※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが眠り中に激しく動いて泣いて起きてしまう。対策を試しても改善せず困っています。体の動きの原因や解決方法を知りたいです。

生後4ヶ月になる娘がいます。
眠っているときに体を激しくバタバタ動かして泣いて起きてしまいます。おくるみをしてもほどけるほど体が動き、おしゃぶりをしても体の動きが激しすぎるためおしゃぶりどころではありません。本人は落ち着いて眠れないようで毎回泣いています。抱っこしてもバタバタはおさまらず、結局起きてしまいます。
暗い部屋、ホワイトノイズ、おしゃぶり、寝る時間など色々やっていますが、いっこうに良くなりません。長く眠れるようにしていきたいのですが、体の動きには勝てません。
なぜこのように体が激しく動くのか。。。対策や解決方法があれば教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あかちゃんは朝居眠りを繰り返しているのでそうなるみたいですよ。うちの娘もかなり体をバタつかせて起きることあります❗️
昼間はヨギボーのようなビーズクッションで寝かせたら、フィットして動く隙がないのか爆睡してましたよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    落ち着く日は来るんですかね😭
    ビーズクッションいいですよね!昼間はバウンサーとかで寝かせているんですよ👶🏽
    問題は夜で、、、🥹布団の上で寝てくれるんですけど、2時間ほど経てばバタバタと😭

    • 5月27日
みのママ

うちはスワドルアップを着せています。
3ヶ月ぐらいから着せていますがよく眠るようになりました。

個人差があるかもですが参考までに…
スワドルアップで検索して検討してみてください^ ^

ちなみにうちの寝かしつけは
スワドルアップを着せてから最後の授乳を真っ暗な部屋でして、授乳中に寝たらそのまま布団へ置く。
寝なければ抱っこゆらゆらしてから布団へ置く。
布団に置いてから足をバタンバタンさせたりグズグズしてもしばらくすると自分で寝ます。
ここで抱っこしちゃうと逆に眠れないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    スワドルアップ使用してたのですが、おくるみのほうが落ち着いて寝てくれたので今は使ってないです🥹
    サイズ確認してまた使用していこうかと思います☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2〜3時間起きに手足バタバタして、泣いて、ミルクあげて、寝ての繰り返しでした。

基本赤ちゃんは手が動くと起きちゃうみたいなので、
うちは上手に寝れない時、ガーゼタオルなど薄手の物で包帯巻く様にぐるぐる巻きにして手が動かない様にすると良く寝てくれますよ(^^)!

ギューギューにしすぎると赤ちゃん苦しいので、手足少しだけ動く余裕はあるけど、腕は上げれないくらいのキツさがいいと思います(^^)
寝れないと寝不足で家事育児するのしんどいですよね...
少しでも改善して赤ちゃんもママもゆっくり寝れるといいですね♪
お互い頑張りましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    手だけ巻き巻きしたところ、力が強すぎていつの間にかほどけています🤣怪力です🤣
    体の動きは落ち着くのでしょうか😵‍💫

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんて結構怪力ですよね😂笑
    体の動きも落ち着きますよ!

    起きてる状態で巻き巻きしてゴロンと寝かせてると暴れて解けてきちゃうので、
    巻き巻きしてる状態で抱っこして寝かせてあげてからゴロンさせた方が寝てくれるかもしれないです😊👍

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    巻き巻きして抱っこですね!
    試しにやってみます👶🏽
    落ち着いてくれますように、、、🥹

    • 5月28日
はじめてのママリ

うちは寝入る前がバタバタすごいです!優しくぎゅーっと包み込むようにして、しばらくすると寝て落ち着く感じです!