※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

予定帝王切開の産休取得タイミングについて悩んでいます。会社の規定や出産予定日から算出するか悩んでいます。

予定帝王切開の産休に入るタイミングについて🌸

ママリの質問を見ていると、予定帝王切開でも元々の出産予定日から算出して産休を取得した方が多いですが、みなさんはどうでしたか??
調べると写真のようなことが書いてあったので、帝王切開予定日から算出して産休を取得したいなぁと思っています💦
会社の規定によるとよく言われますが、この記事によると「産前期間とは自然分娩の予定日を基準とする」と明記されていない限りは職員の有利な方で良いそうです。
そんな細かいところまで会社の規定に書いているものなんですかね😅💦

コメント

®️®️

自然分娩の予定日を基準に産休の日にちを書類に書いた記憶があります🤔

いちこ

帝王切開予定日を決めるのが何週になるかによります🙂
先生が早く決めてくれたり、持病があったり、胎内環境や発育状態で34wより前で帝王切開予定日が決まれば有利な方で選べると思うのですが、36〜37wあたりに帝王切開予定日を決める病院もありますので、そうなると自然分娩予定日から起算した日から産休を取ることになると思います!!

はじめてのママリ🔰

あたしは手術の日を病院と話し合って早めに決めたので手術の日を基準にして申請しました☺

もこもこ☁️

みなさんご回答ありがとうございました❣️
会社に確認すると、ここにある通り職員に有利な方が適応されるとのことで、無事帝王切開予定日から算出になりました✨

さーママ

私も先日予定帝王切開なので、帝王切開日で申請したらダメでした😓
自然分娩日を基準にと返信が来ました💧

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

えー💦そうなんですか😭
    私の友人が出産同じくらいのタイミングで、自然分娩日基準と言われましたが、上に載せてる画像を会社に見せたら帝王切開予定日基準になったそうです!会社も知らないことがあるみたいで😅💦

• 5月31日
  • さーママ

さーママ

えー!そーなんですか⁉️
    明日にでも問い合わせしてみます!!

• 5月31日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

ぜひぜひ✨私もかなり産休入が早まって嬉しかったです❣️

• 5月31日
  • さーママ

さーママ

先程人事に確認したらダメでしたー😭💦

• 5月31日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

えー😱そうなんですねー😓
    細かいところまで規定で決めてらっしゃる会社だったんですかね💦
    お力になれず🙇‍♀️💦

• 5月31日
  • さーママ

さーママ

いえいえ!
    とんでもない💦
    就労規定集には一言も書いてなかったんですけどね😩

• 5月31日