※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
妊娠・出産

妊娠6週6日で胎嚢が小さいと言われ、心配しています。先生は特に問題ないと言っていますが、母子手帳をまだもらえず不安です。初めての経験で戸惑っています。

赤ちゃんの大きさについてです。

最終月経開始日からカウントすると
ただいま6週6日なのですが
今日2回目の妊婦検診に行ったところ
胎嚢が小さく感じました。
心拍は確認できました。

1人目のときは、同じくらいの週数で
胎嚢21mmほどありましたが
今お腹にいる子は12.1mmしかありません。

先生から、特に何も言われず
まだ小さいから予定日が確定できないね程度でした。
妊娠発覚したころから下腹部がチクチクすることがあり
1人目のときは感じなかった痛みなので心配です。

1人目が、どちらかというと
ずっと大きめ大きめだったので
なんだかとても心配です。

母子手帳も、心拍確認できたら
もらいに行くと思っていましたが
まだ貰わなくて良いよ〜と言われ、不安が増します。

まだ心配するほどではないでしょうか?
はじめてのことなので、戸惑っています。

コメント

deleted user

胎嚢の大きさは、あまり気にしたことがないのでわからないのですが…

妊娠超初期からお腹のチクチクした痛みありましたよ(^^)
先生によると、赤ちゃんの成長につれて子宮が大きくなるのに伴う痛み、あとは
経産婦さんだと卵巣が9週〜14週ぐらいまで腫れるのでその痛みでは?と言われたことがあります!

きなこ

こんにちは☆
私は、上の子の時
6w1d 10.8mmでした!
今回、6w4dかな〜と思って病院に行ったら 9.1mmで4w相当の大きさでした😅胎芽も確認できず🙄


仲良し日を2w0dとして計算する方法もあるみたいですよ😳
今回の妊娠が継続出来るかは
2週間後の病院まで分からないのですが、上の子の時も小さめ→急成長→標準→大きめ だったので今は、まだ信じてます☺️💓

  • きなこ

    きなこ

    あと、母子手帳はわたしの病院だと
    2回心拍確認できてからでした🙆‍♀️

    • 6月3日