※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が泣いているのに携帯を見ている親について、他人からの視点と自閉症の子供を持つ親の事情を理解してほしいという投稿です。

もし皆さんが、街中で子供がギャンギャン泣いて、隣で携帯しながら無視している親がいる光景を見たら、どう思いますか?

「なんで、抱きしめないの?」
「なんで、子供の気持ちに寄り添ってあげないの?」
「泣き止むように説得しないの?」
とか、思いますかね…。

泣き声があまりにもうるさくて、他の人に迷惑だったら、
「なんで、その場を離れないの?」
「なんで、気を紛らわすためにおかしとか利用しない?」
とも、思ったりしますよね💦

私自身、以前は泣いている子供の横で携帯している親を見て、すごく嫌な気持ちになったことがあります。

でも、今日、私はそれを息子相手にしました。

息子は自閉症です。

自分の思い通りにいかなかったことがあると、パニックになり、人を叩きます。
パニックの時は抱きしめても逆効果。
「嫌だったね」と共感しても逆上して、より叩いてくる。
お菓子で静かになるかもしれませんが、次からはお菓子が欲しい時に毎回ギャン泣きするようになります。
暴れる子供を連れてその場を離れるのは本当に大変です。

自閉症の子を持つ先輩ママ達に、パニックの時に一番良いのは、近くにいて子供の安全性を保ちつつも、落ち着くまで無視!(目も合わせない)と学んで、何故そうなのかも実感してきました。

携帯は見ない時も多いですが、見たほうが目を合わせないですむし、無視してるオーラ出せるかなとか思ったりで…。

でも、他人から見ると、ヤバいですよね、この光景…。

もちろん、本当にネグレクトの場合もあるかもしれませんが、こういう理由がある人もいることを、色んな方に知って頂きたい、と思って投稿させて頂きました😂

コメント

うちの子はギャン泣きしてるときになだめようとするとさらにヒートアップするときがあるので、迷惑にならないような場所なら少し落ち着くのを待つこともあります😂。
時と場合によりけりですね💦

ぽんちゃん

昔は何も知らなかったので、
うわー育児放棄なのかな?子供好きじゃないのかな?
とおもってましたがいまは癇癪とか色々わかってきて、落ち着くまで待ってるんだなぁと思うようになりました😊✨

おもち

ヒートアップするタイプなので
迷惑になる
命の危険がある
とかじゃなきゃ
少し様子見つつ
ちらっと携帯みたりはありますよ

まま

見かけると、そう言う時もあるよね。頑張ってるママ!って気持ちです。

子供がいなかったり育てやすい子しか育てていなかったら違和感を感じる人もいると思います。

うちの息子は困りはないと判断されていますが、癇癪持ちです。
よく言う対処法は逆効果…
そっと見守るしかありません。

2歳までは抱えて去りましたが、3歳児は抱えられません…ただただ待つしか無いのです。
ヘルプマークみたいなのがあると良いのになぁと良く思います。

はじめてのママリ🔰

私も子どもがギャン泣きしてる時は何を言っても何をしてもダメなので無視しますよ〜とりあえず落ち着くまで待ってから声かけますね。

なので、別にすぐ抱きしめてなくても気持ちに寄り添ってなくても何も思わないです。
だって、その場面しか見てないだけで判断できないですもん。
もしかしたら私が見る前にそのママさんもいろいろ手を尽くした後なのかもしれないし^ ^って思うようになりましたよ。

ただ、独身の時とか子育て経験のない時はそう思ってたかもしれません😅

何事も経験しないと相手の立場で考えられないですからね〜

ユウ♡

余計なお世話でしたらすみまけん。自閉症のお子さまとの事ですが、ヘルプマークはご利用されていますか?
お子さま自身がもてなくても、子供用のカバンにヘルプマークをつけてママが持つというだけでも、周りの目も変わると思います🤔
無知でしたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

次女がADHDでギャン泣きしてるときに声かけると逆効果なので無視してますよ💦
私はあー、ママ大変だよね、としか思わないです😊
毎日お疲れ様です!

はるな

独身の頃はなんでほっといているんだろう?と思ってました。
けどひどく泣いている時って何してもダメな時もあるので子供生まれてからは、見守るしかないよね。ママお疲れ様!と思ってます😅

うちは長男が自閉傾向と言われていて来月に検査予定です。
先生からは癇癪の時は無理になだめようとしないでと言われました。

るい

子どもを持つ前は何も知らず、「なんで放っておくんだろう?」って思ってしまうこともありました💦でも、自分の子や、幼稚園のいろんな子たちを見た今は「あー…ありゃ今何しても逆効果タイムなんだな。癇癪対応中だ。お母さんがんばれ😭」って思います。。全ての人に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、そうやって応援している人間も周りに確かにいますから、安心して対応してくださいって思います!

