※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠中のデイサービス勤務について 業務内容の変更や時期について教えてください

デイサービス勤務で妊娠したことのある方

現在小規模のデイサービスで働いています
先日正社員の先輩から妊娠中であると言われました
もうすぐで6ヶ月らしく今まで全く気付きませんでした。
先輩曰く悪阻が酷く何度も職場で吐いていた と。
今でも調子悪い時は吐きそうになる様です💦

妊娠中でも妊娠前と同じ業務内容をされています
(入浴介助、車椅子の方への対応等、トイレ介助等)

介護職を始めてまだ2年目の為分からなのですが
妊娠した場合仕事内容の変更はあるのでしょうか?
また、いつごろから変更されましたか?

よろしくお願いします😊

コメント

ぶたぴーなっつ。

施設勤務ですが、うちはお風呂介助は全面的に免除、トイレは軽介助の人ならやる、移行と軽介助の人ならやるって感じです!
基本は日勤リーダーとかが多かったです。

  • みぃママ

    みぃママ

    回答ありがとうございます😊
    日勤リーダーとは主に何をするのでしょうか?

    • 5月27日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    その日一日の割り振りや全体指示です。
    入退所があればその対応とかもやりますね。
    入浴介助やレクなど直接的な業務にはあまり入らないで済みます。

    • 5月27日
  • みぃママ

    みぃママ

    詳しく教えていただきありがとうございます!✍️

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

認知症対応型のデイで働いてました!
周りからのサポートが手厚くて、安定期入ったぐらいには入浴も外されました。
その先輩が、介護福祉士の資格を持ってますか?
私は資格あり、現場経験も5年以上あったため生活相談員兼、現場で働いてたのですが途中からはほとんど事務作業してました!たまに送迎などもしてましたが。

  • みぃママ

    みぃママ

    はい、介護福祉士の資格持たれてます!
    私の働くデイサービスでは
    午前中→入浴介助
    午後→レクリエーション、トイレ介助、掃除
    という内容です。
    事務作業は事務スタッフが居るので事務作業は連絡ノートを少し記入する位で…
    先輩は送迎もしていないので業務内容の変更する際に何をするのかな?と疑問になりまして😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう他にする事ってなると見守りぐらいですよね😅周りのスタッフの理解がどれだけあるかですよね💦
    私が働いてたところは、特に管理者がすごく良くしてくれたので管理者によるのかなとも思います‼︎

    • 5月27日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうなんです、他に仕事が無くて😅
    今まで介護スタッフが妊娠した事がないらしく、どういった対応をしたらいいのか管理者も分かってなさそうです😂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません‼︎下に返信してしまいました😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

それだと難しそうですねぇ😭💦
ご本人はどうされたいのですかね?この仕事はちょっときついから→他のこの仕事をしたいとかそういう希望があるのなら管理者と話し合ってみてもいいと思います。
とりあえず入浴は6か月ならば外した方がいいと思います🥺
何も言わなければ、管理者の方もわからないと思うので💦

  • みぃママ

    みぃママ

    見てる感じでは入浴介助はそろそろキツそうです💦
    かといって先輩の分まで私がやるのは時間が間に合わなくなるので無理で…
    本人が管理者に言うのが1番良いですよね😥

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滑ったりする可能性はあるので入浴介助だけはほんとに避けた方がいいと思います💦
    そうですね、本人から管理者に直接伝えるのが一番いいと思います☺️✨

    • 5月27日
  • みぃママ

    みぃママ

    先輩に管理者に相談する様伝えてみます😊
    ありがとうございました☆

    • 5月27日