※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供がトイトレを始めたが、オムツに戻りたがる。おしっこはできるがうんちはできず、どうすればいいか悩んでいます。

トイトレについて

3歳10ヶ月、先週の土曜日に初めてやる気を出し
お兄さんパンツを履きました。
7回ほど漏らしましたが、トイレ行く!と言えてトイレでもできました。
日曜日、3回ほど漏らしましたがトイレで何回もできました。

月曜日、幼稚園にも履かせて行きました。
漏らしたみたいでそれからオムツがいい!とオムツに戻りました😓
家だけでもお兄さんパンツ履こう!と言いますが、
嫌がり、さっき少しだけ履いてくれましたが、1回トイレ成功した後、漏れるのが嫌だから!とオムツを勝手に履いてました。

うんちはどうしてもオムツがいい!と前言ってたので、
それは焦らせるつもりはないのですが、、

もうおしっこはできると思うんです。
前も幼稚園から帰って14時からお風呂入るまでパンツ濡らさずいけました。

それでも無理矢理は良くないというし
息子がまたお兄さんパンツを履くというまでオムツにしたほうがいいのでしょうか😞
それとももうオムツはないよ!という方がいいでしょうか?
でもそもそもうんちがトイレじゃできないし、もうオムツないよ!は不可能ですかね😞

今はオムツ履いてるから
トイレ教えてねって言ってたけど、オムツにおしっこしてます😞

コメント

toami

うちは1人目からトイトレとかは
した事がなく、
オムツでして、したら新しいオムツに
自分ではきかえてみたいな
状態で4歳まで過ごしてて
4歳過ぎてもうそろそろトイレで
おしっこしたらー?って
促したらそーだねー!わかったー!
ってその日からトイレで
するようになりました😂
一生オムツでする訳では無いので
全然焦ってなかったです😂
ちゃんとトイトレしてあげて
漏らした後処理を1日に何回も
して、付き合ってあげている
お母さん尊敬します😭
そんな余裕は全然なかったです🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私もずっと焦らずトイトレしても息子がやる気なかったら即辞めて、まあいつかしなくなるしーという感じでここまできて、でも幼稚園行き始め、本人がやる気だしたので今だ!と思ったらこんな感じで🥲
    正直処理はめんどうですが、息子のやる気があったから頑張れた感じで🥲
    そんなあっけなく終わるなんて理想すぎます🥲私もそうでありたいです😭

    • 5月27日