※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

1歳になる赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、遅いか心配。食事に関しては問題ないが、成長について不安がある。

あと2週間ほどで1歳になります。
未だにハイハイ、つかまり立ちをしません。
ずり這い?みたいな感じので後ろには下がります。
あとパチパチパはしても、バイバイはできません。
やっぱり遅いですかね?
離乳食も1食200g近く食べるし、ミルクもほぼ卒ミに近いので食に関しての心配はないんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

遅めではあるけど通常発達の範囲内だと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

支援センターに行くと一歳過ぎててもズリバイの子もいます😊
うちの子バイバイは最近できるようになりました😊
支援センターに行くとこの頃の発達って本当にさまざまだなと思います😊

和三盆

うちもあまりハイハイせず、身体の発達はゆっくりでした。自力の寝返り8ヶ月、歩いたのは1歳4ヶ月になってからです。
寝返りしないのは心配もしたけど、次第に「大人しくて楽だな」くらいに思えるようになりました(笑)
まだまだ個人差の大きい時期だと思います。心配しすぎて不安になってしまうようでしたらお医者さんや保健師さんに相談して、あとは様子見しても良いんじゃないでしょうか☺️

ちゃ!

まだ歩かないし、バイバイとかもしません😇

大体1歳半を目安に出来るようになれば…って感じだと思いますよ☺️