※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama
ココロ・悩み

車の購入を検討中で、年収に対してどれぐらいの金額の車を購入すべきか気になっています。年収の半額程度が目安と聞いたが、検討中の車はそれより高いです。他の方の参考にしたいです。

車の購入を検討しています!🚗
みなさん年収に対してどれぐらいの金額の車を購入されましたか?😭
ネットで調べていると、年収の半額程度の車が購入の目安と書いてあり、私が今検討している車はそれよりも高いです😭
貯金額やお住まい等で違ってくるとは思いますが、参考にさせて頂きたいです!🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年収750万くらいですが、
中古で120万くらいのトヨタの普通車?買いましたよー!

現金で一括で購入しました✌︎
貯金は購入して500万くらい残りましたよー!

  • ゆづmama

    ゆづmama

    コメントありがとうございます✨
    750万というのは、世帯年収でしょうか?●さんの個人の年収でしょうか?🥺

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の年収です!
    私は育休中の手当が月18万くらいです!

    世帯年収だと今だと900万くらい?かなと思います!


    うちは車に興味がなく、乗るとしてもスーパーとか家族のおでかけくらいの週末しか使わないので安いのにしてまーす!

    • 5月28日
  • ゆづmama

    ゆづmama

    年収高くて羨ましいです!😭❤️
    使用頻度少ないのなら確かに気にならないかもです🤔
    年収高くて、使い方も堅実でとても素敵なご家族ですね😊💓

    • 5月28日
deleted user

550万、賃貸、練馬区
1年落ちの5ナンバー、グレード真ん中を200万で購入しました

運搬具で年収の半分は高いかなあ〜って印象です
趣味や見栄ならありでしょうか

  • deleted user

    退会ユーザー

    自営なので所得になります

    • 5月28日
  • ゆづmama

    ゆづmama

    コメントありがとうございます✨
    都会にお住まいの方は車はやはり運搬のための乗り物の感覚なのですね!🌸
    私は車必須の田舎ですので、毎日乗ります😂
    そうなんです、カッコイイ車に乗りたいと言う趣味と見栄が捨てきれず、、です。笑

    • 5月28日
萩ママ

車種や年収が分かりませんが、車必須地域なので、買い替え等しますが、自分の年収と同等かそれ以下で購入しています🤔

ローン組むか組まないか、ローンの場合、頭金の有無、ボーナス払いの有無によると思いますが、現在年収と同等の値段の車をローン組んで購入しましたが、ローンは支払い出来てますよ☺️
車検や保険、税金、ガソリン代等の維持費が払えるか等も検討材料にした方がいいかと思います😊

  • ゆづmama

    ゆづmama

    コメントありがとうございます✨
    私も車必須地域です!
    私も年収と同等な車が第一候補でしたが、ほんとにこれで大丈夫なのかと不安になっていました。笑
    頭金100万払ってローンにしようかと思っていますが、自分の年収だとローンの返済で貯金があまりできなくなる状態になりそうなので悩んでます、、
    もう少し考えてみます😭

    • 5月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

シングルで年収180くらいです!
今育休中ですが150万の中古普通車フルローンで買いました!
月23000円払ってます!

  • ゆづmama

    ゆづmama

    コメントありがとうございます✨
    そのぐらいの割合で、生活してると同時に貯金はできますか?😭

    • 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    出来ません笑
    出費毎月15くらいなのでほぼ無理です😂

    • 5月28日
  • ゆづmama

    ゆづmama

    やっぱりそうなりますよね?😭
    もっと安い車にすればよかったな等後悔することはありますか?🥲

    • 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    元々離婚前に買ったんですが、
    支払いも私の給与からだったので大丈夫でした!
    元旦那が事故って廃車にして
    2人目産まれることもあり普通車検討してたので後悔はないです🥰
    乗りたい車に乗れて満足してます♡

    • 5月28日
  • ゆづmama

    ゆづmama

    そうなんですねー🥺✨
    私も乗りたい車に乗れたら嬉しいだろうなぁと思いつつ、今日実際にディーラーに行って現物見て余計に欲しくなって帰って来ましたが、金額の高さにふと我に返り自問自答を繰り返しています。笑
    高い買い物なので、悔いのないように考えたいと思います!💪

    • 5月28日