※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

息子が学校でトラブル続き。担任の対応も不安。支援級も検討中。不登校の心配。要支援。

信じられない話。

この前息子が学校の体育館に閉じ込められたそうです。
その日に話してくれず思い出したかのように話してくれました。
息子が言うには「自分が上靴に履き替えるの遅くて…自分が悪いねん…」と。
閉じ込められたことに気づいた息子は、すぐパニックを起こし泣き叫んで開けてもらったらしいけど、先生の一言「気づかなかったー」だけだそうで。
謝ってくれたか聞くとそれもない。
これ気づかれてなかったらと思うとゾッとしました。

↑先生の言い分としては、確認不足だったようで、月曜日に息子に謝りますと言ってたそうです。

他にもお直しが多いようで、教室の息子の机に『お直しが多すぎます』と書かれた紙が貼られていたそう。他の子にも見えるのにそういうことしますか?口で言えばいいのにと思ってしまった私。

↑こちらは息子が集中力がなく、すぐにお直しをせず溜めていくかららしいです。
それでも…となんだかモヤモヤ。

その他にもお友達に尖った鉛筆で刺されそうになっても気づかず。(幸い未遂で済んだようです)

担任は頼りない若い女の先生。流石に旦那に電話してもらったところ↑のような返答だったそうです。

息子は理解能力、学力は同じ子に比べて少し上みたいですが、落ち着きがなく集中力も長く持たず、癇癪を起こすのでその逃げ場として必要だろうと支援級を勧められてたのでそこも利用してます。(どの段階で利用するかを見定める時期でまだ行ったことはありません)なので、担任プラスでその支援級の先生もついてくれてます。
その中で起きている数々のトラブル。既に学校不信になっています。又、それが不登校のトリガーになってしまったらとも考えてしまいます。

まだ1年生。大事な時期なのにこういうことが起きるなんて…。

コメント

Jh

就学相談はしましたか?
教育相談所にいらっしゃる指導主事の方に相談してみてはどうでしょうか。

そういう場合って、先生の頑固さや怠慢が原因のパターンか、学校側も対応がわからないかだと思います。
教育相談所の相談員の方はぶっちゃけそこまで頼りになるとは思わなかったですが、教員経験のある指導主事の方はかなり詳しく権限もあるので....(先生方指導主事というワードでかなり緊張感持ってくださいます)
地域柄もあるかもですが💦

保護者側の話も教育現場の現状も見た上で、円滑に進めてくれるのではと思います。おっしゃる通り、大事な時期ですよね💦

りぃな

嫌な先生としか思えないですね💦
大事な命を預けているのに確認不足をするだなんてゾッとしますし、お直しが多いとしても、お直ししやすいような一言が書かれている訳では無く息子さんに何のメリットにもならない紙を貼るだなんて、嫌がらせがしたいのかなとしか思えません。
認識が甘い先生は信頼出来ませんね💦

有り得ないです…😥
私なら教頭に確認します💦