※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートかアルバイトか退職か悩んでいます。娘のために時間を増やしたい。みなさんはどうしますか?

【正社員からパートかアルバイトか退職か選ぶ場合、、、】

今1歳の娘がいて、保育園に通わせています。

私は正社員で10:00〜18:00のシフト制、毎月8日間休みです。

娘が1歳になる前に仕事に復帰しましたが、
18:00以降のお迎えだと、その後のお風呂ご飯寝かしつけまでがとても忙しく、娘も疲れていて眠たいので可哀想だなと思うことが増えました。

小さい会社で少ない人数のため、時短勤務のお願いもいくら法律などがあっても了承していただけなさそうです。

休みも融通が効かず、遠くに住むおばちゃんに何かあった時に娘をみてもらい対応するばかりです。

娘もずっと風邪などをもらって入園からほぼずっと風邪ひきさんで預けるのもかわいそうだし、
おばあちゃんも高齢になるので負担も大きいのもあるし、
担任保育士さんがテンパると娘への扱いが雑になったりして担任の先生が娘は苦手で毎回預ける時にその先生だけ泣きます。。

そんなのを見ていると、
パートかアルバイトにしてもらって、娘を見れる時間を増やしたいと思ったりしています。

そこで、【パートで扶養の範囲内で働く】【バイトで会社が必要とする時だけ働く】【退職する】などいろんな選択肢が出てきて、
それぞれメリットデメリットはどんなのかよくわからず悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
ぜひご意見を聞かせてください。。

コメント

もあきゅん

保育園はどうしたいですか?
うちの地域では標準時間が月120時間就労。短時間が月64時間です。
保育園に預けたいならバイトは条件が外れます。パートは時間次第ですが短時間だと預ける時間も短くなるので、その時間内で働かせてもらえるならって感じですね。条件がどれもあわなければ退職しかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行かせてあげたいけど、時間の都合がいいパートになれるかが問題ですね😭

• 6月9日