※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園のママです。他のママとの関係が苦手で、ひとりが楽だけど集まりの時はポツンが嫌。自分勝手かな?周りの楽しそうな様子に違和感。挨拶はするけど、打ち解けられず。少し病んでいるかも。

かなりネガティブな内容ですが、吐き出したいので書きます。

幼稚園に通う子供のママです。
他のママさんのこと、誰のことも特に好きじゃない、嫌いでもない(どちらかといえばなんか苦手だな位の人はいます)のですが本音はどうでもいいって思ってます。
ひとりが気楽です。
でも、行事のときとか送迎時何人かで集まったタイミングとか、ひとりポツンが嫌すぎて、そんなときに当たり障りない会話が楽しめる人がいたらなーって思います。。

かなり自分勝手ですか?
別に好きでもないのに、自分の勝手なタイミングで都合良くお友達っぽくしてくれる人が欲しいとか。。

周りでワイワイ仲良さそうにやってるママさん達の心情が本当に分かりません。お互いに好きで興味もあるんですよね!?楽しくてワイワイやってるんですよね!?

わたしは大人なり子供が産まれてママになり、、自分の家族と子供以外は本当にどうでも良くて興味もないです。
こんな性格だから、いつまでも周りと打ち解けられないんだろうなぁ。。

自分的には、頑張って笑顔で挨拶はしてます。
それ以上は本当無理。。
でも、周りがワイワイやってると、なんだか見せつけられてる気がして、ものすごいダメージ受けます。
あの人、ひとりだけど、わたし達は楽しくやってる〜って悪意のある目で下に見られてる気がします。

ちょっと病んでますかね?

コメント

ママリ

皆そんなもんじゃないですか?
本気でママ友の集まりが好き!興味ある!って人なんて少数派だと思いますよ。
好きじゃないけどグループでつるむのは女性なら割とあるあるかなと。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。みんなそんなもんですかね😂
    わたしが勝手に、こんなこと思ってるからダメなんだろうなと言い訳してるだけで😭
    こんなこと腹の中で思っててそれでも仲良さげ風な振る舞いが出来るのってものすごい能力だなぁ、、わたしもその能力欲しいなぁって感じです🤣笑

• 5月28日

退会ユーザー

横からすみません!
    なんか気持ちわかりすぎて、共感の嵐でした笑

内心、『毎日そんな話すことある?!』って思いながら聞き役に徹してます💦

みんないちいち他の子の名前とか兄弟姉妹の病気のこととか知ってて凄いなーと思ってます😂😂

• 6月16日

私もです😂自分勝手ですけどね笑
何故かママさんてぺちゃくちゃお喋りしますよね😮‍💨苦手です💦
先日懇談会がありましたが喋らなきゃいけない状況がものすごくストレスでした💦
私もひとりが好きだし結婚して子育て始まってからとにかく疲れるので家族以外と関わるのがすごくめんどくさくなりました😩
ほどよくゆっくり話せて明らかに優しい人とだけ話したいです!
一人だけいたのですが転園されたのでものすごくショックでした😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。わたしもママさん同士のぺちゃくちゃお喋りが本当〜に苦手です。
    若干、吐き気も感じます笑
    特に、わたし達盛り上がってる〜みたいな風とかちょっと意地悪な感じの高笑いとか、本当に寒気です。

自分も良い年齢でオバさんですが😭
    子供たちのワイワイや若い子のキャッキャは気にならないけど、やっぱりママさん軍団の盛り上がりは、なんか毒を感じて怖いです🤣

• 5月28日
ママリ

私も同じ考えですよw
ポツンにならない程度に世間話するオトモダチが欲しいだけで好きでも嫌いでもないです😂

連絡先も知らないし、会ったその場だけ話すだけのママ友しかいないです!
最近どおー?最近うちの子さー…ゲームってどれくらいやらせてるー?みたいな、、
子供の話しかしません😂

実際仲良しー!って感じのママ友同士もいると思うけど…💦
私自身がそんな考えなので、案外私の周りのママさんは同じ考えなのかなって思ってます🤣✨
毎年行事などの時は一緒に行動するママ友さんいますが、連絡先聞かれた事もないし面倒なやり取りもなくその方の子供の情報しか知りません。フルネームも知らないし興味ないです😂
向こうも知らないと思います笑

見せつけられてる〜は考えすぎだと思いますよ!
みんなそんな周りに興味ないと思います😣‼️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    まさに、ママリさんのような方の正直な本当のところはどうなの?っていうのが死ぬ程知りたくて気になってたんです😅💦そんな感じが理想的です。笑

わたし自身、笑顔で挨拶だけはし続けてきたので、周りから嫌われてたり明らかにいつもひとりでサーっと帰るわけではなく、なんとなく場に馴染んでるときもあります。見た目も明らか地味とか明らか派手とかもなく普通だと思います。
    皆さん、会えば挨拶してくれますし、お互い子供連れてる時すれ違いざまとかに、バイバーイ、また明日〜!くらいはニコニコと手を振るぐらいにはなりました😅

多分、皆さん本当のところは、わたしと同じような気持ちだと思うんですよ。そうじゃなければ、ネットだとママ友なんていらない、挨拶だけ、分からないことがあった時にちょっと聞ける人がいれば充分派の声が大多数なのおかしいですよね?

そのうえで、ママリさんみたいにタメ語で親しげに話しかけるのが出来るか出来ないかの差なのかなぁ?と思いました。
    わたしはどうしても会ったときには、会釈から始めてしまうし、敬語もぜったい抜けませんし。
    あと親同士で手を振るとかも、、そんなんしていいの?って思ってしまいます。
    いつもお世話になってます〜的な堅苦しい感じがどうしても抜けなくて🤣(心開いてないもので笑)

心開いてなくてもある程度挨拶しあうような仲になれば、ママリさんのようにフランクにいっても大丈夫なんでしょうかね??
    フランクさが足りないだけのような気がしてきました。。
    見せつけられてる〜って思うのは、さすがに病んでるかもしれないです💦
    長文すみません🤣

• 5月28日
なごみ

個人的には、ままりさんのようなお母さん、全く問題ないです。むしろ自分も気楽でウェルカムです✧自分も正にそうなので。

すごく病んでるとは思いません。ちょっと今はネガティブ思考になってるのかな、という印象です。でも誰でも、周りの目は気になるし、1人は嫌だと思うし、気にしすぎてちょっと穿った見方になる時もあると思います。よくあることですし、気にしすぎなくて良いのかなとと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    下手に慰めるわけでもなく
    率直なコメントいただけて、なんだか心にストンっと落ち着きが取り戻せた気がします。

ご指的どおり、今までは若干の寂しさも味わいつつ「こんな感じで楽だわ〜」って思ってました😅
    ちょっと他のことでも色々あって、ママ関係でもちょっと色々目について(え?あの方はわたしと同じタイプかと思ってたのに、全然仲良しの人いるじゃん)みたいなことです。
    本当に些細だけど気になるポイントが重なったことで、ネガティブな波が一気に押し寄せてきたところでした。

なんとなく、今までどおりで卒園まで乗り切れるかも〜って気もしてきました😊笑

ありがとうございます😭

• 5月28日