※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

スポ少の保護者のお手伝い…子どもがやりたいと言ったので、私も覚悟を決…

スポ少の保護者のお手伝い…
子どもがやりたいと言ったので、私も覚悟を決めて入れて早5年…下の子達もいるので、まだまだ長くいる事になります。色々保護見てきましたが、お手伝いを積極的にしてくれる人、イヤイヤ文句言いながらする人、まず関わろうとしない人全く返信ありません💦子どの送迎のみ。

スポ少って親と子が自主的に入ってくる所で、預けてはい、終わり!また迎えにはきまーす。ってのはナシなのではないのかなぁ〜と思います😭例えばお手伝い来てくれる人はその子ども達の面倒見たり、掃除したり、設営したりもする中で中にも入ってこず送迎で終わらす人が数名います。一日預けっぱなしでどー思ってるのか?行ってくれてやれやれと思ってるのか…仕事してる人ならまだね仕方ないと思ってます。別に毎回お手伝いしに来てくださいとは言いませんが、人任せしすぎではないかなぁと思います。送迎もお願いされる時あるし、昔からコーチ陣はお手伝いは来れる保護者で大丈夫です。無理せず!というスタイルですが、来なさずもどうかと思ってモヤモヤです。
車も出してくれる保護者と、試合には子ども達預けるけど、用事あるからといって車出さない人。
どーしたらいいものですかね?学校のPTAではないんだから、子どもが習ってるんだから、いくらなんでもお手伝いせーへんすぎるのはよくない!という意見の保護者もいてて、どーしたらみんなスッキリするのかな?
にしても、名指しで質問してるんやからLINEぐらい返せよ!ってそこはフツーに思いますがね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
私自身、大変なのはちょっとと思って、ガッツリ系のスポ少に入れるのはさけてますが、ガッツリではなくてもすることはあるので、それなりにしてるつもりです😅
質問者様のお子さんのスポ少は、当番制はないですか🤔?
うちの子のスポ少は当番制で、必ず皆さんがお手伝いに当たるようにしています!
と言っても、人数少ないので、当番さんも一人でこと足りるのですが😅💦
それでも、送迎も当番も祖父母がされてて、親さんの顔を見たことない方もいたし、当番交代してほしい時も、どうしたらいいですか⁉️って聞いて来られる方もいらっしゃいました😅自分で連絡お願いしますと当番表に記載してましたので、そのようにお願いします!と言ったら、ご自分の当番日来られましたが。
忘れる方もいらっしゃるので、私が会長の時は当番日付近にLINE連絡も入れました💦

スポ少のお手伝い…全く無いと困るし、なかなか難しいところですよね😥💦

はじめてのママリ🔰

うちはガッツリですが、ドリンク水分系などの担当はありません。以前は掃除担当がありみんなで回してたのですが、仕事してる保護者が負担になるからと必要ない!となり、来られる保護者、来てる保護者が掃除したらいいんでは?となり。
そして、毎回同じ人になるから、前々の役員さんは、説明して送迎前に少しだけ早く来て掃除のお手伝いなどお願いしますと言ってもこない。なんなら終礼に合わせて来てるんです…絶対出かけてたよね?ゴルフ行ってた?っていう趣味優先してる保護者もいて、試合になっても、子どもの、送迎があり…と。まー。わからない事はないですが、昔の人は怒って言ってました。
私は保護者も楽しくしてほしいので、トラブル避けたいのでなかなか言えないタイプです。が役員なら言った方がいいのかなぁ…って。凄い人いますよ。今の若いお母さんは注意されたら、嫌い!グルーラインはやるけど、その人との個人LINEは消しました!って人もいて、凄いなぁ〜と。
私も何回も注意をされますが、さすがに、それはした事😭あの人嫌い!と平気で言ってます😅

はじめてのママリ🔰

質問者様はお優しいのですね😭
あの人嫌いって、やることやってから言いなさい!って思います😇

私も去年までフルで仕事してましたが、基本的に仕事してる、していないは関係ないと思っています😅
仕事していて大変だとわかっていても、子どもをそのスポ少に入れるって決めたんやから、やることやらなきゃと思ってます💦私の気持ちの問題ですが、やっぱり、子どもには堂々と気持ちよくスポ少に行ってほしいですしね😄
それにもし、何かしらの理由でできないのなら、一言お礼なり謝りなり伝えるべきです💦

周囲から不満の声が聞こえた時が、ルールの変え時かもしれませんよ?
仕事してないから、毎回できるから、お掃除をする必要は無いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーやって言ってくれると、安心します。積極的に来てくれる人は本当に助かりますが、なかなかこない人もいて、何も思ってないのなら問題ですね💦やはりお礼一言は行ってもらえると気持ちいいですね😊来てないからと言ってお迎え来られた時には挨拶しないとかは私はせず役員なので率先して挨拶は言うようにはしてますが。仕事してる、してないは理由にならん!って言ってる人もいましたね〜。その言った人は朝から夜までガッツリ働いて土日の休みを子どものスポ少でお手伝い頑張ってくれてます。なんなら平日は仕事で土日に家の事してたけど、それも合間を見てするようになったとの事でしたー。
    送迎お願いしてきて、家から出てこずLINEでお礼を済ます方もいてビックリです🫢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで全て済ます人いますよね😅せめて電話してって思います💦

平日仕事で土日朝から晩までお手伝いされている方もいらっしゃるのだから、忙しいと言うのはなかなかお手伝いに来ない理由にはならないですよね😅
    子どもの為に、質問者様と同じように積極的に来てくれる人の為にこそ、みんな平等になるといいですね☺なかなか難しいことかもしれませんが💦

• 5月27日