※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップ
お仕事

職場での休みについての意見の相違に悩んでいます。

職場での愚痴です。長文失礼します。
質問ではないんですが、吐き出させてください。

子どもの熱などでお仕事休まないと行けない時、皆さんパパ、ママどちらが休みますか?
わが家は私が基本休むことが多いですが、パートといえど、何度も休むのも申し訳ないし、旦那さんが休めそうな時は旦那さんにも休みをとってもらうこともあります。

その日も休みが続いていて、旦那さんが休みをとってくれた日に、上司(40代男性)に、旦那さん仕事休んで大丈夫なのと声をかけて頂き、大変だけど休みとってもらったから少し憂鬱にはなってるみたいですと軽い感じでお話ししました。そしたら、そこは〇〇さん(私)はパートなんだから、休みとってあげないとダメじゃないと言われました。

私的には正社員・パート関係なく、2人の子どものことなんだから、平等にとは言わないけど、同じように休みとったりするのは当然じゃないのかなと考えています。
また、背景として、旦那さんの職場は私も以前働いていた職場なので、誰か休んだ時の大変さも理解してるし、旦那さんの上司もわが家の状況(子どもが小さく、両家の親は遠方で頼る人がいないこと)や私の性格など分かってくれていることもあり、私がずっと休んでいるので休みもらってもいいですかと確認して旦那さんには休んでもらうことが多いです。

それなのに、会社に迷惑をあまりかけないように、夫婦で協力して負担していたのに、パートなんだからと言われたことにもモヤモヤするし、休んでもいいのかというと理解はある職場だとは思うのですが、私がいるところで、ここは〇〇さん(私)休まないといけないからと、シフトの調整の話して申し訳ない気持ちが増したり……。なんだかモヤモヤしてます。

夫婦で決めてることなんだから、いちいち口出してこないでよ。なんでそういう言い方するのよ。

とりとめのない文章ですいません。
ちょっと吐き出させて頂きました。
なにかご意見あればお願いします!!

コメント

そーゆーのを言う人は自分の子どもが熱出した時に旦那様が休み取れなかったりしたから羨ましいのかなあと思いました✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

わたしもパートだろうが社員だろうが親にはかわりないので子どもが体調悪い時は順番に?休んだりして臨機応変に対応するのは当たり前だと思うタイプです(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)

なのでそーゆー人にはわざわざウチのことまでご心配して頂きありがとうございますと少し嫌味っぽく言うと今後なにも言わなくなりますよ笑笑うちの職場にもお節介というかそーゆーのを言うのが趣味みたいな人いるんで、私は言われてる人にそー言ってみてと伝えてます。笑笑そーするとそのお節介側から私のところにこー言われたとか報告来るのですがわたしも無視するしなんなら私が指示したしくらいの気持ちでいて嫌味を言う人は自分の話を聞いて欲しいだけなので無視されたり蔑ろにされるともういいやと諦めるみたいです(^。^)

私はシフトを作る立場側ですが、本心で心配してたらどっちが休むかなんてどうでもよくてお子さん大丈夫とか、お母さん無理しないでねとか、シフトは気にせずにとか、旦那にも休み取らせなさいよくらい言う時もありますよ笑ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

なので言いたいやつには言わせとけ精神でいいと思います(º∀º*)こっちが何か反応するとそれが面白いとかストレス発散になるような人は相手にするだけむだなので( ੭ *˙˙ *)੭

• チャップ

チャップ

こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊

上の立場の方からの意見で、そう言って頂けてすごく嬉しかったです!確かに心配してくれてたら、休みのことより子どもの心配してくれますよね!
    すごくモヤモヤしていたので、気にし過ぎず対応しようと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ゴーヤママ

私しか休んだことないと思います!笑
むしろ休んでくれるご主人が羨ましいです!
2人の子どもだしどっちも休んで当たり前!そんな女だから、パートだからって考えはもう古いですよね!

上司にそんなこと言われたら「もう〜考えが古いですよ〜!今は2人の子どもって考えでお互いが協力する時代ですよ〜!私だって周りの方にフォロー頂いてずっとお休み貰う訳にもいきませんし!ね!我が家はこれでお互い納得してるんで大丈夫ですよ!主人から提案してくれた事なんでね!」と言っておきましょ!

• チャップ

チャップ

こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊

本当に古い考えですよね!その古ーい考えを押し付けないでほしいです!
    あんまり気にし過ぎず対応しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月28日