友だちと遊ぶ機会作ったら?とか家にお友だち呼んでみたら?と言われ、私だってわかってるし、あなたは言うだけだもんね…行動として動くのは私、責任がのしかかってくるのも私なんだよね…と怒りみたいなものが湧いてきてしまいます…

なんで話さないのかなど、子どもに聞いてはいけないことなどは調べましたが、こうした方がいいよ。など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。就学に向けても親として不安が募る一方です…

コメント

りる

先生に相談されて内緒で園の様子10〜30分見せてもらうのはダメでしょうか…?
お友達のお話しだけを聞くとそういった症状も考えられますが、小さいながら親に心配かけないよう実際の話とこうだったらいいなって話を混ぜて話をしてる可能性もあるのかな…って感じました💦

見学させてもらってその後の対応を先生に相談されるのはどうでしょうか…?

• ぴよ

ぴよ

確かにそうですね…
    園の様子のことと合わせて先生に相談してみます…
    ただ、本人も楽しいけど、お話はできない。と言っているので、おおよそ合っているのではないかと思ってます…

• 5月29日
しらたま

娘が場面緘黙の疑いがあります。
0歳から2歳まで保育園に通っていましたが、園では全然声が出ずでも家では出ていたのでもしかしてと思って先生に聞いたところ先生たちの中でも場面緘黙の疑いがあるとしてお話をされていたみたいです🤔
その時の先生が仰るにはみんなと同じように話しかける、声が聞こえてもそのことには触れずに話に答えてあげるなどみんなととにかく同じ様に接するのがいいみたいです👌🏻
転勤の関係で2歳で引っ越してしまい今年の4月から違う県で幼稚園に通っていますが前もって担任の先生と園長先生には場面緘黙の疑いがありますが、みんなと同じ様に接してくださいとお伝えしました☺️
もう少しで入園して2ヶ月が経ちますが最近ようやく先生にはお話ができるようになったみたいです🙆🏻‍♀️

小学生にあがったらガラッと変わりすごく喋るようになる子もいると何人かの友達が言っていたのでゆっくり見守っています😌