※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

娘が最近ミルクをあまり飲まなくなり、体重増加とおしっこの回数に不安を感じています。4ヶ月健診で相談予定ですが、数え方や心配事についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる娘を完ミで育てています。

3ヶ月すぎた頃から満腹中枢ができたのだと思いますが飲む量が減りました。
調べたところ体重1kgにつき100mlくらいが最低量の目安のようで、娘は7kgなので700mlになりますが、この1週間700ml以上飲めたのは3日間のみです。

ミルクの温度を変えてみたり、乳首や哺乳瓶自体を変えてみたり、飲む体勢や部屋、ミルクの種類を変えたり思いつく限りのことはやってみましたが全然だめです。

体重が少しでも増えてれば問題ない
おしっこが出てれば大丈夫
というのも調べた結果わかりました。
今のところ体重は僅かながら増えています。
おしっこは10〜16回が目安とありましたが、どうやって数えればいいのでしょう?オムツをみて、2回くらいしてそうだなーっていう感覚で数えていいのでしょうか?

4ヶ月健診がもうすぐなので相談してみるんですが、心配で・・💦
何かいい方法などあれば教えてください💦

コメント

けー

こまめにチェックするのがベターだと思いますがそんな時間ないですよね😅
一回でもいっぱいしてるならそれで良いしとにかく一般的な間隔でおむつが濡れていたら良いと思います💦
ウチの娘も全然飲まない子で、生後半年でも7キロもなかった気がします💦
1ヶ月に1回必ず保健センターに測定に行って、体重増えているかチェックするくらいでした。保健師さんだとちゃんと日割り計算してくれますしね。
離乳食始まってもろくに食べずミルクも毎回残すので本当困りました💦

• かるん

かるん

遅くなってしまってすみません💦

一応10日に一度、自宅で測って日割り計算してるんですがやはり保健センターで見てもらったほうがいいですかね💦

• 5月28日
ママリ

オムツ替えが1日5回以上あり、全てのオムツ替えの時におしっこがあるなら大丈夫です👌
オムツ替えして、おっも…!ってなってる時が大体5.6回のおしっこをしてるって感じですかね🤔
遊び飲みとか始めましたか?
うちの子も4.5ヶ月から遊び飲みが凄くてチンタラチンタラ飲んでました💦
ミルクに執着ない子は少ないミルクで満足するそうですよ、
あたしの友人の子も1回140以上は飲んでくれないと言って、離乳食に入るとミルクよりも離乳食が好きみたいで元気に1歳になりましたよ✨

• かるん

かるん

遅くなってしまいすみません💦

おむつ替えの基準、ありがとうございます!意識して見てみるようにします☺️

遊び飲み始まってます!遊び飲み始めるともう飲むことはなく・・酷いと30mlくらいしか飲まないこともよくあります😞
    うちの娘も離乳食の方が好きで・・ってパターンだといいんですが🥺

• 5月28日
ママリ

私も同じく生後4ヶ月の娘を育てています。完母なのですが全く同じで飲む量が減りました、、、私もネット検索し色々やってみましたがどれも効果がなく、、、そんな時に最近暑くなってきていて赤ちゃんもバテているのではないかという記事を読みました。授乳時にクーラーをかけたり、濡らしたタオルを赤ちゃんと接する部位に敷いて授乳したところ飲む量が元に戻りました。こちらの方法を試されていなければ一度試してみてはいかがでしょうか!

• かるん

かるん

遅くなってしまいすみません💦
    やはりこのくらいって減るんですね🥲

教えていただいた方法、やったことなかったので試してみます!とても貴重な情報ありがとうございます😭✨

• 5月28日