※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がバレエを習いたいが費用が心配。発表会に参加しないとやる気がないと思われたり、嫌な思いをさせたくない。どう説得すればいいか悩んでいます。

幼稚園の娘(4歳・年中)がバレエを習いたいと言っています。
理由は、衣装が可愛い、踊ってみたい、という理由です。

何も知らず体験レッスンに行くと、娘のお友達がすでに数名通っているようで、娘はますますテンションが上がってしまい、絶対にやりたい!と…

しかし話を進めていくと、研修会に5万円、発表会に10万円…

とてもじゃないですがそんな余裕はありません💦
レッスンだけの参加でも構わないのであれば是非通わせてあげたいですが、はじめから発表会に参加しないのがわかっている子はやる気がない子と見なされたり、発表会シーズンに嫌な思いをしてしまうのかな?と思ったり。

娘を説得するにはどう伝えたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

私自身がやっていましたが、発表会前になると、普通のレッスン時でもその作品に向けての練習が始まるので、出ないとなると居場所がなくなるかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭
    今はバレエリトミックのようなものしかやってないようなのですが、発表会となると、なにかしらのお稽古が始まるんでしょうし…
    やる気満々な娘にどう諦めさせるか…悩みすぎて疲れてしまってます😭

• 5月27日

新体操を探して値段を確認した上でそちらに誘導したりとか私ならします…。

我が家も研修会に5万、発表会に10万は無理なので…

新体操にすると姿勢がとっても良くなるねとか上手く誘導します😭

それか別の教室を探します💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり他の(そこまでお金がかからない)お稽古に気を逸らせるというのが一番ですかね😭

大好きなお友達が通っているので、今日も帰りにその子に『またバレエで会おうね〜』と声をかけている娘を見て胸が苦しくなってしまいました😭もっとちゃんと調べてから体験レッスンに行くべきだと後悔しています。。

• 5月27日

退会ユーザー

子供には申し訳ないのですが、それプラスαは当たり前ですが掛かると思うのでボーダーがそれだとちょっと…😢

4歳の女の子だと、微妙に理解してるようでしてないし、説明してもわかってるようでわかってなくてマイナスなところだけストレートに受け取ってしまうので中々難しいですよね💦

そしたら、他の習い事も調べてみようと誘ってYouTubeで色々調べて動画を見せてあげるのはどうでしょうか?

バレエもママとってもいいと思う!けど、他の習い事も調べてみない?と誘ってうまく誘導します😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

まさにそうなんです😭
    わかってるようでわかってないというか…
    多分これで色々説明した中で、お金がね…みたいなこと言おうものなら『お金かかるからできなかった』みたいなところだけ掻い摘んで吹聴しそうだなとか😂
    事実だからしょうがないんですが😂

バレエいいよね!でも他のも見てから決めよっか!!と言って気を逸らせてみます😂

園内での習い事なんですが、チアもあるみたいなので、チアを調べてからそっちも見せてみようかと😭

習い事って、お金かかるんですね…

• 5月27日

退会ユーザー

4歳って難しい年頃ですよね😭あっさりしてる子ならいいのですが…💦

チアなら頭に可愛いのつけられるね!ポンポン振れるね!とか誘導できそうですね!YouTubeも沢山出てきそうです🥰

園内の習い事なら園の先生にどれくらいかかるかご存知ですか?って聞いてみていいと思いますよ✨

• 5月27日
どれみ

私なら…バレエの先生にみんな発表会でるのか、とかどんなことするのかとか詳しく聞いちゃうかもです。
下の子がいて動きたい盛りだからから発表会とかいけるか分からなくて…みたいな感じで下の子のせいにして聞いちゃいます!
先生が出なくてもいい!みたいな感じなら習わせますし、
みんな出るから出て欲しい、下の子は気にするな…的な感じなら習わせないかもです

• どれみ

どれみ

ただ、新体操もチアもピアノも発表会がある系はめっちゃお金かかります。
    新体操も衣装、靴、練習用リボン、本番リボン、練習用ボール、本番用ボールとかも要りますし
    チアも衣装、練習用ポンポン、本番用ポンポンとかも要ります
    発表会、大会代はかかります( Ĭ ^ Ĭ )

うちは習い事5つしてますが、やはり可愛い系はめっちゃお金かかるので、、、辞めました。

• 5月29日