※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中に精神疾患のある実兄と2歳児とのストレス。同じ経験の方いますか?家族との暮らしに疲れを感じています。

精神疾患を抱える家族と子育て

2人目妊娠中で里帰りしています。
実母に甘えて帰って来たものの、上の子(2歳児)と精神疾患のある実兄が同居をするってかなりストレスフルだなーと感じました。同じ境遇の方いますか?

2歳児とテレビの取り合い、自分の気に食わないことがあると2歳児に八つ当たり(激しく怒鳴る)
自分の子どもがかわいそうに思えてくると同時に実兄に腹が立ちます。仕方ないとは思いつつ…
実家に甘えず、お産に臨むべきだったなと後悔しています。両親にも申し訳ない気持ちです。
いずれは家を建てて、両親と実兄と一緒に暮らして面倒をみようと思っていましたが、私には無理そうだなと感じてしまいました。疲れます。

私が中学生のときに実兄が交通事故にあい、高次脳機能障害と診断されました。あんなことにならなければ、、と考えても仕方ないことを未だに考えて落ち込んでいます。

ただのぼやきになりました。すみません。

コメント

ママリ

里帰りしなければいいんではないかと思ってしまいました。
私の周りは実家が飛行機の距離で遠いため里帰りせずに2人目3人目育てている人ばかりですよ。
私もそうですし。
お兄さんは事故による後遺症でどうしようもないのでしょうし、切り離して考えた方がいいと思います。
私の弟は30歳すぎてニートで精神疾患があるし、実母も未だに躁鬱を繰り返しており、会いたくないです。
父親も鬱で倒れるし。
実母に甘えないで子育てするしかないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ごもっともですね。私の甘えなんです💦
    出産日は近いので、産んだらとりあえず自分たちの家にさっさと帰ります。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

気を悪くさせてしまったらすみません…実母さんがお優しそうで羨ましくて妬んでしまいました。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

むしろ産んだ後が大変な気がしますが、大丈夫ですか?
    里帰りする方って居心地いいのか生後3ヶ月とかで戻ってるママ友もいます。
    その間パパは新生児と関われなくて寂しくないのかなって勝手に考えたり😅
    産院がご実家の近くなんですよね。早めに戻るのが主さんにも上のお子さんにもお兄さんにもお母様にもいいですね…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、何かにつけて兄を言い訳にして生きてきたなぁという自覚ありました。改めてはっとさせられました。ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、自分たちの子ですし親としてまだまだ自覚が足りなかったなと反省しました。

• 5月28日