※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
お仕事

扶養内パート勤務の方への質問です。10月からの社会保険の適用拡大で働き方を変更しますか?また、扶養内で働いている方は社会保険に加入するか、他の働き方を考えていますか?税金や体力面での悩みもあります。


扶養内パート勤務の方に特に聞きたいです!☺️
特に130万までに抑えている方。

10月からの社会保険の適用拡大で、
これまでと働き方を変更したりしますか?
それとも社会保険に加入しますか?

私は今130万までに抑えて扶養内で働いていますが、
・週20時間を超える
・月収88000円を超える
・雇用期間2ヶ月以上
全て当てはまります。
扶養内パートとして社会保険に加入して
今までと同じ働き方をしていくか、
いっそのこと正社員か契約社員を目指して
転職をするか、、と思っていて迷ってます。

それか、10月からもう一つパートを始めて
ダブルワークで
扶養内で130万以内で稼ぐ方法も??😟

どれが税金面で得なのか。
体力面ではパートだし、、と悩んでいます!

みなさんどう考えていらっしゃるか
聞きたいです☺️

コメント

レンコンバター

稼ぐなら180万以上は目指したほうがよいらしいですよ!
社会保険は高いので、ただ年金的にはメリットあったりするのでどう捉えるかなのですが。。
150万とかなら辞めといた方が良いと思います✨

ママリ

うちの会社も10月から厳しくなります💦
私は夏頃からダブルワーク予定で130万まで働きたいと思っています。

deleted user

ダブルワークで130以内で働いてます😊まだ子供小さいので扶養抜けて働く事は考えていので、扶養内が1番ベストかなと思ってます。