甘タレママ

お気持ちすごく分かります!

私も子供が産まれるまでは、子供はあやしたり、気持ちや欲求が満たされれば泣き止むものだと思っていましたし、
スーパーのお菓子売り場でギャン泣きしてる子を見れば、お菓子くらい買ってあげればいいのに‥と思ってました。

でも実際子育てしてみると、我が子は眠くなると何をどうしようが泣く😓
宇宙人が入り込んだのかと思うくらい何も伝わらないし何も伝わってこない😅笑

何かで釣って泣き止ませると味をしめる。

自分でしたい!
できない!
教えられるの嫌!
でもできない!
イヤイヤ期の無限ループ‥
ほんと子育てってしてみないと分からない事ばかりですよね💦

ただ今は分かっている立場であっても、人がいる場所で平然と子供を無視してスマホいじってる方を見たら、ネグレクトとか心配しちゃうかもしれません。

私自身もそう見られたくないので、なるべくぐずらせないように先手を打って行動するようにはしてますが、どうしてもぐずった時は子供には構わず、周りにすみません、と伝わるよう申し訳なさそうにするようにしてます😅

ままり

独身の時から「お母さん大変だな。きっとなに言ってもだめなんだろうな…」って思ってました。
むしろ親になってからママリやネットなどで、そういう様子を育児放棄や酷い親などネガティブに捉えるひとも結構いると知って怖くなりました。

ちなみにうちも自閉症もちで癇癪でてがつけられなくなることあります。スマホみたりはしないですが、危険がないか注意しつつ無になって落ち着くまで見守ることあります。

日月

なんでそのままなの?って思う人の方が多いとは思います。

でも、私は、「がんばれー!ママも僕もがんばれー!」って思います☺️

うちは、二人とも泣いたら手がつけられなくて、なだめてもダメ、抱っこしてもだめ、もちろん怒ってもダメなので、両親含めてそういう子がいるって理解はあります。
知らないフリしてるのが一番手っ取り早いのもわかってくれます。
ですが、周りはそうでない家庭も多いので、仕方ないよなーと思いながら泣かせてます😅

yunon🌏

他人の子供はかわいくないので
正直泣いてたりしてると
うるさいなぁ、とか
なんで泣き止まそうとしないの?
少し人がいない所に行かないの?
と思う派ですけど
その場面はこちらには
分からないので
まぁなんかあったんやろな
って自分で納得してます(笑)

3-613&7-113

そういう子(介入が逆効果)も居ると知ってるので、「逆効果の子なのかな?」とは思います。が、やはり「うるさい」とも思います。

りぃな

うちの子も自閉症で、パニックになった時は何をしても逆効果です。
私も無視の時あります。
毎回そのパニックに付き合うのしんどくて疲れちゃますもん。
ほとぼりが冷めるまで待つことも、落ち着かせるための1つの手段ですよね。

はじめてのママリ🔰

わかるわかるー😭みんな大変だよね、頑張ろう‼️と勝手に共感して涙出そうになります💦

ご年配の方だと何か注意してきたりする事ありますよね😥

ママリ

みなさんまとめての返信で申し訳ありません💦
こんなにたくさんの方にコメント頂き大変感謝致します。

私もなるべく癇癪は事前回避、泣かせるなら人の少ないところを心がけていますが、それでもうるさいはうるさいですよね😂
そして、息子本人が他の子の泣き声が苦手なので(めちゃ自分勝手)泣いてる子、親大変だなと思いつつ、なるべく遠くに離れるようにしちゃったりしてます…。
ヘルプマークも付けてます!かなり助かってるなと思っております。

息子によって、日々、周りに迷惑をかけない配慮や、行動の制限などもあって生活していますが、皆さんから頑張れるパワーを頂きました🥺
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれるまでは
「なんで携帯触ってるの?なんでなだめないの?なんで??」
ってなってました。

子どもを生んでからは
「あー。お母さん大変だろうなあ。しんどいだろうなあ。こんな日もあるよなあ。」
って思う様になりました😊

色んな事情があると思うので、何とも思いません😊
さすがに暴力振るってるとか暴言吐いてるとかなら引きますが😅

ままりん

子どもを産む前は何も知らなかったので何で放置してるのかな💦と思ったことがあります😣
ですがうちもそういう時はなだめてもダメのタイプなので落ち着くまで見守ってます💦
そういう場面に出くわしたら大変だよね😭お母さん頑張れ!!と思いますね😭

