※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
お仕事

第一子は1歳半頃に復帰しましたが、第二子の復帰時期が悩みです。理由は赤子を連れての仕事や体力面の不安、保育園入園が難しいこと。仕事とキャリアを大切にしたいと考えています。

第一子、第二子出産後、仕事復帰はいつされましたか?

第一子の時はコロナの関係もあり、1歳半頃に仕事復帰しましたが、第二子はいつにしようか迷っています。

フリーランスなので、復帰のタイミングは自分で決められるのですが、第二子はもうちょっと早く復帰したいなと…
復帰のタイミングを迷う理由は、
①産後数ヶ月の赤子を連れての仕事になるのでお客さんの理解が必要で仕事中も子どものことを気にしないといけない
②相手(お客さん)があってのことなので、産後期間が空きすぎると契約継続が難しくなること
③身体を使う仕事なので、体力面で産後不安があること

以上のことがあり、復帰のタイミングが難しいなと感じています。
女性はどうしてもキャリアのことを考えると妊娠、出産、子育ては切っても切り離せないですよね😭
仕事もキャリアも大切にしたいので、どちらも妥協したくないです。
仕事が大好きなので、辞める気なんて無いし、長期間休む気もないので、育児を理由に期間を空けたくないです💦
子どもを保育園に入園する話は、旦那の意向で3歳までは家で見てほしいと言うのがあるので、どうしても預けられません。
両親も仕事があって頼れないので仕事場に連れて行くしか選択肢がないです。
1人目の時もそうだったけど、妊娠自体は喜ばしくても、仕事のことでいつも悩みます…😭

コメント

ユウ

個人事業主です。
相手の了承を得た上で即復帰してます。
事前に入園するまでということは伝えており、最短(0歳4月とそれまでの途中入園)で申し込みしてます😊

ただ、1ヶ月の時ですら普段通りの仕事はできませんでした。相手あっての契約なら尚更、それを3年続けるのは厳しいと思います。そんなに待ってくれるようなお客さんでしょうか?
私ならですが、年単位で相手に不便をかけるくらいなら一旦ストップしてしまって入園後に仕切り直します。仕事を大事に考えているので、中途半端な状況はあくまでも最短にしてこちらの誠意を示すべきと考える方です😊

私の同業者でガッツリ働いている人がいましたが、産後保育園に通う時間しか仕事がまともにできないとなった時にそれでもいいと続けてくれた人と辞めていかれた人とに綺麗に別れたそうで、かなりお客さんが減ったと聞きました。時間が制限される(産前は20〜21時とかでもできた)、どうしても子供同席では集中が続かない(中断があり得る)だと費用面をどうするかがありますし、単価を下げた場合に戻すタイミングも難しいですからね💦

• ☀️

☀️

ありがとうございます‼️
    本当に、おっしゃる通りだと思います😔
    仕事をしても子どものことで中途半端になって迷惑をかけるくらいなら、ハッキリさせた方がお互いにとって良いですよね。
    第一子の際は、理解のあるお客さまのみのお付き合いで、職場に連れて行っていました。
    それでも連れて行くだけでも労力が倍以上かかる上に、職場でずっと機嫌がいいわけもなく、フルタイムではなく時短でも子どもが飽きてしまいぐずることはしょっちゅうでした😢
    その度にお客さまに申し訳ない気持ちを持ちつつ、続けていました💦
    お客さまは皆さん出産、育児を経験されたママさんたちなので、本当に助けられましたが😢
    子どもができる以前は私も21,22時まで仕事なんてザラにありましたし、子どもが産まれればどうしても制限はかかってしまうのは仕方ないことだとは思います💦
    親としての責任と、一個人としての仕事との関わり方のバランスが本当に難しく、毎回悩みます😭

• 5月27日