※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

小2の娘がお友達関係に悩んでいる相談です。娘は遊ぶお友達が少なく心配しています。クラス替えのない学校で、将来の仲良しを心配しています。

小2の娘がいます。

毎日元気に学校に行くだけで十分だとは思うのですが…

久しぶりにお友達関係のこと聞いてみたのです。
ホントは毎日聞きたいけどウザイと思いまして💦

聞いたのは、
今日は男の子たちに混じって鬼ごっこした
たまーに1人で遊具で遊ぶ
でした。

よく遊ぶお友達って誰❓と聞くと、悩んでました💦
その後名前は出ましたが、
あまり遊ぶお友達いないのかなぁと心配になり泣

明日近所のお友達を遊ぼうと誘ったら、違う子と遊ぶと言われたらしく、本人はケロッとしてますが、
私はそっか…○○ちゃん(娘)もどう❓とか言われないのかな…って思ったり。

ちなみに娘の小学校は一クラスでクラス替え無いから
6年間一緒なんです。
今はまだ二年生だから、グループって感じではないけども、来年再来年とグループが出来あがるとき、
特定の仲良しのお友達誰か居てくれると安心だなと思ってしまい…

心配しても仕方ないけど、心配でたまりません。

すみません吐き出したくて投稿しました。
批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことあまり話したがらないお子さんなんですね!
親は気になって色々聞いてしまいますよねー
友達関係って大切さと言いますし、誰か1人でも大好きなお友達がいたら安心ですよね!
でも合う合わないは人間ありますし、友達は子供が決めることですし、難しいですよね。
たまたま同じクラスになった人間同士ではい友達見つけて!っていうのも変だなと私は思います。
今は人との距離感だったり、集団の中でうまく生きていくことを学べれば十分かなと。
そのうち趣味が合う子や好きなものが同じ子が見つかればいいねくらいに構えてあげてもいいんじゃないでしょうか😊

怜

難しいですよねー。
うちは小4ですが、2年生の時によく遊んでいた友達とは3年生になってからは全く遊ばなくなりましたし、だいたい低学年で仲良かった子と高学年で仲良い子は違いました。
誰か仲良しの子がいたら安心なのはわかります。私もそうです。
因みに上の娘は学校の事、友達の事色々私に毎日話をしてきますが、下の娘は一切そういう事を話してこないです。性格なんでしょうかね。

私も1年生の息子の事が心配でお友達できた?と聞きますが、まだできない。と。休み時間は1人でいるよーとお兄ちゃんに聞いて心配になったり。でも、今の所は楽しく行ってるので見守ってます。

はじめてのママリ🔰

同じ歳の娘がいます。
ちょうど同じような事で悩んでいたところです🥺

私は良くないとはわかっていても
根掘り葉掘り聞いてしまって勝手に心配になったりします💦
けど本人は楽しそうに学校に行ってるし、
女子同士がっちりしすぎると逆にトラブルに巻き込まれやすいかなと
プラスに考えるようにして特に口出しもせず見守ってます😵笑