※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

1才3ヶ月の娘が人見知りで、義理親に会うと泣き叫ぶが、10分ほどで慣れる。他からの抱っこは嫌がる。異常かどうか気になる。

普段から場所見知り、人見知りが少しある1才3ヶ月の娘がいるのですが義理親には特に顔を見るだけで、話しかけられるだけで異常じゃないぐらいに泣き叫びます。義理実家に行くたびに娘はおかしいという感じで言われるので育児に自信がなくなってしまいました。娘は人見知りですが10分ぐらいすれば慣れます。私と夫以外からの抱っこは嫌がります。
これは異常ですか?

コメント

はじめまして!
保健師で、自分の子育て経験ではないですが、子ども達と関わりがあり少しでも気持ちが楽になればと思いコメントさせていただきました。
娘さんにとって、義実家は怖いとか不安が増強するといったマイナスな空間なんだと思います。
また、義両親からの娘さんに対する言葉や態度は娘さんには意味がわからないとはいえ、良いことを言われてないのは感じれます。
発達の面で今のお話だけで異常とは判断は難しいですね。
健診時に保健師に相談をしてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、人見知りができる子は、人や場所の認識ができ、自分への嫌という意志がはっきり表現できる賢い子だと思います!
義実家のご両親の心ない言葉に傷ついて、辛いと思いますが、お子さんとママが安心して成長できる事を陰ながら応援しています。
ママ凄く頑張ってて偉い!
長文失礼しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お忙しい中コメントをしていただき本当にありがとうございました。心に抱えていた不安な気持ちが、はじめてのママリ様のお陰で救われました( ; ; )
    もっと自分と、自分の娘に自信を持って頑張っていこうと思います!!本当にありがとうございました。

• 5月28日
ママリ

3歳の娘も義実家に行くと大泣きします。
義母、義父、義兄がダメです。特に義兄(優しいけど体格や見た目がいかつい)を見ると怯えます😅

異常だとは思いません😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お忙しい中お時間いただき本当にありがとうございました。大泣きしちゃいますよね( ; ; )
    当たり前のことだと分かってとても安心しました(^^)

• 5月28日