※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期でしんどいです。言葉が増え、怒り泣きや暴力が。YouTubeでおとなしいが、家では疲れる。毎日ワンオペで余裕がない。息子との外出は楽。

2歳イヤイヤ期、、しんどいです。
あと少しで3歳になります。

最近急激に言葉の数が増え、
何に対しても「歯磨ききらいなの!お風呂いやなの!まだ遊びたかったのーーー!」と怒り泣きしてます。

物投げてきたり、叩いてきたりもあります。
最初は、痛いからやめてね、ママ悲しいよ
と伝えても、まぁしつこいしつこい。
何回も繰り返すうち、こっちがイラッとして怒鳴ってしまいます。

あとは無になりすべてのことを無視してしまったり、、、

YouTube見てる時はおとなしいので
毎日YouTubeばっかり見せてます、、、
もっと構ってあげたり一緒に遊んであげたりした方がいいのはわかってるのですが、平日、土曜も仕事で旦那は夜勤の仕事のため生活リズム合わず、完全に毎日ワンオペ。
正直旦那はいてもいなくてもかわらない。親戚のおじさんくらいな立ち位置。

休みの日は息子と2人で公園にいったりおでかけしたり、
外で遊んでる時はあまりイヤイヤしないですが、
お家の中だとほんとーーーーに疲れます、、、

自分に余裕がないと、子供にも伝わってしまいますよね、
イヤイヤ期さっさと終われ、、、

コメント

ぷく

同じです( ̄▽ ̄;)
息子は外でもイヤイヤです…

最近はご飯全く食べない日も増えました(笑)
トイトレもトイト、おまるどちらも嫌がるので休憩中。
朝起きてリビング行くまでもイヤイヤだし、寝るのに寝室行くのもイヤイヤ。
全ての言葉にイヤイヤ+全否定。
毎日疲れますよね_(-ω-`_)⌒)_

あまりプラスじゃないこと言っちゃいますが、、、
イヤイヤ期から反抗期になりますよ😅
多分プチ反抗期入っているかと思います💦言葉が出てくるようになったから反抗してくるようになりますから😭
イヤイヤ期も大変ですが、反抗して来られるとイライラ度増します😭
私も毎日怒鳴っちゃってます😭
うちはこどもちゃれんじのDVD見せることが多いですね😅
毎日シンドイですよね、、、
お疲れ様です✨

はじめてのママリ🔰

もうもうもうまさしく3歳目前の時の上の子と同じで、頑張れ〜!😭の声を送りたいです😭💗

ワンオペもしんどいですよね〜
仕方ないとはいえ、負担大きすぎますよね🥲💦

お風呂は、お風呂での楽しみを作るようにしました!
入浴剤やスーパーボールすくい等興味の引くものを🌈

歯磨きは、歯に虫ついてるよ🐞朝起きたら口から虫出てくるよ🐝って言ってたらちゃんと磨くようになりました😂

娘も外出してるとご機嫌率高いので、ショッピングモールや公園でかけまくりでした😂💗

ひかり

うちはイヤイヤ期は無かったのですが、おそらく反抗期に片足突っ込んでいます😂

私が〇〇したいって言ってたのに、パパが話聞かないでいっちゃったんだよ!私は子供なんだから意地悪して泣かせたらダメなんだよ!

3歳なる頃から、↑みたいな口調で怒りながら泣くようになり、今では親の間違いを的確に指摘しながらプンスカすることがあります、、。

りー

イヤイヤ期、疲れますよね…。
うちも着替えない、おむつ替えない、歯を磨かない、お風呂入らない…。毎日必ずやる行動でさえ嫌がるので、とにかく時間がかかる…。
叩かれたり、物を投げるのも同じです。
娘は震えるほど怒って泣いて、ほっぺたとか泣きすぎてプツプツと内出血したりしてます🙄

そしてうちも毎日YouTube見せてます。

本当にイヤイヤ期ってだけなのかな?と不安になるくらいです。

保育園に行くにもパジャマを着替えず、仕事に遅れそうなので何度そのまま登園したか…。
毎日、しんどいです。