※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
妊娠・出産

22週1日の検診で子宮頸管が短く、切迫早産と診断されました。胎動を感じていた中での突然の出来事で不安を感じています。薬の副作用で手の震えや動悸もあります。子宮頸管が伸びた経験を教えてください。

いつもお世話になっております!
今日で22w1dで今日の検診で子宮頸管が2.6センチ、みじかい!と言われ切迫早産との診断を受けました。
2週間後これより短くなっていた場合は入院になるみたいです。
胎動を感じ始め幸せを感じていたなかでのいきなりの切迫早産。
薬の副作用なのか手の震えも止まらず動悸もします。
不安になりすぎてずっと泣きそうです。
薬と安静で子宮頸管が伸びたと言う方お話お聞かせください!

コメント

桜姫

私も20週から子宮頸管が短いとの事で、現在も自宅安静中でずっと過ごしています。
3㎝前後をキープしつつ、1回だけ5㎝に伸びましたが、すぐ縮まりました。
伸びた2㎝は頸管としての役割は果たさないそうです。
薬の副作用辛いですよね。
安静にさえしていれば、きっと元気な赤ちゃんに会えるのでお互い頑張りましょう(о´∀`о)

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、
    これまで恥ずかしながら無知で初めて子宮頸管を測り、短いから自宅安静と言われそこから色々と調べました。
    本当に安静にして薬を飲むしか方法はないのですね。
    副作用が辛いですがあかちゃんのために、頑張ります😰

    • 11月22日
りな

24wで27mmで安静と内服、3日後短くなってたら入院ね、と言われてましたが、今日まで30mm前後をうろうろしながら、まだ入院は免れてます…
短くなってるかどうかって自分ではわからないので不安ですよね(>_<)
私も副作用で動悸、震えもあり、心配でした。
頑張りましょうね!

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    自分じゃ今の状況もわからないし薬を飲んで安静にする事しかできないので不安ですね😥
    頑張りましょう!

    • 11月22日
えりん

私も20週で28㍉。
23週までに26〜32㍉を
うろうろしてます。
ウテメリンは5錠飲んでいて
副作用はでてませんが…
自宅安静がストレスです。
入院になりたくないので
なるべく安静にがんばってます。

お互い頑張りましょう☆

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございございます!
    とてもストレスですよね、
    私も今日から自宅安静がスタートなのですが、1人でベットにいると変な事考えて泣きそうになります…。
    お互いに、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!

    • 11月22日
  • えりん

    えりん


    書き忘れましたが、助産師に
    すすめられてトコちゃんベルト
    購入しました。
    まだ1日の半分しかつけてないし、
    買ってから検診がないので
    効果は?ですが…
    トコちゃんベルトつけて
    子宮頸管が伸びたという体験談は
    いっぱいみました。
    子宮頸管は伸びないと言う人もいますが
    一応、伸びるみたいですね。
    ただ、一度短くなった子宮頸管は
    シールを一度はがして
    貼り直した感じらしいので
    伸びても弱くて
    何かあるとすぐ短くなりやすい
    そうです。
    だから、今の長さをキープできるように
    しなきゃと思ってます。

    • 11月22日
  • もち子

    もち子

    そうなんですね!
    私も買って試してみようかなと思います!
    そうなんですね…。
    ということはほとんど産まれるまでは安静を心がける必要があるという事ですよね。
    今の長さが本当にギリギリみたいなので怖いです😰

    • 11月22日
  • えりん

    えりん


    トコちゃんベルト購入しましたか?
    その後24週で27ミリと
    言われましたが
    25週で38ミリ
    今日の検診でなんと50ミリ!!
    と言われました。
    助産師さんも驚いてましたが…
    安静効果かトコちゃんベルト効果か?
    もち子さんも伸びてるといいなー

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    まだ買ってないです!
    産院で売っているみたいなので次の検診で、注文しようかなと思っていました!
    すごいですね!羨ましいです!☺️

    • 12月2日
  • えりん

    えりん


    油断しないようにします笑
    もち子さんもよくなってると
    いいですね!

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    そうですね!
    伸びていてもやっぱりできるだけ安静一番ですね!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ショコラ

私も19週目から25㎜で自宅安静中です。
21週に33㎜と伸びて来て
22週目の検診具合で安静度を下げて行こうかと話が出てたのですが、2.6㎜に縮んでまたまた寝たきりです😔
見えないし不安ですよね…
同じ22週目ですね。頑張りましょうね。

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    短い期間で結構変動があるんですね😢
    自分じゃわからないので本当にお薬を飲んで寝ている事しかできず、つらいですが…
    入院はいやですよね…
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

    • 11月22日
レディ

私も一人目、二人目切迫早産でウテメリン飲んでました。ですがその後入院になり点滴になりました。
動悸と震えの副作用がひどく、医師に話したら「毎日続けているうちに慣れますよ。でも我慢できない時は漢方薬だします。」と言われて、二人目の時は漢方薬を飲んでいました。あまりひどい時は医師に相談してみるのも良いかもしれません。

もち子さんのいう通り、胎動を感じて喜びのつかの間に切迫早産ってとても辛いことですよね(;o;)私も、「今回も切迫早産になる可能性がたかいので覚悟しててね」と言われているので、ビクビクしてます。
ちなみに、1人目、二人目とけいかんが伸びたり短かったりと波がありました。
お互い一緒に乗りきりましょうね(^^)

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    入院となると大変ですよね。
    あまりに辛かったら私も相談してみようと思います。

    胎動を感じ始め流産の不安が薄れてすぐの切迫早産でびっくりと不安で悲しい気持ちになりました。
    お返事頂いた皆さんけいかんが伸びたり短くなったり波があるとおっしゃってるので、生産期に入るまで少しも油断はできませんね。
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

    • 11月22日
たろちゃんママ


私も現在22週 双子妊娠中なのですが…子宮頸官が短いとの話題を見て、質問させてください!

子宮頸官が短いというのは、診断されて初めて知ったと思うのですが、 なにか症状とか前兆みたいなものはありますか?

もしくは、原因のような心当たりなどあるものなのでしょうか?

差し支えなければお聞きしたいです。

  • もち子

    もち子

    子宮頸管が短いこと自体は内診で測ってもらうまで症状も前兆もありませんでした💧
    でも今思えば、お腹の張りが頻繁にある事やお腹の張りに痛みが伴うことが多かったくらいだと思います。
    私は張りというものがよくわからなくて、あ、お腹カチカチだな、痛いなと思っても放っておいたりした事がよくなかったんじゃないかなあと思っていますが、それだけが原因なのかは正直わかりません😥

    • 11月28日