はじめてのママリ🔰

とてもわかりますよ
自分の気持ち落ち着かせるためた子供をあえて無視したり…
携帯いじってても全然頭に入ってこないし目に入ってこないです
結局子供の存在があるからそっちに意識いくんです
でも自分と子供を落ち着かせるためにはそれしか方法がないんです
構うとヒートアップするし💦

ほんとに子供がいて同じ経験したことない人には理解されない行動です😅

空色のーと

子育てして思ったことは、寄り添ったら意外とギャン泣きに火がつくことがある。です😂

それに、ママも泣き声に疲れて反応できないこともあります💦

レストランとか、映画館とかなら、部屋を出るとか対策が必要だと思いますけど、スーパーとか子供が遊ぶ広場なら、そういう事もありますよ😁

はじめてのママリ🔰

無視して待ってた方が落ち着くの分かってるのに周りの目を気にしてなだめるふりをしていました😭せめて良い親のフリをしないと怒られる気がして。
分かってほしいですね。

sky_mama

独身の頃なら思ったと思いますが、今なら「大変だな」以上、です笑
子供がいないと理解が難しいかもしれないですね😢

ぽんぽん

私は少なくとも迷惑だな
とかなんでなんてマイナスな
ことは思わないです。
そうなっている事には必ず
何かそこに至るまでの理由が
あると思うからです😊
人が人のことを悪く思うのって
割と簡単です。
でも、どうしたんだろう、
なにがあったんだろう、
何か助けてあげれないかな、
何か理由があるんだろうな、
って気持ちに寄り添うこと、
それまでの背景を考えること
って意外と難しいししないん
ですよね、、、
かぴさんも息子さん泣いてても
無視するのには理由がある
ように何か見ただけでは
他の人には分からない理由が
必ずあるんだと私は思うように
しています。
なので、かぴさんも気に
しなくて大丈夫です😊
なにあの親?って思う人は
絶対にいますが、事実は
その人が思っているような
ことではなくきちんと理由が
あるんだから他人に何を
思われたって気にする必要
ないですよ☺️💕
思いたいやつには思わせとけ!
です!!笑笑。
うちも上の息子自閉君なので
すごく分かります、、、

子供が好きな動画探してるのかもしれないし、大好きなパパに連絡して気を落ち着かせようとしてるのかもしれないし、私が見ていないだけで1時間くらい攻防した後なのかもしれないし。笑
スマホ見てても何にも思わないです。
離れた場所にいるならあれですけど、隣にいるのなら待ってるんだな、偉いなって思いますよ。

ママお疲れさま、わかるわかる、って思うくらいでヤバいとは全く思わないです🙌
母親やったことある人はそんなこともあるよな〜と思うんじゃないですか?😊

✳︎mama✳︎

そうだったのですね💦
先日某回転寿司に行った時、後ろのテーブルのお子さんがめちゃくちゃ叫んでいて、暴れてる感じでしたが、
あー大変だろうなと思いましたが、それにしてもご両親全く無視して普通に夫婦で会話しながら特に注意する事もなく、店内に大きく響き渡るその叫び声が聞こえていないように振る舞っていらっしゃって、
どうしようもない時はあるよねと思っても、いやせめて少しくらいは構ってあげてよ💦
と思ってしまっていました😅本当に店内、ましてや後ろからすごい大声で叫んでいたので💦
案の定カウンターに座っているおばさんが振り返って睨みながら うるさい!!
と言っていたのは、子供はどうしようもないんだろうからそう言うなよと思いましたが🥲

そういったご事情があるの、みんなに伝わると良いですね😌

ほのぼのママ

大変ですよね?子供が自分にいるようになって分かるようになりましたよ👍昔はそんな苦労がわからないので、うるさいなあとは思いました😅

ただ子供さんがいた、昔子育て経験したかたは理解できるけど、それ以外のかたは理解は無理かもしれません。ひとりでもわかるかたが増えると違った世の中になりますね🤗

はじめてのママリ🔰

私も独身の頃はそんな光景見て、うわ酷い親って思ってましたが、今4人の子どもがいて、真逆になりましたね。
無視してても、それがその子にとっていいからするんだろうなって思います。
中には本当に育児放棄してる親もいるかもしれませんが、私は今は、うわ、、とは思いませんね✨
実際我が子も無視した方が早く機嫌が戻る時もあるし、心配してあげたり話聞いたら落ち着く時もあるし私がみてこうした方が良さそうと判断してやってるので、周りもそうだと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

あーうるさいな〜って余裕がないときは思ったりしてしまいますが、色々考えると、何か理由があるのかもとかも思ったりします💦

でもこの投稿を見て、ちゃんと理由のある人がいるんだなーと思ったので、次回からそう思えそうです😊
ありがとうございます☺️